From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2019会津の旅 ~マニアックな移動経路 その1~

今日は雨予報だったので、通勤は車かなとおもっていたのですが、今朝起きてみて天気予報を確認したら、夜遅くにならないと雨は降らなさそうな予報。ならば、行きは自転車、帰りはランのパターンでいけるなということで、急遽予定を変更です。

先月は久々に月間100kmを超えることができ、脚や呼吸も少しずつできてきた実感があります。ペースを上げ過ぎてのケガが怖いですが、再開当初は1kmあたり6分以上かかっていたペースも、今週に入っては、それほど変わらない感覚で5分を切ることも出るようになってきました。

このまま丁寧に身体を育てていきたいと思います。

さて、山梨・長野の旅を終え、いよいよこの夏最後の旅。会津の旅の報告です。もう40日ほど前のことと、逸脱も甚だしいですが、我が家のおでかけの記録ということでご容赦ください。

静岡から会津へは、通常なら東海道新幹線東北新幹線磐越西線と乗り継いで4時間半ほどかけていくか、自動車で480km、6~7時間ほどかけていくかなのですが、鉄オタな小僧が考えることはやはり違いました。

『リバティで行きたい』

この機を逃さず、東武鉄道の特急リバティに乗って行こうというのです。となるとルートは東海道新幹線京浜急行(都営浅草線乗り入れ)~東武鉄道会津鉄道というルート。6時40分の新幹線に乗って、到着は13時40分。7時間にわたる鉄道旅を満喫することになりました。

というわけで、朝6時過ぎ。近所のバス停から始発のバスに乗って出発です。

f:id:totsuspo:20191003063308j:plain

【6:20 静鉄バスで出発】

f:id:totsuspo:20191003063418j:plain

【6:46 新幹線乗車】

f:id:totsuspo:20191003063529j:plain

【7:52 品川駅着】

f:id:totsuspo:20191003063557j:plain

【品川駅で京浜急行に乗り換えです】

f:id:totsuspo:20191003063614j:plain

【仕事に行く人の波の中・・・】

f:id:totsuspo:20191003063629j:plain

【浅草に到着】

f:id:totsuspo:20191003063644j:plain

【なかなかここに来る機会は少ないので、楽しみ】

f:id:totsuspo:20191003063715j:plain

【大樹推しですよね】

f:id:totsuspo:20191003063732j:plain

売店で移動中に食べるための駅弁を購入】

f:id:totsuspo:20191003063758j:plain

【リバティが入線】

f:id:totsuspo:20191003063815j:plain

【隣にはスペーシアもいました】

f:id:totsuspo:20191003063833j:plain

【先頭車両へと移動】

f:id:totsuspo:20191003063852j:plain

【その間にリバティが出発】

f:id:totsuspo:20191003063909j:plain

【と思ったら、りょうもうが入線】

f:id:totsuspo:20191003063936j:plain

【発車直後の大カーブで、後続車両が見えました】

というわけで、9時に定刻通りの発車。この時点で、自宅を出てからほぼ3時間が経過。ここからさらに4時間以上の旅が続きます。

とりあえず、車内の探検に出かけました。リバティは東部の最新車両だけあって、車内設備なども充実していました。

f:id:totsuspo:20191003064131j:plain

【客室全景】
f:id:totsuspo:20191003064152j:plain
f:id:totsuspo:20191003064155j:plain
【トイレも普通のものと多目的トイレと両方ありました】

f:id:totsuspo:20191003064226j:plain

車いす用スペースと大きく開くドア】

f:id:totsuspo:20191003064246j:plain

スカイツリーを通過】
f:id:totsuspo:20191003064314j:plain
f:id:totsuspo:20191003064317j:plain
【座席前からと後ろから】
f:id:totsuspo:20191003064340j:plain
f:id:totsuspo:20191003064343j:plain
【座席周りの様子です】

f:id:totsuspo:20191003064415j:plain

【座席にはコンセントがついていました】

f:id:totsuspo:20191003064501j:plain

【途中、つくばエクスプレスのすれ違いとすれ違いましたw】

f:id:totsuspo:20191003064522j:plain

【田園地帯が増えてきます】

といったところで、だいぶいい時刻になってしまいました。続きはまた明日です。