From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~白川郷を朝ジョグ~

以前、好きでよく見ていた『プロフェッショナル仕事の流儀』。たまたまNHKをつけていたら、久々に流れてきたのですが、今回はまた、すごい人を紹介していました。

人生をかけるっていうのは、こういうことなんだなというのを、まざまざと見せつけられたという内容でした。

仕事に対する厳しさ、人に対する優しさ。それが両立された、究極の姿がそこにありました。

最後に、プロフェッショナルとはーーー

『前進あるのみ 今日より明日 明日より明後日』

沁みました。

自分もそうありたいと思っていた姿の5回りくらい大きな姿でした。

しばらくプロフェッショナルを見ていませんでしたが、また録画しようかなぁ。

さて、キャラバンはいよいよ最終日。白川郷を巡って、残りは340kmを帰ります。あんまり遅くなりたくないので、白川郷は14時くらいには出発したいところです。

前夜の小僧の腹痛という事件があったので、朝はしばらく様子見。十分寝かせておこうと思いましたが、となると表の駐車場にずっといるわけには行きません。そこで、裏手の駐車場へと車を移動させました。

【こちらなら気兼ねなく停めていられます】

ここまで旅のお供をしてきた小僧の自転車ですが、寝るときはさすがに邪魔なので、車外に出しています。糸魚川では駐輪場に置いていましたが、こちらでは自転車置き場に置かせてもらっていました。

そこに置きっぱなしというのもなぁということで、車の傍に持ってきて、停めておくことにしました。

【後輪のホイールに結びつけています】

さて、暇です。

走ってくるか。

走る格好は用意してあったので、どうせなら使わなければもったいない。小僧の調子次第では白川郷に行かずに帰ることになるかもしれませんから、自分だけでも行っておこうということで、ジョグで白川郷に行ってくることにしました。

調べてみると、道の駅から街並みのある萩町までは2.5km。単純に往復するだけでも5kmは走れますし、集落内をあちらこちらと動けばもう少し距離は稼げるでしょう。

【さて、いきますか】

 

交通量の多い国道ではなく、裏道を行くことにしました。人生もそうですが、裏が面白いw

【1本裏に入るだけですが、雰囲気が違います】

【合掌造りのお宿がありました】

奥の方に、以前からこの地を見守ってきたんだろうなぁと感じられる大きな木が2本見えました。氏神様でしょうか。

【お寺でしたね】

【立派な建物がありました】

荘川村って、以前よく聞いたなぁと】

隣には小学校がありまして、もうこの時期には学校が始まっていました。校舎などをよく見ると、そこかしこに合掌造りを模したような三角のオブジェがあります。

【体育館も合掌造りかな】

【周りの田んぼは段々になっていました】

【渋いお店】

【こちらもいいですなぁ】

【村役場がありました】

【こちらは八幡神社

こうして走ること20分ほど。のんびり写真を撮りながら来たので時間がかかりましたが、ようやく集落の入り口に到着。

入り口には立ち寄り湯がありましたが、残念ながら改修中。空いてればあとで小僧を連れてきて入れてやろうと思ったのですが。

【どんなお湯なのか気になります】

さぁ、ここからはいよいよ萩町集落に入ります。

【こちらはお土産屋さん】

【メイン通路を行きます】

【こちらもお土産屋さん】

【いくらでも出てくる感じ】

【こちらはお宿になっています】

【神社とかお寺ってどうしても気になるんですよね】

【だいぶはずれの方まで来ました】

このあたりまでくると、一般の方々はほとんど見られなくなります。ジョグだと行動範囲は徒歩の3倍ほどには広がるので、普通の観光では見られない風景も見られるようになるんですよね。

【田んぼの中に合掌造り】

【もう少し先にて】

【この角度なんてなかなか見られないと思いますよw】

この日は曇っていましたが、湿度は高く、汗をかなりかきました。しかし、湿度が高いということはなかなか蒸発はしませんから、気化熱を利用して体温を下げることがしにくくなります。

ちょうど道端に水が供給されていたので、頭からこちらをかぶらせてもらってリフレッシュしました。

【気持ちよかったです】

と、ジョグの様子は今回だけで終わろうと思ったのですが、ちょっと終われなさそうなので、続きはまた明日ということにいたしましょう。

この後は展望コースに行ったり、対岸の駐車場を下見に行ったりしております。

というわけで、今日はこんなところです。