From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年もホビーな週末がやってきました ~忘れてはならない常木さん~

今日は予定通り、新人さんの穴のバックアップに。

その分、自分の仕事は滞ってしまうため、残業対応。ちょっと疲れが出てるかなぁ。それともストレスか。いずれにしても、早め就寝からの睡眠確保が必要ですね。

というわけで、本日はホビーショーと言えば忘れてはならないこの一社をまとめてご案内。木製模型のウッディジョーさんです。

以前にも書いてると思いますが、ウッディージョーさんは創業者が常木さんという方なんですよね。

  • 「常」・・・ジョー
  • 「木」・・・ウッディ

ということで、ウッディージョーに。ブリジストンに近い理屈ですが、オルウェイズウッディーではなかったんだなw しかし、製品自体は「常」に「木」で作られています。木型のみを扱う模型メーカーという点では、全国でも珍しい存在だと言えます。

【常に一定数のお客さんを集めてますね】

【特に年配の方の関心が高いです】

【この辺りのキットはお手軽なものが多いですが】

【いつかは作ってみたい、お城の数々ですねぇ】
【各地のお城が勢ぞろいです】

というわけで、各お城をアップでご紹介です。どれも、「これ、木製なの?」と思うような精巧さと、木製ならではの質感にあふれています。

行ったことのあるお城については、本物の画像も付け足してみましたよ。

安土城

こちらは現存してませんし、城址にも行ったことがありません。一度行ってみたいところです。

鶴ヶ城会津若松城)】

鶴ヶ城は5年前に訪問していました】

【熊本城】

【熊本城には16年前に行きました ブログ記事無し】

松本城

松本城は4年前に行きました】

名古屋城

名古屋城は、周辺をジョギングしましたが写真無し。登城もなしでしたw

大坂城

大坂城は今年の1月に行ったばかり】

彦根城

彦根城はまだ行ったことがありません。安土城とセットで行きたいところですね。ついでにビワイチもセットにしたいw

岐阜城

岐阜城は4年前に登城w】

【姫路城】

【姫路城は7年前に訪問】

福山城

福山城は未訪の地ですね。

駿府城(こちらは想像のもの)】

駿府城はやたらと行ってますけどw どんな天守が建っていたのかは記録がなく、想像上のものでしかないんです。石垣のある天守台自体は、国内最大級だったようですけど。

そういえば一昨年はこんなのにも行ってたんでした。

松江城

松江城は、松江まで行っておきながら訪問してないんですよね・・・なんてもったいない。

高知城

高知城どころか、高知県自体が未踏の地なんです。あとは沖縄県。残り2県をクリアするのはいつになるかなぁ。キャンピングカーだと、どちらも遠くて行きづらいんですよねぇ。

てな感じで、思った以上にお城訪問はしていましたねw 駿府城も入れれば、13のうち7つを訪問していました。次は、手近なところで名古屋城かしらw

さて、城以外にもいろんなシリーズがありまして。こちらはお手軽なタイプで、我が家にも2つほど購入されたものがあります。ただしどちらも未完成。最近小僧が時々製作を進めていますw

【最近、日本橋を買ったんじゃなかったかなぁ】

あとはお寺のシリーズなども。木製模型とお寺は、相性抜群です。

石山寺も、門前までは行きましたよ】

【朝のジョグで通りかかったので、中には入れず】

【城より塔の方が場所はとらなさそうですねw】

鳳凰堂も行ったなぁ】

【6年前ですね】

久能山東照宮も何度か訪れてます】

この記事の時は、中には入っていないようですが、ちゃんと中に入ったこともあるんですよw

てなわけで、過去写真をサルベージしていたらけっこう時間がかかりました💦 早く寝て睡眠をって最初に書いていたような気が・・・

では、今日はこんなところですw