From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花と虫とのプチキャラバン ~車山に到着~

4連休の間の2日を使って車山などに行ってきたのは既報通り。

今日はその写真やこれまでに撮った写真などの整理に時間がかかり、さらに『半沢直樹』に今週も見入ってしまい、レポへのとりかかりが大遅刻もいいところです。

というわけで、さっそく本題に。

4連休初日も終わろうかという19時ごろになってようやく出発した今回のプチキャラバン。車山でニッコウキスゲを見て、道の駅こぶちざわを堪能し、萌木の村でビールを買い、北杜市オオムラサキセンターで昆虫の勉強と、新旧織り交ぜてのプチキャラバンとなりました。

初日は中央道原PA車中泊。ガラガラで「これはStay Homeが効いてるかな?」と思いましたが、次の日には別にそうでもないということが分かりましたw

 

totsuspo.hatenablog.com

 翌24日は6時半ごろ起床。7時前には支度を整えてPAを出発し、50分ほどで無事に車山に到着しました。しかし、到着時には雨が降り始めていて、雨雲レーダーを見るとしばらく待機が最善の策といったところ。

雨の中リフトで上がっていく方たちもいましたが、そこはキャンピングカーの利点を生かすことにして、のんびり車内で雨が落ち着くのを待つことにしました。

朝食用に買っておいたパンとおにぎりを食べ、『水曜どうでしょう』のDVDを見ながら時間をつぶし、ついでにトイレなども済ませておきます。

トイレはSKY PLAZAの中のトイレが使えるようになっているので、そちらを利用。冬にはスキーの貸し出しなどで賑わう館内ですが、さすがに夏のこの時間帯では閑散としていました。

f:id:totsuspo:20200724084344j:plain

【今年の冬は久々に滑りに来ようかな】

f:id:totsuspo:20200724084419j:plain

【もちろん感染対策は欠かせません】

 で、こういったところではまず情報収集です。こういうところに作られているインフォメーションを見るのが好きだったりします。

f:id:totsuspo:20200724084242j:plain

【ハイキングマップがありました】

f:id:totsuspo:20200724084248j:plain

【こちらはモデルコース】

f:id:totsuspo:20200724084307j:plain

【こういうのも好きですねー】

f:id:totsuspo:20200724084148j:plain

【拡大用を下に用意しました】
f:id:totsuspo:20200724084223j:plain
f:id:totsuspo:20200724084219j:plain
f:id:totsuspo:20200724084215j:plain
【こちらは拡大用】

f:id:totsuspo:20200724084155j:plain

【こちらが今回のメインですね】

f:id:totsuspo:20200724084517j:plain

【8時45分頃になってようやく雨が上がり始めました】

f:id:totsuspo:20200724092759j:plain

【9時27分、雨が上がったのでいよいよ出発】

f:id:totsuspo:20200724093139j:plain

【9時31分、いよいよ出発です】

目指すは上の写真の左側のピークです。右の方からグルーっと回って、片道3kmの道のりです。なだらかな砂利道といった感じで、登山というほどのものではないのですが、一応日本百名山のひとつ、霧ヶ峰の最高峰1925mまで、1560mのボトムから360mを上がります。リフトで行けばあっという間ですが、コースタイム80分の道のりです。

続きはまた明日です。