From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北信越+飛騨ブラブラキャラバン ~桜ヶ池クアガーデンからの白川郷~

最近、県内、特に御殿場方面でRVパークのオープンが相次いでいます。

今日もFacebook御殿場市に新しいRVパークができるという記事を見かけました。

明後日オープンなんですね。どうやら、ホテルの敷地内に設置されるようで、オーニング展開やテーブルセットなどはできませんが、ホテルの中の施設を利用できるということで、何かと便利そうです。

個人的にいいなと思ったのは

  • 駒門PAスマートIC至近(10m)
  • 風呂あり(平日600円 休日700円 子供半額)
  • レストラン利用可
  • コンビニあり(ファミマ50m ローソン100m)
  • バナジウム天然水の水道あり

といったところでしょうか。反対に、

  • 利用料金やや高し(1泊・1台につき2,500円〜4,000円(10月~6月)5,500円(7月~9月))
  • チェックアウトやや早し(10:00)
  • サイドオーニング展開不可
  • 車外での椅子・テーブル展開不可

といったところはちょっと気になるかなと。まぁ、ゴミ処理も可能(有料)ですし、やっぱりお風呂と電源とトイレがしっかりしているのは好印象だと思います。今回の停電や断水でそのあたりは思い知りましたから。

ところで、停電や断水は徐々に復旧しつつありますが、まだまだ先は長いところも多いです。今日はこちらの記事が気になり。

内容にはちょっと引っかかるところもあるんですが、ここで取り上げられている地域は高校時代にマラソン大会のコースとして試走も含めて何度も走ったところ。あの頃、縁もゆかりもない高校生たちを、家の前に出て応援してくれた地域の方々の中にも、被災された方がいらっしゃると思います。

何ができるわけでもないので、せめて、テレビで紹介されていた義援金を送ろうかなと思っています。

さて、キャラバンの方はいよいよ最後の夜。親不知を出発して国道8号線を西進。朝日ICから北陸自動車道に乗ってひた走ること1時間半。まずはお風呂に入ろうということで、城端ハイウェイオアシスにある『桜ヶ池クアガーデン』へと向かいました。

【温泉にレストランにスパにホテル】

【さすが平日は空いています】

【ここだけでいろいろ楽しめるんですね】

【こんなに評価が高い所だったとは】

お風呂の写真はありませんが、公式サイトはこちらです。

入浴料は630円ということですが、アソビューというサイトでチケットを購入すると500円で入浴できます。

お風呂は広くて露天風呂もあり。最後の夜の入浴も気持ちよく過ごせました。

【お土産売り場】

【畳敷きの広間もあります】

【住んでいるところと違う土地に来ると天気予報も新鮮】

こちらはホテルも併設ということで、おしゃれな空間も広がっています。

【いい感じですねぇ】

【いい雰囲気です】

お風呂に入りに来たのに、なんでホテル側に回っているかというと、こんな看板を見つけてしまったから。

【おぉ、城端麦酒じゃないですか】

そういえばこの辺りに来るのは2度目。1度目は、アミティを買って最初の夏。北陸キャラバンを敢行したのでした。その時に城端麦酒を買っていて、美味しかった印象があるので、当然のようにかみさんがしこたま買い込みまして。

あとで出てきますw

【レストランの食事もおいしそうでした】

こちらにはなぜか本格的なクライミング施設もありまして、この日も練習をしている方がいらっしゃいました。

JOCジュニアオリンピック大会が開催されるそうです】

この時は暗くてわからなかったのですが、すぐ横には桜ヶ池という大きな池もあるようで。カヤックに乗ってもいいのかはちょっとわかりませんが💦

さて、上のテレビの画像には21時近くという時刻が映し出されていました。しかし、本日のゴールはまだ先です。急がねば。

東海北陸自動車道はトンネルばかりですね】

【40分ほどで到着しました】

【もうすぐ22時ですが、ようやく夕飯】

【原信さんですよ!】

【このマグロもおいしかった・・・】
麦やALE。地元のお米を使ったゴールデンライスエール
輝W7 カガヤキウィートセブン。wheatIPAでアルコールは7%
銘酒八海山を醸造している八海酒造さんの、ライディーンビールセッションIPA
EARL GREY。アールグレイが強く香るフレーバーエール

この後、小僧が急に強い腹痛を訴え、トイレに担ぎ込む事態が発生しましたが、どうやら冷えが原因だったらしく、翌朝には復調。しかし、その時は焦りました。久々におんぶしましたが重くなりましたねぇ・・・。

トイレで💩をさせたんですが、出て来たモノが黒くて、最初は何らかの病気かと焦りました。まぁ、よく考えてみたらお昼にブラック焼きそば=イカスミ入りを食べたんでした。どの辺りが痛いか聞いたら胃の辺りだったので、多分お風呂上がりに窓を開けっぱなしで走っていたのと、食事中も窓を開けっぱなしでいるところのすぐ横にいたので、身体が冷えたんだろうと。

最悪、翌日どこかに通院しなきゃと思ったので、事なきを得てよかったです。

さて、いよいよ最終日。白川郷を走って、そして観光です。続きはまた明日です。