From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2023 ~物価が上がっているとはいえ~

バタバタしながらも、非日常を楽しんだ土日。明けての月曜日は、なんとも乗り気がしませんが、それなりに頭が回り始めれば仕事もそれなりに進みまして、気がついたらリコーイメージング修理係の受付時間が終わってました💦

明日、再チャレンジします。昼に電話しちゃえばいいんですが、忘れちゃうんですよね。あとは、電話だけでうまく症状が説明できるか不安です。手元にカメラを持っていた方がいいのかな。

さて、キャンピングカーショーのレポも本日でおしまい。高級車が続々と登場です。

まずはL.T.キャンバーズさんのレガードネオプラス

【後部の収納庫がいいですよね】

こちらがだいたい1200万ほど。数年前から1000万レベルでしたが、もう宝くじでも当たらないと買えません。

隣にはADRIA。ベース車両は話題のデュカト。

あまり詳しくは見なかったのですが、このタイプにポップアップルーフはいるのかなぁ。なくても十分なような気もしましたが。

【お値段は見忘れました】

もう1台、ADRIA。こちらはベース車がベンツです。

実家の建物と土地を全部売ったら買えると思いますが、その代わりにこれが終の棲家になります。

まぁそれも悪くないか・・・w

最後はこれもうっぱらって、老人ホームに入る資金にしようかなw

【お値段には興味も沸きません】

その前には、ANNEXさんのLIBERTY。こちらもショーでよく拝見します。

【きれいな仕上がりです】

こちらはお値段を見てきました。車両本体で1254万円なり。

【主に足回り強化で1300万円までいきました】

以前はこの値段帯って、外車かボーダーバンクスだけだったように思うんですけどねぇ。古い(と言っても2017年)キャンピングカーの雑誌が転がっているので見てみたら、ジル520クルーズが1070万くらい。他に日本特種ボディーのびぃーかむベース、ASAKAZEという車両が1230万といったところでした。デュカトベースでも6~700万円台がありますねぇ。

さて、デュカトと出てきたところで、今回国内ビルダーでは唯一デュカトベース車を出していた(と思われる)ナッツさんに行きましょう。

【さっきシンさんと会ったところの奥の方】

いました。

【ナッツのデュカトベース車です】

【後方は観音開き】

この観音開き部分の上には、電動で上下するベッドがあります。

【前方のリビングはそれほど広くない】

【円安の影響もあるんですかね】

確かシンさんも同じようなことを書かれてたと思いますが、何となくレイアウトがいまひとつ・・・。かみさんは、

「なんでリビングエリアが2つもあるのかね しかも狭いし」

と言ってましたが、まぁ確かに。

うちが買った場合、多くの容量をしめているキャンプ道具を、どこにしまったらいいのでしょう。結局、後ろのリビングスペースは荷物置き場になってしまうんじゃないかなと。

まぁ、後ろの電動ベッドが目玉になるんでしょうね。そして、その下のところが荷物置き場になってしまうと、ベッドを昇降させる意味が無くなってしまうので、リビングスペースにしたんだろうなと思いますが、それよりはリアダブルベッドにして、下を大型収納にした方がいいよなぁと思います。

そういえばそうか、バンコンの形になるから、バンクベッドもないんですね。なかなか難しい。

となると、やはり一つの完成形はこの形でしょう。

【おなじみです】

しかし、これよりずっと足回りがよくて、乗り心地もいいCREA、知ってるからなぁ。ショーで見ても、以前のような感動はありませんw 電気系統もみなさん、どんどん進化してるし。

これで一通り見て回ったので、あとはグッズ売り場を冷かして帰りましょう。小僧がホビースクエアにいるんでしたw

【昔の秋葉原っぽい】
【こちらではポタ電とエアコンが会場特価になっていました】

【でもって再びシラトリへ】

【こちらでもポタ電がありました】

【でも気になったのはこっちだったりします 家で使いたい】

【うちのファイアグリルは15年は使ってます】

【このファンも気になりました もう少しで買うところだったw】

で、結局購入したのは、最初にあったゆるキャン△系の商品を扱っているお店にあったこちらでした。

【こういうバッグ、好きなんです】
【背面と中の様子】

【これが2000円になっていたのでついつい・・・】

いやでも、4割引き近かったですからねぇ。キャンピングカーもそれくらいになるといいんですけどw

こうして、キャンピングカーとは全く関係のないバッグを購入して、会場を後にしたのでしたw

【手前のアミティはうちのじゃないです】

キャンピングカー、ずいぶん高騰しまして、そう考えると我が家はいい時に買ったなぁと。他の皆さんもそうですけど。

何でそうなっているのかなぁというのは、私より詳しい方がたくさんいらっしゃると思いますが、材料費から何から高騰しているからなんですかね。それとも、ちょっと便乗ってのもある?と思ったりして。

とりあえず、今のアミティを大切に長く乗って行こうと思ったのでした。