プロ野球のドラフト会議。今年は市内にある駿河総合高校の紅林君がオリックス2位指名、そして市内の藁科中学校出身の森君がDeNAから1位指名と、静岡市にゆかりの選手がともに上位指名されるという珍しい、ひょっとしたら史上初のドラフト会議になりました。
2人のこれからの活躍が楽しみです。
さて、会津の旅は3日目。この日は大内宿と塔のへつりに行って帰路につくという計画。雨が降ったり太陽が出たりと天気はめまぐるしく変わる1日でした。
まずは宿の朝食から。
食事に関してはセーブモードに入っていたので、この朝は腹八分目くらいとしました。その後、荷物をまとめて出発。
宿を出る時には雨が降っていたのですが、大内宿に着くと同時に雨がやみました。
駐車場が混まないか心配でしたが、さすがに平日とあって混雑はそれほどでもありませんでした。
さっそく、"らしい"家屋がお迎えしてくれました。
大内宿は、こうした山中にある宿場らしく、山から湧き出てきている水が村落内を流れています。
途中、水路で、ジャバジャバ洗っているおばあちゃんがいたので、少し話を聞きました。こうして生活用として水路の水は使っていますが、最近、犬などを連れてきてこの水路で水浴びをさせる人がいたせいか、水路の水から大腸菌が検出されてしまい、この水で冷やしたものを売ることができなくなってしまったということです。
水路を見ながら、「なんでこの水で冷やしたものを売らないのかな」と思っていたのですが、なるほど、そういうわけだったんですね。保健所からの指導で、水路で冷やしてもいいけど、売る時は改めてもう1回流水できれいにしてからでないとダメなので、面倒でみんなそんなことはしてない、とのことでした。
人が増えて、いいかもしんないけど、そんなに良くもないんだよとおっしゃっていたのが印象的でした。
まぁ、そんな水で小僧はたびたび水遊びを楽しんでいましたが。
さて、だいぶ遅くなってしまったので、本日はここまで。続きはまた明日です。