From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

15th京都紅葉の旅2022 ~東寺の紅葉を楽しむ~

さてさて、隔離生活が昨日から始まり、昨日は0日目カウントなので本日は1日目。

今のところ、これといった症状は出ていませんが、最悪昨日かみさんからもらっていたとしたら明日か明後日がヤマ場になるはずなので、不安とともに引きこもり生活をしています。

実家の、祖母が使っていた世帯の部屋を使わせてもらっているので、電気・ガス・水道のインフラが整っているところは非常にありがたく。暇つぶし用にPCも貸してもらっているのでネット環境も整っていて、ダラダラと過ごすには全く支障がありません。Wi-Fiがちょっと弱いのですが、そこは楽天モバイルのモバイルWi-Fiが活躍しておりまして、あっという間に20GBに迫る勢い。この生活が続いたら、人間としてダメになりそうw

小僧は学校から貸与されているChromebookでオンライン接続し、授業を受けています。授業参観ってふだんは行くことがほとんどないので、一緒になって興味深く眺めてみたりしてw

かみさんは、いっとき熱が出ていたようですが、ある程度は落ち着いているとのこと。ただ、咳が出るのと身体が痛いのだそうで、インフルエンザのような症状だと話してました。

とはいえ、抗原検査で陽性反応が出ていますからコロナなのは間違いないんですが。

とりあえず、撮ってきた写真は、スマホの分もカメラの分も、画素数を落としてGoogleフォトにすべてアップロードしてから避難してきたので、家から離れていても更新はできますね。小僧のオンラインといい、便利になったものです。

では、本日は東寺の紅葉をご紹介しましょう。

東寺には何度か行ったことがあるのですが、あまり紅葉というイメージがありませんでした。東寺といえば弘法大師五重塔・立体曼荼羅でしょうか。京都駅から比較的近いところにあるので、五重塔がやはり目立ちますね。

【入場券売り場には列ができていました】

列はできていましたが、中が広いせいか入ってみるとそれほど混んでいるようには感じませんでした。

そして紅葉はというと、なかなかのよさ。

【残念ながら曇り空でしたが】
【建物と紅葉とのコラボがいいですね】

さて、そんな東寺にくるきっかけとなったのは、こちら。

【2017年秋のキャンペーンです】

ライトアップに浮かび上がった紅葉と五重塔の写真に、小僧とかみさんが魅せられたのですが、肉眼だとなかなかこのアングルが見つかりません。ですがまぁ、なんとなくあれじゃないかなとは思ったんですね。それで撮影したのがこちら。どうでしょう、ほぼ一致してるんじゃないでしょうか。

【あともう少し左から撮ったのかな】

この写真、先日話題にしたスマホの広角レンズでの撮影です。肉眼だとこんな風には見えないんですよね。もう少し池が狭く見えるんです。

まぁ撮影したときは「これに違いない」と思いましたが、よく見てみると少し違いますね。レンズにも差があるでしょうし、トリミングもしているのかも。でも、これを撮るには池の端から水の上にスマホを差し出して撮らなければならないので、あまり同じ角度で撮影している人はいないと思います。いい角度での見方を教えてもらったなぁと。

ここからはさらに五重塔の方へ。

【いろんな色に色づいていていいですね】

【このあたりの色づきもいい感じ】

赤一色というのも見ごたえがあるのですが、こんな風に、緑、黄、橙、赤といろんな色があるのも好きです。

五重塔に到着。

ここではスマホでいろんな撮影をして楽しんじゃいました。

【これは下から上へのパノラマ撮影】

【これはさらに近寄ってのパノラマ撮影】

【これは離れて2倍ズームレンズで撮影】

【これは・・・なんじゃこりゃー!?】

【もひとつどうぞw】

パノラマ撮影は、横だけでなく上下の動きも面白いんですが(タチコマンさんのブログでも登場してましたねw)、今回はさらに別の動きをさせてみました。うまく撮るのは難しいですが、より面白い結果になりましたねw 五重塔がタケノコみたいになりましたw

これは、下から上にパノラマ撮影をしながら、スマホ本体の角度を傾けていくとこうなるんですね。もっとくねくねさせても面白いかもしれませんw よかったらお試しあれw

しばらくカメラで遊んだら、五重塔を後にして金堂と講堂へ。

イチョウの黄色が金堂の色とマッチしますね】

【防火用水が備えてあります】

こちらの金堂には、薬師如来日光菩薩月光菩薩が祭られています。堂内は撮影禁止なのでサイトから拝借。

【奈良の薬師寺を思い出します】

【こちらは講堂】

講堂には立体曼荼羅があり、21の仏像が祀られています。こちらもサイトから拝借。

【これだけあると圧巻です】

さすが、弘法大師が作られた、日本ではじめての密教寺院です。

仏像をたっぷりと味わった後は、再度五重塔を眺めます。

【やっぱり赤が映えるなぁ】

こうして東寺の紅葉を堪能。1時間ほどの滞在でした。

そして次の場所に移動する前に、早めに昼食を済ませておこうと思い、小僧にリクエストを聞いたところ「ラーメンが食べたい」とのこと。そこで、移動経路上に見つけたこちらのお店にお邪魔しました。

あじくん さんです】
【こちらがメニューです】

【店内。広角だと広く撮れていいですなぁw】

【私はネギ増量で。右が小僧の頼んだノーマルバージョン】

【京都ラーメンらしいおいしさでした】

京都のラーメンって、サッパリしすぎずコッテリもしすぎずで、好きなんですよね。おいしくいただきました。

さて、次の目的地は東福寺です。続きはまた明日です。