From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年2度目の小田さんに会いに ~さらば徳山~

昨日、水曜どうでしょうの先行上映を見てから、どうにもどうでしょう欲が止まりませんw

今のレコーダーにも録画中ですが、古いレコーダーにはおよそ200回分ほどの『水曜どうでしょう』が溜まっています。そちらを昨日から延々再生しっ放しw

ほとんどBGM?BGV?になってますが、しばらくこれは続きそうですねぇ。まぁ、こういう時が年に数回はありますので、恒例と言えば恒例なんですが。

そんなわけで、横で流れる『どうでしょう』に集中力を乱されながら、山口・広島の旅の2日目の記録を振り返っていきたいと思います。

目覚めは7時過ぎ。前の晩には22時近くにようやく部屋に入り、買ってきたビールで1杯やってから、ブログを更新して就寝。

こちらの記事ですね。

【23時22分33秒に更新したとのこと】

恐らく、23時半過ぎの就寝だったと思われます。

ちなみに部屋は2人部屋だったので、2部屋取ってかみさん&小僧と私一人に分かれて宿泊。それでもお値段は3人で15370円と格安でした。

【ポイントを使ったのかと思いきや、使ってませんし】

ひとりで伸び伸びと寝させてもらいました。

疲れもあったのでいつもより多めに寝て、起床後はさっとシャワーを浴びて朝食へ。

【お世話になったビジネスホテルみやこさん】

【フロントはこんな感じ】

【こちらの食事処の評価がけっこう高いんですw】

朝食会場はその食事処で。

【小上がりもあるんですね】

【オーソドックスですが、おいしかったです】

おかれているわさび海苔はなかなかの辛さでしたが、おかみさんが早めに気付いてくれて、小僧のメニューは海苔の代わりにミートボールを出してくれました。そういうちょっとした気遣いが嬉しかったりするんですよね。

ちなみにお部屋はこんな感じ。ラージシングルルームというお部屋を2つ取っていただきました。ホント、広々としていて。手前にあるのはソファですが、ここでも寝られそうでした。設備自体は年季が入っていますが、室内には埃などもありませんし、ベッドや枕なども清潔感があってとてもいいお部屋でした。

普段止まるビジネスホテルの2倍くらいの広さかもしれません。かみさんと小僧の部屋に3人で集合しても、狭さは感じませんでしたから。

【もう少し長居してもよかったくらいです】

おかみさんも気さくに話しかけてくださいまして、かみさんとは小田さんのライブの話もしたそうで。知り合いの方がやはり渋滞に巻き込まれて大変だったそうですw

ホテルを検索してたら、おかみさんのインスタがひっかかりましたw

ホント、滞在時間10時間半で後にするのは惜しいお宿でしたが、その後の予定のことを考えるとのんびりもしていられません。朝食後、8時半に宿を出発。GSで給油を済ませながら9時前にレンタカーの事務所に到着して返却しました。

【今回の旅のお供、ヤリス。おつかれさまでした】

返却も無事に終わり、9時17分の山陽本線で広島に向かいます。なんせこのダイヤの薄さ。

【8~10時は1時間に1本】

さすがに前日22時に宿入りして、7時台の列車に乗るのは苦しいですし、8時15分だって乗るとしたら6時半ごろには起きたいところです。ちょっとそれは厳しいなぁということで、帰路の出発はこの時刻一択でした。

そして、例のカメラ問題が発覚したのがこのタイミングでした。

【中心で撮ったはずなのに、中心がずれてます】

【これはおためしで撮影したもの この時は普通に撮れてましたが】

徳山駅のコンコースも悪くない】

【駅から港方面 これも悪くない】
【ん?左側はブレてない?】

この辺りから怪しくなり始め、いよいよダメになったのがここ。

【左上→右上→左下→右下の順で撮影してます】

これ、1枚目なんかひどいですよね。地震が起きたときの画像ですよ、これ。シャッター速度は1/50秒なので、よほど動いてなければこんなブレブレの写真はあり得ないんですが。

で、おっかしいなぁとあれこれ試してみると、なぜか望遠側の時は安定して撮れることが多いことを発見。また、望遠で1枚撮ってから、静かに広角に戻すと、これも安定して撮れることが多いと分かりました。

ですので、この後の写真は望遠で撮ったり広角に戻して撮ったり、ダメだとまた同じことを繰り返したり、没写真を一生懸命消したりという作業を繰り返しながら撮ったものになります。

【どうする家康効果がこんなところにも!】

そうそう、あとはカメラを横じゃなくて縦に構えて撮ると、ブレが収まるのもこの時に発券しました。

ただ、縦写真って好きなんですが、なんとなくブログの作業には横の写真の方が向いてるような気がするので、横で撮りがちなんですよね。

こういう、縦向きが合っているシチュエーションであればいいんですけど。

【ここでもかみさんが・・・】

こうして、カメラを気にしながらの帰路。まずは岩国まで列車に揺られていきます。乗車したのは115系電車。小僧が乗りたいと言っていた国鉄型車両のひとつです。

【どうもこちらはクハ115のラストナンバーっぽいですよ】

クロスシート上につり革はありませんねぇ】

さて、車内ではカメラの修正にいそしんでいたのですが、その件につきましてはまた明日の話の中で。