From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~おいしい夕食に舌鼓~


昨日は事情があって自動車通勤だったので、今日は往復通勤ラン。今の職場になって通勤ランがやりやすくなったため、走る量も増え、徐々に回復傾向にありますが、いい時に比べるとまだまだ復調というまでは程遠い感じです。

というわけで今朝は、少し早めに家を出る準備なども必要だったため、更新はなし。帰宅後の更新となりました。

さて、下山後入浴も済ませ、移動しながらの夕食。小僧に何を食べたいか聞いたら、珍しく
「オムライス」
との返事が。なぜか洋食気分だったようです。

そこでかみさんが検索をかけた結果、松本にある『どんぐり』というお店がよさそうだということで、松本駅前の繁華街に向かいました。

ずいぶん前に1度だけ松本の繁華街には行ったことがあるはずですが、どこに行ったのかも定かではないほど記憶にはございません。ほぼほぼ初めてといっていい松本タウン訪問となりました。

20分100円と、駅近くとしてはまずまずの値段設定のコインパーキングにアミティを停め、おめあての『どんぐり』さんへ。すると・・・なんということでしょう。ちょうどお盆の帰省シーズンと重なっているせいか、『どんぐり』さんの扉には

『本日貸し切り』

との張り紙が貼られていました。

「洋ちゃんじゃないんだから・・・」(解説:水曜どうでしょうなどで我が家に濃い影響を与えている大泉洋さんは、プライベートでお店に行こうとすると定休日や臨時休業などにあたる割合が多いことで有名です)
と肩を落としたものの、既に洋食以外の食事を考えられ

ない脳になってしまっており、小僧も「オムライスが食べたい・・・」と言うので、歩きながら別の店舗を検索。すると、良さげなお店がすぐそばに!と顔を上げてみたら、ちょうどそのお店の真ん前にいたのでした。

www.tatsumitei.com

f:id:totsuspo:20190926203717j:plain

スマホから顔を上げたらちょうどお店がありました】

f:id:totsuspo:20190926203739j:plain

【なんとも期待が膨らむ店構え】

お店の前には、古式ゆかしく、食品サンプルが並んでいますが、色合いや並べ方など、どこか一家言を感じさせるようなサンプルとなっていて、こちらも期待が湧いてきます。

f:id:totsuspo:20190926203907j:plain

【サンプルの並べ方もちょっといい感じ】

f:id:totsuspo:20190926204023j:plain

【おしゃれですよね】

というわけで、期待に胸を膨らませながら店内へ。

すると、店内がまた、何とも言えぬいい感じの店構え。静岡にこういうお店あったかなー。思い浮かばないなー。と、ちょっぴり悔しくなるほどです。

 

f:id:totsuspo:20190926204435j:plain

【照明がクラシカルでいいですね】

f:id:totsuspo:20190926204509j:plain

【半円形のテーブルです】

f:id:totsuspo:20190926204646j:plain

【こちらはレジで支払いの時に撮ったもの】

注文は、カルボナーラ・ハンバーグ・オムライスということで、いかにも洋食の王道といった注文になりました。

f:id:totsuspo:20190926213825j:plain

【くどくなりすぎず、いいバランスでおいしかったです】

f:id:totsuspo:20190926213852j:plain

【食べかけですいません】

f:id:totsuspo:20190926213912j:plain

【プルプルしていました】

店構えも雰囲気も食事も、本当に洋食屋の王道をいくという感じで、非常に満足度の高い夕食となりました。怪我の功名ではありませんが、『どんぐり』さんが貸し切りだったおかげで、とてもいいお店に出会うことができたように思います。

というわけで、満足感と満腹感で満たされた状態で、沢渡の駐車場へ。

お店を出たのが20時40分。途中、食料調達などでコンビニに寄り、22時ちょうどにさわんど第3駐車場に到着。

f:id:totsuspo:20190926215025j:plain

【こんな場所を確保】

f:id:totsuspo:20190926215224j:plain

【我が家は1泊2日でした】

翌朝、ある程度早く出たかったので、就寝準備のためにトイレに行きました。トイレは駐車場から階段を上がったところにあるターミナルまで行かなければなりません。暗くてちょっと不気味な感じ。

f:id:totsuspo:20190926215828j:plain

【誰もいない・・・】

f:id:totsuspo:20190926215844j:plain

【翌朝の時刻などを確認しました】

f:id:totsuspo:20190926215900j:plain

【周りは本当に暗いんですよ・・・】

f:id:totsuspo:20190926215918j:plain

【トイレはきれいで明るくてホッとします】

f:id:totsuspo:20190926215938j:plain

【上のバスターミナルからの駐車場遠景】

駐車場の車の埋まり具合は、3~4割といったところだったでしょうか。意外と空いていました。キャンピングカーはうちだけだったかな。

車に戻ったら、翌日に備えて就寝しました。続きはまた明日です。