From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

15th京都紅葉の旅2022 ~やっちまったなぁ!~

いやいや、えらいこっちゃでしてね。

実は京都の2日目、かみさんが「のどの調子が悪いなぁ」って言ってたんですよ。症状的には、先日の私と同じような症状で、痰が絡んで咳が出るって感じだったので、自分からうつったのかなぁ、あとはホテルのエアコンでやられたんじゃない?なんて思ってたんですね。

それで今朝起きて、体温をピピッて計ったらいつもより高めでしてね。それで、前回小僧がコロナになった時に使った余りの抗原検査キットで調べたら、今回はあっという間に線が2本。キットのパッケージには「15分待て!」みたいな感じで書かれてるんですが、秒で結果が出てしまいまして。

えぇ、コロナ陽性でした💦

それで、私と小僧も完全濃厚接触者ですから、当然仕事も学校も休み。そのあたりの連絡をしたり、隔離というか避難の準備をしたりして、10時半ごろに自宅を後にいたしまして、現在実家の空き部屋(元大ばあばの部屋)におります。

ただ、今のところ私は自覚症状がありませんが、今朝までの過ごし方を考えるとかなり危険な状態なので、明日か明後日には自宅に戻って夫婦で療養になるかもしれません💦

小僧は9月にコロナになっているので、まだ抗体はあるでしょうから、その場合はいっしょに家に戻った方がいいんですかね。実家でも預かってくれるとは思いますが。まぁその時に考えるしかないですね。

というわけで、元気なうちに本日の更新をしておきましょう。

題名に「やっちまったなぁ!」と載せましたが、コロナのことではないですよ。コロナはもう仕方ないよなと思います。何をやっちまったかというと、到着した京都タワーホテルのフロントでのことです。

今回予約したのはこんなお部屋だったんですよ。

こちらのお部屋、非常に人気が高くて、今日の時点の予約状況はこのようになっています。

【平日に少しだけ空きがある程度】

ただ、全国旅行支援が始まる前はそれなりに空きがありまして、今回奇跡的に予約することができました。9月21日のことです。

コロナ前だと、この時期の予約では市内の宿ってほとんど空いてなくて、何度か滋賀や奈良の宿を取ったことがあるのですが、この時は旅行支援は10月11日以降の予約でないと適用されないのではという話だったので、みなさん敬遠されていたんでしょうね。

で、旅行支援を待つか、宿の確保を優先するかだったのですが、こんなお部屋を取ることができるチャンスはもう来ないかもしれないということで、かなりいいお値段なのですが宿確保を優先することにしました。

ところがです。こんなメールが届きまして。

【なんと、対象とな】

それはもう、小躍りして喜びましたよ。思い切って取っておいてよかったなと。

で、フロントで「旅行支援の適用ができますが、ご利用されますか?」と聞かれたので、それはもう張り切って「もちろんです!」と答えたわけです。

そうして、必要書類のワクチン予防接種済証もしっかり準備して持ってきていたので提示。最後に身分証明書をと言われて、私はこれも意気揚々と、先日手に入れたばかりのゴールドの免許証を提示しました。そしてかみさんは健康保険証を。

すると、ホテルマンがおっしゃるわけですね。

「申し訳ありません。健康保険証は、京都では本人確認として利用できません」

あらあら。じゃあ、免許証を出しなさいよ。

するとかみさんが言うわけです。

「免許証、家に置いてきちゃった」

は?

いや、どっかにあるでしょ。探しなさいよ。免許証持ってるのに携帯してない社会人ってどうなのよ。

ごそごそといろいろなところをあさりましたが、やっぱり免許証はありません。

ワクチン予防接種済証は探し出してしっかり持ってきたのに、いくらずっと運転をしていないペーパードライバーだからって、まさか免許証を家に置きっぱなしにしているとは。

こんなことなら、マイナンバーカードを早く申し込んでおくべきでした。ていうか、もう申し込み済みなんですが、受け取り予約ができてなくて、まだ受け取ってないんですよね。

やっぱり、物事は後回しにしてはいけませんね。「先んずれば人を制す」と言いますが、まさにその通りだなぁと。一応宿は確保できているわけだし。

まぁ、もともと期待していなかった旅行支援がたまたま転がり込んできたということで、最初からなかったものだと思うしかないかなぁ、ということにしましたが、あきらめきれたかといえばう~ん・・・。

おそらく、今後長きにわたって我が家で語り継がれることになるでしょうw

さて、そんなわけで定価でのお支払いを覚悟して、まずは3年ぶりの京都の街を楽しむことにしました。最初の行き先は、「そうだ 京都行こう」キャンペーンサイトを新幹線の中で調べていて行きたくなったという東寺です。

バスでも行けますが、京都駅からは近鉄京都線でも行けるということで、ここは鉄道で向かうことに。

【この車両で向かいました】

【車内にはこんなポスターが】

【ここから歩いて15分くらいです】
【途中には小さな映画館がありました】

【京都ではよく見るカラーリングのセブンイレブン

五重塔が見えてきました】

【こちらから中に入ります】

【門の隣には名門洛南高校が】

洛南高校からは、高岡寿成(5000m、10000m、マラソン桐生祥秀(100m)三浦龍司(3000mSC)と3人の日本記録保持者が生まれているんですよ。

【中に入ると広々とした空間が広がります】

【シンさん?】

最後のキャンピングカーは、奈良ナンバーでした。違ったw

さて、この後は東寺の紅葉をお送りいたしますが、続きはまた明日です。