From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ミニ四駆ジャパンカップ東京大会へ ~まずは横浜~

んー、さっきからなんか足がかゆいなぁと思ってたら、案の定蚊にやられてましてね。

犯人は見つけて叩き潰しましたが、右足2か所と左足1か所が被害に遭いました。

まぁ、ある時期に、蚊に刺されまくるような仕事が何度かありまして、それ以来、耐性ができたのか、だいたい3時間くらいあれば何事もなかったかのように治まっちゃうんですけどね。

しばらく我慢しながらこちらを進めていきましょうw

さて、小僧にとっては消化不良に終わったミニ四駆ジャパンカップ掛川大会。

翌週はブロ友さんとのプチオフ会で、キャンプ場に行ってきました。ただ、場所などは事情によりシークレットw

いつもの焼きそばやらおでんなどを携えて、楽しいひと時を過ごしてきたのでした。

【いつもの富士宮焼きそば

【みんなで食べるとよりおいしい】

【サラダがまた美味しくてw】

その翌週は3連休。そして中日の日曜日には、ミニ四駆の東京大会に申し込んでいたので、東京まで遠征することになっていました。当初はアミティで行って車中泊でもしようかと考えていたのですが、熱波は衰えるそぶりも見せず、会場近辺の予想気温を見ると、明け方になっても27℃になるかどうかといった予報。エアコンレスの我が家にとって、その気温はちょっと苦しいところです。

それなら電車で日帰りでもいいかななんて話もあったのですが、掛川大会の惨敗があったため、小僧がどうしても前日に練習をしに行きたいと。

以前にも一度行っているのですが、横浜の元町に、大会とほぼ同じコースを設置しているお店がありまして、そこでセッティングを出して東京大会に出たいとのこと。

となると、宿をとって泊まるしかありませんが、ミニ四駆のためにホテルかぁ・・・気が進まんなぁ・・・と迷いに迷い。

ひとまず検索してみましたが、ホテルもこれというところがなかなかないんですよね。素泊まりで一人6000円くらいで、3人合計で15000円くらいならと思いましたが、ホテルも相場が上がったんですかね、そんなホテルはどこにもなく。まぁよく考えたら、首都圏だし3連休中日だし、金額は上がっても仕方のないところ。

結局、関内駅前のホテルが、大人11600円で、子供は無料ということで合計23200円。これでも、横浜から会場の品川あたりのホテルでは安い方でした。

もう、この後しばらく、お金のかかることはできんぞと小僧に文句を言いながら、じゃらんでポチリ。若干不本意ながら、前日の夜になって横浜行きが決まりました。

さて、当日はまず散髪からw 髪が伸びてぶしょったくなっていたので、朝はまずいつもの床屋さんへ。で、こちらのお店は、静岡鉄道の線路からほど近いところにありまして・・・

【到着時にまず1本】

【散髪後にもう1本】

ミニ四駆にドはまりしているのですが、やっぱりどこかベースは電車なのかなと。今でも一番の夢は運転士だそうですから。

さて、帰宅したらすぐに支度をして、横浜に向けて出発。途中、新東名の清水PAで昼食をとりました。

この清水PAで、私が行ってみたかったお店があります。それは『伝説のすた丼屋』。

【ここです】

すた丼って、要はスタミナ丼のことです。豚肉とネギをニンニク醤油だれで炒めて、そこに卵を落として出来上がり。

【これは私が頼んだキムチすた丼】

なぜこのお店に行ってみたかったのかというと、学生時代にお世話になったお店なんですよね。

当時は今のようにチェーン店化しておらず、単独のお店だったと思います。1杯550円でお腹いっぱいご飯が食べられるとあって、多い時は週に複数回通っていました。

ただ、大学を卒業して地元に戻ると、その味も懐かしの味。行く機会もないまま時は流れていったのですが。

ある時、気づいたら清水PAにこちらのお店ができてまして。でも、あのすた丼と同じなのかな?と疑心暗鬼だったのですが、こちらの動画を見て確信したのです。あのお店だ、とw

いや、この動画に出てくるお店こそ、まさに30年近く前に通っていたお店、そのままなんですよ。店内の内装も、記憶に残っているのと変わりがありません。

ただ、しばらくは小僧が小さかったこともあり、またコロナでお出かけも頻度が減っていたこともあって、お店に行く機会はなかなかありませんでした。

しかし今回、久しぶりの清水PA。小僧も大きくなり、食べられるものも量も増えてきました。そこで、「すた丼屋に行きたいけど、行ってみる?」と誘ったところ、小僧はかみさんのラーメン屋と迷いつつ、「俺はすた丼に行く」とのことで、家族3人、男性陣と女性陣に分かれての昼食となりました。

【今はいろんな種類があるんですね】

私は普通盛り、小僧は小盛りにしましたが、ボリュームも味も変わらず。値段はだいぶ上がりましたが、まぁこのご時世では仕方ない。意外と味にうるさい小僧も「すた丼、うめぇ」と言って完食。それどころか、「家でも作りたい」と言うので、売っていたすた丼のたれを購入することにw

満足の昼食となりましたw

さて、お腹を満たしたらあとは一路横浜へ。東名を横浜町田ICで下りると、保土ヶ谷バイパスから横浜横須賀道路~首都高狩場線とつないで、目的地のフォースラボへと到着しました。

ここで小僧とかみさんを下ろしたら、私はいったんホテルへ先回り。荷物を預けて、車はホテル近くの駐車場へと停めることにしました。そうすれば、元町で停める分の駐車場代が浮きますからね。節約ですw

ただ、ホテルの辺りからフォースラボまでは若干距離があります。歩くのも可能ではありますが、自分も早めにお店に行きたいですしね。そこで、シェアサイクルを利用して移動することにしました。

普段使っているパルクルのポートも無いわけではなかったのですが、こちらの方がポートがより近くにあったので、その場でアプリをダウンロードして登録。

一番は自分の自転車を持って行くことですが、シェアサイクルもかなり便利でいいですね。

ポートは近くにある『港の見える丘公園』の入り口にあるポートをゴールとし、距離にして約2.5km、歩けば30分以上かかる道のりを、10分ちょっとで移動することができました。

【門の前が駐輪場所】

【フォースラボはこんなところ】

で、こちらには結局19時過ぎまで滞在しまして。男子の時間は終了。ここからはなぜか女子、つまりかみさんの時間です。

【あらー】

なんとここ、ホテルから徒歩5分なんですよ。かみさんがホテルをOKした最大の理由ですw

【私は手前から、かみさんは奥から順番に】

【小僧にはこちらを】

【食事もおいしかったです】

【ビールの種類も豊富で、また行きたい】

【店内でも醸造していました】

【当然買い込んでました】

【限定ビールもおいしそう】

いろんな種類のビールが飲めるのがクラフトビールの楽しみのひとつですね。

こちらのお店は、ビールもよし、食事もよし、スタッフさんたちも皆よし、と3拍子揃ったなかなかいいお店でした。

ここに行けるよと言えば、また横浜に来れるぜ、と小僧に焚き付けておきましたが、さて、どうなるでしょうねw

といったところでこの日は終了。ホテルに戻り、翌日に備えたのでした。