From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンピングカー購入記 その8

前回、「また明日」としておきながら、かなり長い明日となってしまいました。6日ぶりとなりますが、ご容赦ください。

ちなみに、明日からは北陸方面へプチキャラバンに出かけてきますので、現状報告が主になると思います。

さて、TOWAさんのブースをいったん出て、次に向かったのはNUTSさんのブースです。実はこの時点では、NUTSさんが最右翼だったかもしれません。理由は大したことではないのですが・・・
①キャンピングカーを欲しいと思うよりずっと前から、なぜかブックマークに入っていて購読していたユーザーさんの乗っているキャンカーが、NUTSさんのクレアだった。
②見た目がおしゃれで、かっこいい。
③ユーザーさんが多く、ブログなどの情報が多い。
といったあたりでした。

TOWAさんでの試乗で勢いづいていたせいか、今回は初っ端から図々しくキャンカーの中に上がり込みます。ダイネットに座ったり、マルチルームを開けたり閉めたり。それでも最初はベッドに寝転ぶのは遠慮していたのですが、そんな我が家の様子を見ていたNUTSのスタッフさんから
「よかったら、バンクの上にも行ってみてください」
と言っていただき、
「え?いいんですか?」
と遠慮の言葉もそこそこにバンクやらリアのベッドやらに寝転び始めました。

初めて横になってみるキャンカーは、「心地よい・・・」の一言でした。狭いといえば狭い。しかし、狭いのがどういうわけか心地よい。人は、子宮の中にいた時の記憶があるから狭いところに安心感を覚えると聞いたことがありますが、まさしくその感覚かもしれません。

イメージ 1
【エントランスのドアからしておしゃれ】

イメージ 2
【予算的にもいい感じ。あとは、オプションかなぁ・・・】

この時見たマッシュはWタイプで、後方に二段ベッドを設置したタイプ。この二段ベッドの狭さが、特に何とも言えない心地よさを感じさせてくれました。マルチルームがあるのも便利そうです。

我が家的な評価は次のようになりました。
○予想はしていたが、中も外もおしゃれに作られている
○マルチルームは、冬にスキーに行くときに役立ちそう
○二段ベッドは狭いけれど、実際にはそれくらいの広さがよさそう
○二段ベッドをうまく使えば、積載量もそれなりにかせげそう
バンクの天井が思った以上に低く感じる
●乗車・就寝定員ともに、計画からすると不足

バンクの低さや定員の課題はありましたが、スタイリッシュな作り込みからはそれを補って余りある魅力を感じました。「基本、家族だけでの使用と割り切ればいいかなー」と、当初の考えを簡単に覆せそうな完成度。使用目的を考え直そうかどうしようかと、かみさんと話題にあげながら、次に向かうのでした。

※この時、ついでに(予算オーバーながら)クレソンボヤージュも見学していました。
イメージ 3
【やっぱり大きい!荷室も広い!】

イメージ 4
【月々25900円か・・・12年払いだけど】

こちらも、思わずローンの計算をしてしまう魅力でした。