From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

4連休後半は信州松本へ ~おいしいお蕎麦と街歩き~

今日は何とか起きて朝活中。しかし、肩と首のコリがひどいです。ストレスでしょうか。それとも寝方が悪い?

昨日はジョグをしたかったのですが、おまちバルに行ったこともあってジョグができなかったので、今日は通勤ランをしようと思っています。ランで少しは痛みが軽減されないかなー。

さて、9月の4連休の話題をここまで引っ張ってきましたが、ようやく終わりが見えてきましたw

松本城を下城して、お昼ごはんに向かいます。お邪魔したのはこちらのお店。

長野に来たら、やっぱり蕎麦でしょうということで、四柱神社の境内にある『こばやし』さんに入りました。こちらは前日にも入ろうと思ったのですが、既に長い行列ができていたためあきらめて『タツミ亭』さんに行ったという経緯があります。

 

この日はお城を11時半に出たということで、ほとんど待つことなく入店することができました。

f:id:totsuspo:20200922113125j:plain

【とても落ち着いたたたずまいです】

f:id:totsuspo:20200922113136j:plain

【メニューです】

f:id:totsuspo:20200922113207j:plain

【アヒル隊長!(懐かしい)】

お店の中はほぼ満員と賑わっていたので、店内写真は撮れませんでした。蕎麦の写真だけは撮れました。

f:id:totsuspo:20200922115146j:plain

【小僧はざるを1人前】

f:id:totsuspo:20200922115141j:plain

【私とかみさんは天ざる】

信州にある人気のお店だけあって、味は言うことなし。天ぷらも美味しかったです。

f:id:totsuspo:20200922120233j:plain

【厚みのあるサツマイモの天ぷら】

f:id:totsuspo:20201104062844j:plain

【食べるのに飽きてスタンプ帳を眺める人】
f:id:totsuspo:20200922120707j:plain
f:id:totsuspo:20200922120735j:plain
そば湯もいただきました】

量的にも十分満足のいく食事となりました。ごちそうさまでした。

食べ終わったら、松本市内にある有名な2つの通りに行ってみることに。まずは、四柱神社のすぐ隣を流れる女鳥羽(めとば)川沿いにある『縄手通り』をそぞろ歩くことにしました。

f:id:totsuspo:20200922121452j:plain

【縄手通りの入り口】

f:id:totsuspo:20200922121753j:plain

【左右にお店が並びます】
f:id:totsuspo:20200922121623j:plain
f:id:totsuspo:20200922121635j:plain
【なんでもこの通りはカエルに由来があるようで】
f:id:totsuspo:20200922121700j:plain
f:id:totsuspo:20200922121948j:plain
【カエルのビールや専門店がありました】

かみさんが、カエル好きなので、カエルのお店『RiBBiT』さんに入店。

カエルグッズがこれでもかというくらいに並んでいました。

f:id:totsuspo:20200922122201j:plain

【ぱっと見は雑貨屋さんです】

f:id:totsuspo:20200922122211j:plain

【よく見るとカエルだらけ】

楽しいお店でした。

さらにもう1軒、雑貨屋に寄りました。

f:id:totsuspo:20200922123928j:plain

【monoストアさんです】

こちらは松本を題材にしたグッズが多く置かれていました。

f:id:totsuspo:20200922123441j:plain

【サイダーなどが売られています】

f:id:totsuspo:20200922123453j:plain

【カレーやらまんじゅうやら】

f:id:totsuspo:20200922123458j:plain

【ステッカーを何枚か購入しちゃいました】

f:id:totsuspo:20200922123505j:plain

【スタンプやエコバッグも】

f:id:totsuspo:20200922123513j:plain

【このTシャツもいい感じです】

こうして、軽くショッピングを楽しんで縄手通りを後にしました。続いて行ったのは『中町通り』ですが、時間が来てしまったので今日はここまで。続きはまた明日です。