From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花と虫とのプチキャラバン ~紫の花あれこれ~

今日は久々に通勤ランをしましたが、行きも帰りも、走り終わった後に汗が引かないこと。朝はそれでもマシな方で、夜は30分以上経ってもダメでした。しかし、朝はもう少し早めに出て、始業まで余裕を持たせた方が良さそうです。

さて、車山でのニッコウキスゲ鑑賞トレッキングに出発です。まだ少し小雨がぱらついていたので、レインウエアの上着だけ羽織って歩き始めました。

f:id:totsuspo:20200724093617j:plain

スカイプラザ奥のこちらからスタート】

f:id:totsuspo:20200724093658j:plain

【全身赤備えならぬ青備えです】

道すがら、ニッコウキスゲのみならず、たくさんの花を見ることができました。

f:id:totsuspo:20200724093807j:plain

ノアザミヒョウモンチョウ

今回はこのチョウもたくさん見ました。ヒョウモンチョウは種類が多岐にわたるようで、詳しい名前は分かりませんでした。

f:id:totsuspo:20200724093923j:plain

【白樺の木が生えていました】

序盤は、こんな感じの道を淡々と上がっていきます。

f:id:totsuspo:20200724094542j:plain

【尾根筋まで上がると、反対側の白樺湖のビューポイントがありました】

昔は、この車山からあの白樺湖まで下って、さらに女神湖まで走って往復したりしていました。約20km。今は走れるかな・・・。

f:id:totsuspo:20200724094619j:plain

【中央のピークに向かって、左から来て右へと登っていきます。パノラマ写真】

f:id:totsuspo:20200724094918j:plain

【道は終始こんな感じ。油断しなければ歩きやすい道です】

f:id:totsuspo:20200724094732j:plain

ヒョウモンチョウが点々と花にとまっていました】

f:id:totsuspo:20200724095039j:plain

カワラナデシコゆるキャン△のなでしこちゃんのモデルはこれかも】

f:id:totsuspo:20200724095130j:plain

【ホタルブクロ。けっこういろいろなところで見かけますね】

 

f:id:totsuspo:20200724095338j:plain

ハクサンフウロ。よく見るとめしべ(かな?)がかわいいです】

f:id:totsuspo:20200724095806j:plain

ニッコウキスゲが見えてきました】

 しばらく山に行ってなかったので忘れかけていましたが、山に行く楽しみのひとつに、こうした山でこそ見ることのできる花々がありましたね。今回主役のニッコウキスゲにはまだ到達していませんが、序盤は紫の花にたくさん迎えられました。

続きは・・・花じゃないものから始まります。また明日です。