From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

上州プチキャラバン ~RVパーク伊香保温泉伊草酒店で宿泊~

昨日は、近所の藁科川で水遊びをしてきました。まだ躊躇なく水の中に入ることのできる気温ですが、徐々に川遊びもできなくなっていきますね。日暮れもずいぶん早くなり、去りゆく夏を妙に意識してしまいました。

さて、高崎から伊香保には、高速を前橋ICから渋川伊香保ICの1区間だけちょこっと利用して移動。渋川伊香保ICからはひたすら上り坂で、坂に弱いアミティは後続車に道を譲りながらの道中でしたが、1時間ちょっとで目的地に無事到着。

目的地は、『RVパーク伊香保温泉伊草酒店』となります。写真の酒屋さんの駐車場を利用したRVパークです。

イメージ 1
【翌朝の写真です】

イメージ 12
【目印の旗が立っていて分かりやすかったです】

駐車場には電源ボックスのついた3台のスペースが確保されています。満車の場合や長くて入りきらない場合は、電源は使えませんが、向かいの旅館『ひびき野』さんの駐車場を借りられるようになっているそうです。
イメージ 2
【隣の駐車場が高台にあるように、かなりの坂の途中にあります】

伊草酒店さんは、お店の若主人自身がトレーラー乗りということもあって、ポイントを押さえたRVパークになっています。

宿泊となると大事なのは、キャンカーに装備のない風呂とトイレですが、風呂については、真正面の旅館『ひびき野』さんの立ち寄り湯が利用できます。若主人が女将さんに提案したところノリノリで同意してくれたという、1600円で入り放題のプランがおすすめです。またトイレは、店舗裏のトイレに建物をぐるりと回りこんで行けば24時間使えるようになっていて、その通路には人感センサーをつけてくださってあります。きれいに整備されているので、とても気持ちよく使わせていただきました。

また、お店が酒屋さんですから、夜のドリンクを購入するにはまさにもってこいですね(^^)/。我が家ではかみさんが到着と同時に地ビールをしこたま買い込んでいました。

お店の中はこんな感じです。
イメージ 3
【丸いテーブルがとてもお洒落でした】

イメージ 4
【どのディスプレイも凝ってますね】

イメージ 5
【地酒セットはまっぷるにも載っていました】

イメージ 6
【お酒以外のものもいろいろ取り揃えています】

イメージ 7
【川場ビールは道の駅で作られています。今度はそちらも行きたい】

イメージ 8
【久保田や八海山もありますよ】

イメージ 9
【このコーヒーは近所で女性の方が焙煎されているそうです】

イメージ 10
【乾きものはこちらでゲット】

イメージ 11
【看板もなんだかおしゃれ】

ディスプレイの一つ一つ、どれをとっても、お店のおもてなしの気持ちが伝わってくるなと思いました。伊香保のお土産を購入するのに寄るだけでもおすすめのお店です。

トイレへの通路は、こんな感じで照らされています。スマホのカメラだと、目で見るよりかなり暗くなってしまいますね。
イメージ 13
【お店の建物の隣の通路です】

イメージ 14
【人感センサーがつくと、こんな明るい】

さて、お風呂についてはこちら。ひびき野さんです。伊香保でも最大級の宿泊施設だそうで、建物、設備、人、とどれをとっても一級品でした。キャンカーでの立ち寄りで大したお金を落とすわけではない我々ですが、他の宿泊の方と変わらないと感じさせる応対で、恐縮するばかりでした。
イメージ 15
【格式を感じます】

イメージ 16
【湯上りのお水が用意された脱衣所】

イメージ 17
【お風呂。詳しくは公式HPでごらんください】

イメージ 18
【鉄分たっぷりの、初体験のお湯でした】

夕食は、時刻が遅くなってしまって、ほとんどのお店が閉まってしまったので、歩いて10分ほどのファミリーマートへ。この時、かなり雨足が強まってきており、せっかくいいお風呂に入ったのにびしょ濡れになってしまいました。

と言いつつ、狭いながら楽しい我が家です。
イメージ 19
【ビールがうまかったです】

翌朝は雨も上がったため、恒例のジョギングへ。
イメージ 20
【気温に注目です】

伊香保名物の石段を(途中から)駆け上がり
イメージ 21
【朝もやの中で、他のお客もいません】

伊香保神社にお参り。
イメージ 22
【お賽銭はちゃんと持ってますよ】

そこから裏に抜け、『かのうや』という宿の前では、駐車場と宿泊施設をつなぐケーブルカーを見学。伊香保は本当に坂の多い町でした。
イメージ 23
【乗ってみたい・・・】

こうして朝のジョグを楽しんだ後は、アミティに戻ってひびき野』さんの朝風呂を堪能。さっぱりしたところで、伊草酒店さんに出発のごあいさつをしつつ、キャンピングカーやトレーラー、RVパークなどの話題に花が咲いてしまいました。本当に楽しいひと時を過ごすことができ、ありがとうございました。

しゃべっていたら他のお客さんがいらっしゃったりして、お店の邪魔になってしまいそうだったのでいよいよ出発。ローソンで朝食を購入して、観光用の駐車場に駐車がてら朝食を済ませ、石段観光に出発です。

続きはまた明日です。