From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

15th京都紅葉の旅2022 ~旅立ち~

11月26~27日の日程で、京都に行ってきました。

この時期の京都行きは、かみさんと付き合いだしてから始まったもので、数えてみたら今回で通算15回目。

行ってないのは

  • 結婚した年:新婚旅行が控えていたからでしょう
  • 小僧が生まれた年:生後7か月ではちょっと厳しい
  • 一昨年:コロナ
  • 昨年:コロナ

の4年だけです。秋の京都紅葉の旅は、それほど我が家では外すことのできない定番となっています。

昨年と一昨年はさすがに回避しましたが、その間に思いは募るばかり。そんな中、今年はさすがにもういいんじゃないかと思って宿を探したところ、いつもは泊まることのない特別な部屋がとれてしまいました。

これは、全国旅行支援が始まる前に宿探しをしたからですが、後から、旅行支援が始まる前に予約した宿も対象となることが決まったため、「ラッキー」な展開となったはずでした。ところが、ね・・・。詳しくはまた紹介するときが来るでしょう。

というわけで、本日は旅立ちの様子から。といっても、相変わらず取り掛かりが遅いので、駆け足で進めてまいります。

3年ぶりの京都行き。とはいえ、私たちと異なる目的で、この京都行きを楽しみにしている男がおりまして。

彼の最大の目的は鉄道博物館。そして嵐山にあるジオラマJAPAN。さらには移動手段としての新幹線や在来線です。

まぁ、コロナの中ではだいぶ乗り鉄も自粛状態でしたし、今回はある程度譲歩して楽しませてあげようとも思っていました。

そこでまず「ぷらっとこだま」を利用して京都に行くことにしました。これはJR東海ツアーズの商品で、
『予約からクレジットカード決済までがサイト内で完了』
『希望のこだま号の列車・座席が予約時に確定』
グリーン車プランもあり』
『ワンドリンク付き』
というものです。

このプランの、グリーン車プランでまずはのんびり京都まで行くことにしました。

【7時18分発です】

グリーン車なんていつ以来でしょう】

【席が分厚いですよねw】

ちなみに、静岡~京都を普通に新幹線で行くと10230円となります。我が家は大人2名にこども1名ですから、普通車自由席だと25580円になります。

ぷらっとこだまだとこれが、大人8000円、子供5300円ですから、21300円とずいぶんお得になるんですね。

ただし、今回は上の写真を見ても分かるように、ぜいたくにグリーン車プランにしました。っていうか、普通車がもう売り切れだったからなんですが。この場合、大人9600円、子供7400円ですから、26600円となりました。

同じぷらっとこだまで比べると、グリーン車にするだけで5000円オーバーですが、普通料金で行くのに比べると、グリーン車になっているのに1020円しか違わないんですよ。しかも座席は指定されてるし。

ならばそれほど高い感じはしないものね、ということで、出発の1週間前にはぷらっとこだまも予約。いつもとは違う空間の中で2時間20分ほどを過ごし、いい旅のスタートとなりました。

【出発するころにちょうど雨が強くなりました】

【こういうスイッチが、男心をくすぐるじゃないですか】

【読書灯にヒーターに・・・】

【コンセントもあります】

【ぜいたくな空間ですねぇ】

出発が早かったので、朝食は駅で購入。私はスタバでソイラテと石窯カンパーニュ。さらにスムージーと、うっかり手を伸ばしてしまったのが「昔ながらのあんきり」。

やっぱりというかなんというか、ここではさすがに食べきれず、道中でのおやつにすることにしました。

グリーン車で食べると、ぜいたくな気分になります】

さて、京都到着は9時34分。車内にいた半分以上の人が降りて行きました。私たちもその中に混じります。

【同じ目的の方がたくさんいますね】

駅の構内は、まさにごった返しという状態でした。

【ツアー客も結構いましたね】

まずはこの雑踏を抜けて、宿泊場所の『京都タワーホテル』へと向かいます。宿泊客であれば、チェックイン前からチェックアウト後まで荷物を預かってくれるという、とてもありがたいサービスをしてくれます。

ちなみに、今まで利用したホテルの中で、京都駅から最も近いホテルでした。なんせ、駅の目の前ですからね。ホント便利でした。

さて、この後ひと悶着が待っておりますが、お楽しみは明日へw

本日はこんなところです。