掛川&焼津 3days ~いざ、オールインクルーシブへ~

明日は、ホビースクエアで今年2回目のステーションチャレンジ。全国大会への出場権を得るためのチケット戦です。

というわけで今日は、いつものように午後からホビースクエアへ。

それにしても、眠いこと。

昨日まで、気を張って仕事をしていたのが影響しているんでしょう。なんとか目途がついて、昨日は歓迎会にも出席できましたが、ここまでの反動は思いのほか大きかったようです。

ここ数週間は、寝つきはいまひとつ、それなのに、朝は早い段階で目が覚めてしまい、もう一度寝ようと思ってもなかなか眠れませんでしたが、今日は目が覚めてはまたウトウトを繰り返し、ホビースクエアでも何度もあくびを繰り返していました。

というわけで、今日もたくさん寝られますようにw

さて、ミニ四駆グランプリ2024スプリング 掛川大会を終え、一度自宅に戻ったら、今度は着替えなどの荷物を簡単にまとめて、実家に両親を迎えに行き、そこから向かったのは焼津グランドホテルでした。

この辺りのいきさつについては、既に報告済みのところからコピペして持ってきましょうw

なぜそんなところに宿泊しているのかというと、ここ数年、コロナの影響で、それまで恒例だった夏の家族旅行が行けなくなり、その間に、かみさんの両親は80歳になったり結婚50周年を迎えたりなんてことがあって、先日、高級旅館の嵯峨沢館に行ったのですが、私の両親もそれぞれ80歳になり、また小僧が卒業したということもあるので、では私の実家ともどこかに泊まりに行こうじゃないかということで、こちらのホテルに白羽の矢が立ったというわけです。

ついでに、上にあるオールインクルーシブについても復習をw

上のリンクにもありますが、こちらのホテルは『オールインクルーシブ』というシステムでして、要は、定額料金を払えば、あとは追加料金無しで、ホテル内のアレコレを楽しめるというシステムです。

例えば、スポーツ的なアクティビティを楽しんだり、ラウンジでアルコールや喫茶類、つまみなどを飲み食いしたりといったことにも追加料金はかかりませんし、なんなら、夕食時のアルコールも含まれています。

つまり、ホテルでゆったりとした時間を過ごすというより、ホテルの中でいろいろ楽しんで遊んで、食って飲むぞ!という人にこそ、おあつらえむきなシステムと言えましょう。特に、呑兵衛で、ホテルにいる間は四六時中飲んでいたいなんて方には最適。

ということで、とにかくホテルを楽しもうと、我が家にしては珍しくチェックイン時刻ピッタリに到着したのでした。

到着してみると、みなさん、考えることは同じでしてw オールインクルーシブを余すことなく楽しもうという方々で、フロントはごった返していました。

【これは、少し落ち着いてから撮影したもの】

10分ほど並んで待って、手続きをしました。一応現金を用意してきていましたが、Paypayで支払いができるということだったので、その場でチャージをしてまとめてお支払い。ポイント大量ゲットとともに、翌月のポイント付与率0.5%アップもゲットしましたw

その足で、まずはラウンジへ。

【宿泊者専用ラウンジとなっています】

【外は雨でしたが、こんなロケーション】

【ドリンクやフルーツ、クッキーなどが並んでいます もちろん食べ放題】

【このウェルカムお出汁がまた美味しかったです】
【置かれているビールもただのビールではありません】

SORACHI1984は、市販もされている、サッポロビールクラフトビール的なビール。このビールは、『ソラチエース』という国産ホップを潤沢に使ったビールです。

ソラチエースについて詳しくはこちらへ。

強めの苦みに華やかな香りということで、少々独特な風味があるビールになります。私は好きなのですが、実はかみさんはちょっと苦手とのこと。まぁ、そんなかみさんにもピッタリのビールが別に用意されていましたから特に問題はありませんでしたがw

さて、ラウンジでしばらくのんびりしたら、部屋へと向かいました。

【こちらは売店
【部屋は5階】

今回宿泊したのは、オーシャンビュー和洋室。洋室にベッドが2台。和室に布団を3組敷いて、5人での宿泊でした。

【和室はこちら】

駿河湾が一望です】

【電波はやや弱めでしたw】

【床の間はシンプル】

【洋室・・・君の寝床はそこじゃないです】

広々としていて、とても素敵なお部屋でした。

この時点で、宿に入って1時間ほど。夕食まではまだまだ時間がありますから、館内の探検に出かけることにしました。

【長い廊下を歩いていきます】

【向かったのはここ】

富士ビューラウンジは、ちょうどこの3月にオープンしたばかりの施設。以前は特別客室だったところをリノベーションしたようです。

【喫茶が楽しめるようになっています】

【吹き抜けのある2フロアから駿河湾が望めます】

【我が家はこちらに陣取りました】

【窓沿いからは静岡の街が見えます】

【雨が降ってなければ、足湯にも行けたんですが】

【夜は行きそびれました】

富士ビューラウンジは、のんびり喫茶(コーヒー・アルコール類・お茶)を楽しみながら、景色を堪能できる施設でした。特にお茶に関しては、静岡県内の様々な産地のものを、自分で淹れられるようになっており、良い趣向だなぁと思いました。

しばらくこちらでのんびりしたら、さらに別のエリアへと向かいます。

【この廊下もいい空間でしたね】

といったところで、続きはまた明日です。