From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

花と虫とのプチキャラバン ~地面のもの、目を引く花々~

今日も往復通勤ラン。

行きは気温27.5℃の湿度88%、帰りは気温29℃の湿度78%。いずれも、暑さ指数では厳重警戒のど真ん中でしたね。そのせいか、喉が渇くこと渇くこと。

帰ってきてから既に1L以上の水分を摂取していますが、それでもまだ渇きが収まりません。ある程度暑熱順化はできていると思いましたが、厳重警戒の中でのジョギングはなかなか厳しいものがあります。

とはいえ、片道5kmですから、力尽きるようなことはありませんが、この形でのジョグが走力向上にどれくらいプラスになっているか、疑問に思うところでもあります。負担とか疲労の方が大きいようであれば、やり方を少し変えていくべきかなと。

案としては、片道自転車、片道ジョグにして、ランは1日5km程度にする代わりに、自動車での通勤を原則無しにするといったところですかね。ただ、自転車だと最低20kmくらい走らないと足しにならないんですよね。1時間程度時間をとられますから、やはり効率よくトレーニングとするのならジョグが一番なんです。

まぁ、今回は事情があって2日連続のランになったために余計に疲労がたまっているのではないかと思うので、やはり原則は1日おきの通勤ランというのが良さそうですね。

というわけで、明日は自動車通勤で職場に向かいます。

さて、昨日は花の美しい風景をお送りしましたが、今日は山道に落ちていたこんなものからスタートしましょう。

f:id:totsuspo:20200724095427j:plain

【以前も見かけましたが、何の幼虫なんだろう】

f:id:totsuspo:20200724095835j:plain

【何の動物のウンチなんでしょう】

あまりきれいではないものからのスタートでしたw

でも、こういうものも含めての自然ですからね。ウンチなんかも、動物ごとに特徴があるはずなのですが不勉強で、どんな動物がどんなウンチをするのかは分かりません。

山に行って、花を見たら「この花は〇〇だね」と言い、毛虫を見たら「こいつは〇〇になるんだ」と言い、ウンチを見たら「〇〇がこのあたりにいるんだね」と言える、かっこいいおっさんになりたいものです。

さて、歩みを進めましょう。後は、今日はきれいなお花特集です。

f:id:totsuspo:20200724100128j:plain

【オトギリソウ、かな?かわいい花でした】

f:id:totsuspo:20200724100835j:plain

【イブキトラノオでしょう】

f:id:totsuspo:20200724101251j:plain

【たぶん、ヨツバヒヨドリ

f:id:totsuspo:20200724101856j:plain

【これはたぶん、コオニユリでしょう】

f:id:totsuspo:20200724102606j:plain

【ホソバノキリンソウかな?】
f:id:totsuspo:20200724102011j:plain
f:id:totsuspo:20200724105314j:plain
ハクサンフウロの群生とオオバギボウシ

f:id:totsuspo:20200724103446j:plain

ウツボグサですね】
f:id:totsuspo:20200724102947j:plain
f:id:totsuspo:20200724103431j:plain
【恐らくトリアシショウマ&再びヨツバヒヨドリ

ひとつひとつ調べながらやっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。中腹あたりまでの、ニッコウキスゲ以外の花々の紹介となりました。

明日はニッコウキスゲを載せようと思います。