From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ミニ四駆と親孝行と様々な記念など諸々

ただいま、隣町の焼津市にある、『焼津グランドホテル』に宿泊中です。

上のリンクにもありますが、こちらのホテルは『オールインクルーシブ』というシステムでして、要は、定額料金を払えば、あとは追加料金無しで、ホテル内のアレコレを楽しめるというシステムです。

例えば、スポーツ的なアクティビティを楽しんだり、ラウンジでアルコールや喫茶類、つまみなどを飲み食いしたりといったことにも追加料金はかかりませんし、なんなら、夕食時のアルコールも含まれています。

つまり、ホテルでゆったりとした時間を過ごすというより、ホテルの中でいろいろ楽しんで遊んで、食って飲むぞ!という人にこそ、おあつらえむきなシステムと言えましょう。特に、呑兵衛で、ホテルにいる間は四六時中飲んでいたいなんて方には最適。

しかも、用意されているビールも、ドライとか一番搾りとかじゃないんですよ。すぐ近く(多分1kmちょっとくらいしかない)にビール工場がある関係からか、サッポロビールの『静岡麦酒』と『SORACHI 1984』が提供されています。前者はかみさん、後者は私がおすすめのものですから、こちらに来て、この2つが提供されていると知ったときには、小躍りしましたねw

なぜそんなところに宿泊しているのかというと、ここ数年、コロナの影響で、それまで恒例だった夏の家族旅行が行けなくなり、その間に、かみさんの両親は80歳になったり結婚50周年を迎えたりなんてことがあって、先日、高級旅館の嵯峨沢館に行ったのですが、私の両親もそれぞれ80歳になり、また小僧が卒業したということもあるので、では私の実家ともどこかに泊まりに行こうじゃないかということで、こちらのホテルに白羽の矢が立ったというわけです。

そんなわけで、明日の午前中まで休みをもらって、日月での宿泊となりました。自宅から30分もあれば来られるところなので、10時にチェックアウトしても11時には実家経由で自宅まで到着できるという算段ですw

ところで、今日の午前中は、『ミニ四駆グランプリ2024スプリング掛川大会』の本番でしたので、2日連続で掛川にある『つま恋』に行ってきました。

私が申し込んだ『トライアルクラス』は、受付が8:30〜8:55なので、7時半頃には自宅を出発。なんだかもう、部活ですね。

今日は、クラスごとにだいぶ時間帯が異なるため、昨日のような人混みではなく、会場はスカスカもいいところ。

【こんなふうに時間が決まっています】

【空いてるでしょ ホビーショー、4月1日から申し込みが始まります】

結果ですが、残念ながら私も小僧も予選敗退。

私は予選も敗者戦も2位。小僧は予選3位で、敗者戦は1位(ただし次に進めるわけではありません)。各地から猛者が集まるレースでは、まだまだ高い壁が存在していることが分かりました。

とはいえ、今日は一緒に参加した友達とそのパパ(準決勝進出)も含めて、全員で10レース走ってコースアウト無しで全レース完走できたので、そこは収穫だったかなと思っています。

その後、ジュニアの部の決勝まで観戦して、静岡へととんぼ返り。少し休憩したら、今度は実家に両親を迎えに行きながらホテルまでやってきました。

チェックイン後の詳細はまたレポするとして、お部屋はこんな感じ。

【こちらには布団を3つ敷いて、私達が就寝】

【ベッドルームには両親が就寝】

夕食はバイキングですが、こちらのホテルはもともと、食事が美味しいことで有名で、和洋中様々な食事が楽しめます。

【こちらでは麻婆豆腐にバンバンジーにラーメンに寿司などが並んでいます】

バイキングは当然、いくら食べても追加料金は発生しないので、もう太りに来たようなものです💦

あとは、こんなおしゃれなスペースで、紅茶やクッキーなどをいただきながらピアノ演奏を拝聴したり。

【素敵な空間です】

テラスから、遠くに静岡の夜景を眺めたり。

【左は、上の写真のお部屋になります】

そういえば、お風呂も、例のカバーを装着して入っちゃいましたよ。シャワーで身体を洗って、怪我してない方の足だけ湯船につけただけですけど。お風呂も売りのホテルなので、やっぱり入らないと損した気分ですものねw

というわけで、オールインクルーシブ初体験ですが、かなり満喫しています。先日の嵯峨沢館とどっちが好み?と小僧に聞いたら、こっちのほうがいいかも、ってw 嵯峨沢館のほうがお値段は高いんですけど。でも、気持ちはわかるかもw

明日は午後から仕事に行きますが、それまでは楽しい時間を精一杯過ごしたいと思いますw