From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

15th京都紅葉の旅2022 ~大覚寺は見ごたえが十分でした~

本日欠員4名ということでしたが、どうにか乗り切りまして。

いや、やるべき仕事は手付かずですから、乗り切ったというのは正確ではないのですが。とりあえず、大きな問題なく終わったといったところです。

明日も欠員3名ですが、今日に比べればまだましかな。あと1日、どうにか無事に終わってくれ~と思います。

そんなわけで、本日も簡易更新。大沢池の北側から東側を回っていきましょう。このあたりには、ひたすら紅葉が植えられています。

【池のほとりにずらっと】

【こちらはかなり大きく枝を広げていました】

【逆光がまた良いんですよ】

【燃えるような赤です】

【パノラマで撮ってみましたが、いまひとつか】

【空の青さがいいですね】

【心経宝塔が見えました】

【奥の方で、かみさんと小僧がどんぐり拾いを始めていました】

【これもまた鮮やかな】

【これはちょっと雲が出てきてしまって残念】

【ちなみに、人込み感は感じません。ゆったりしています】

【みなさん、ほどよい距離感です】

【どんぐり探し中】

【そういえば、やはり船がありましたよ】

【池の反対側には水路があり】

【こんな光景も】
【最後まで、紅葉が楽しめます】

【カモがいた水路のところで終了】

というわけで、大覚寺はここまで。

記録を見てみたら、15年ぶりの大覚寺でした。その時は16時過ぎに訪れて大沢池の周りだけ回ったようで、夕暮れの大沢池の写真が残っていましたが、そこでかみさんが身体を冷やしてしまい、突然の体調不良に。

しかも間が悪く、夜行バスで出雲大社に行こうという計画を立てていたものですから、泊まる宿もなく。

何とか戻った京都駅で、ガラケーを駆使して宿を探したのですが、京都ではひとつも見つからず、大阪、滋賀、兵庫、名古屋もなし。そうこうしているうちに新幹線も静岡に戻れるものはなくなってしまい、万事休す、と思ったところで、ふと思いついた奈良の宿が一つだけ空いていて、九死に一生を得る思いだったことを思い出しました。

東西移動だけ考えていて、南北移動を考えてなかったんですね。

それ以来の大覚寺でしたから、(かみさんにとっては)悪い印象ばかり強く、紅葉がこんなに素晴らしい場所だという印象は全くなく。しかし、広くて歩き甲斐がありますし、嵐山の中心地からは離れているので、喧騒とは全く無縁ですし、紅葉の穴場と言ってもよいかと思います。

しばらくはこのルートもありだなぁと思いました。

さて、この後は昼食に向かいますが、これがまたなんというか・・・でして。

続きはまた明日です。