From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019会津の旅 ~会津武家屋敷見学~

台風19号が着実に近づいてきていますね。

このところ、こうした雨や風による災害は、近畿・中国地方か関東地方かといった感じで、私が住む東海地方はそれほど大きな被害を受けていなかったので
「なんだか申し訳ないなぁ。たまにはこっちにも来たっていいのに」
等と思っていたのですが、今回はいよいよこの辺りに直撃しそうです。

しかも、このところ夜間にそうすいた雨がやって来て、寝ている間に通り過ぎてしまうことがほとんどだったのですが、明日はまさに日中、午後あたりにやってくるということで、久しぶりに真面目に対策を考えておく必要がありそうです。

といっても、水はウォーターサーバーがあるのでなんとかなりますし、食料もある程度のストックあり。アルファ米もありますしね。停電が一番困りそうですが、もし停電になって不便だったら、アミティに避難すれば最低限の電源は確保できます。

となると、一番必要なのは電源の元になるガソリンですね。前回のお出かけの後給油してませんから、今日は早めに帰ってきて給油だけでもしておこうかと。

問題は、アミティが横転したりしないかということですが、バックで入れている駐車場の右側と後ろ側に家が建っていて風が吹き抜けるような場所ではないので、駐車場に停めておく分には問題ないかと。まあこちらについては対策のしようがないですから、「大丈夫」と思い込んでいるしかありませんがw

さて、会津の旅は雨の中。喜多方ラーメンを食べ終わって、次はどうしようということになったのですが、それなりに雨は降っていたので街歩きなどは却下。喜多方の蔵通りや、会津若松の七日町通りにも行ってみたかったのですが。

では、別の候補地だった『会津武家屋敷』ならどうでしょうと。建物の中で見学できるんじゃない?雨だからそういうところの方がいいでしょうということで、行ったわけですが。

f:id:totsuspo:20191011062318j:plain

【こちらが入り口です】

f:id:totsuspo:20191011062337j:plain

【受付】

f:id:totsuspo:20191011062353j:plain

【入館料です】

f:id:totsuspo:20191011062408j:plain

【中の案内図です】

f:id:totsuspo:20191011062442j:plain

【まずは家老屋敷へ】

f:id:totsuspo:20191011062459j:plain

【立派な門です】

f:id:totsuspo:20191011062526j:plain

【何LDKですかね】

f:id:totsuspo:20191011062544j:plain

【人形がちょっと怖い】

f:id:totsuspo:20191011062600j:plain

【こちらの人形も】

f:id:totsuspo:20191011062622j:plain

【とにかく広いですね】

と、ここまででお分かりかと思いますが、屋内展示を見られるかと思ったら、ただただ屋外から見るのみでした。足下を濡らしながらしづしづと見学が続きますw

f:id:totsuspo:20191011062732j:plain

【雨に打たれて喜んでます】

f:id:totsuspo:20191011062754j:plain

【屋根から水が滴ってますね】

f:id:totsuspo:20191011062811j:plain

【雨に濡れた石というのは風情はあるのですが】

f:id:totsuspo:20191011062838j:plain

【途中唯一と言っていい雨宿り区間

f:id:totsuspo:20191011062904j:plain

【撮影禁止なので、写真はありません】

f:id:totsuspo:20191011062923j:plain

【でも、すぐ横に綾瀬はるかさんがいましたけどね】

f:id:totsuspo:20191011062943j:plain

【こちらも雨宿り場所でした】

f:id:totsuspo:20191011063000j:plain

【水車の力で動いていました】

f:id:totsuspo:20191011063020j:plain

【かなり大掛かりな施設でした】

f:id:totsuspo:20191011063041j:plain

【こんな風景も嫌いではありません】

f:id:totsuspo:20191011063057j:plain

【こんなところもありましたが】

f:id:totsuspo:20191011063111j:plain

【見えるわけもなくw】

f:id:totsuspo:20191011063136j:plain

【コータローまかり通るという漫画で知りました】

f:id:totsuspo:20191011063202j:plain

会津の方だったんですね】

f:id:totsuspo:20191011063220j:plain

【次にこちらへ】

 

f:id:totsuspo:20191011063359j:plain

【こちらはまた違った趣】

f:id:totsuspo:20191011063423j:plain

【でも、やっぱり広いですね】

f:id:totsuspo:20191011063438j:plain

【あれ・・・?】

f:id:totsuspo:20191011063509j:plain

会津若松城にあったのと同じですね】

f:id:totsuspo:20191011063538j:plain

【終盤に来たら雨がやみました】

f:id:totsuspo:20191011063557j:plain

【土産物処です】

f:id:totsuspo:20191011063617j:plain

【中は広く、きれいで、品ぞろえもよかったです】

f:id:totsuspo:20191011063638j:plain

綾瀬はるかさん、また会いました】

f:id:totsuspo:20191011063658j:plain

【こちらもいいお店でしたね】

というわけで、今日も後半は写真中心で駆け足更新でした。続きはまた明日です。