From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~続・白川郷を朝ジョグ~

今日はこちらの催しに行ってきました。

【3年ぶりの開催です】

小僧が運動不足で、ちょっとお腹の肉が気になったので、自転車で行こうと声をかけたところ、思いのほかノリノリで。

18時過ぎに到着し、1時間ちょっとあれば回れるかなぁと思っていたら、結局は2時間以上の滞在で、園を出たのは閉園時刻の20時半近く。それから、ジョリーパスタで遅い食事をとって帰ってきたら22時を回ってしまいました💦

そのうえ『翔んで埼玉』をやってるじゃないかとテレビを見出してしまい、気がついたら時刻は23時過ぎでございます。またやっちゃった💦

というわけで、白川郷ジョグの続きは文字通り駆け足で進めたいと思います。

集落の奥まで行って戻ってきたら、行きと同じ道もつまらんなぁということで、裏道へ。

【こちらの方が生活感があふれています】

【この川は、大雨が降ったら怖いなぁ】

【こちらのお宅は朝顔が素敵でした】

【この花は何だろう】
【日本の里には水が似合います】

この裏道を走っていたら、高台へと続く道の麓に着きました。どうやら、この坂を上がると展望台へと続いているとのこと。

【城山展望台というようです】
【坂を上がっていきます】

【だいぶ標高を上げました】

【展望台からはこの眺望】

福島で行った大内宿もこんな感じでしたが、白川郷はまた別格の規模ですね。

あれ、この時は10月も後半になって、まだ夏のレポをしてるw

【展望台のあれこれ】

ちなみにこちらの展望台には車でも来られるようでした。また後で来ましょう。

再び坂を下って、そろそろ帰路につきます。

【やっぱり水がないとだめですよ】
【水がいろいろな意味で欠かせません】

ここまで来たらと、対岸に設定されている駐車場の方も見に行くことに。

【こちらの橋で行き来します】

庄川という川の流れです】

【こちらのお店がにぎわうのはもう少し後か】

【反対側の駐車場は、修学旅行生?がわらわらと】

駐車場にはまだ余裕があるようでしたが、ここから車まで戻って準備をして、という頃にはどうなっているかな。

そう思うと、ちょっと早めに車に戻ろうかと思い、少しばかりペースを上げたのでした。

【この日の練習記録】

戻って見ると、小僧も起きていて、どうやら調子は戻った様子。ほっと一安心し、それでは再度白川郷に行きましょうと、準備を始めたのでした。

といったところで、続きはまた明日です。