From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

この夏2度目の山梨・そして長野へ ~素敵な立ち寄り湯を発見~

今日も朝は起きれず。連休明けは仕事に今一つ身が入らず、いろいろ遅くなってしまっています。いい傾向ではありません。

さて、蓼科山から下山後、白樺高原国際スキー場のところで夏に開かれている「ふれあい牧場」に寄ってみようと移動しましたが、あいにくの雨で動物たちはしまわれており、これじゃしょんないなということで、移動しがてら汗を流すことにしました。

Googleマップで「立ち寄り湯」の検索をかけると、地図上ではそれほど遠くないところに『石遊(いしあす)の湯』という立ち寄り湯を見つけました。口コミなどを見ても、なかなかよさそう。特に入浴料は大人(中学生以上)520円、子供(小学生)310円と格安です。

冬になって、こちらの方にスキーに来た時にも使えるかもということで、視察を兼ねて行ってみることにしました。移動していくと、だんだんと天候が回復。お風呂に着いた時にはなんとピーカンに。ただし、山にはまだ雲がかかっていました。場所によってずいぶん違うものですが、明るい日差しの下で入るお風呂というのもなかなかいいものですから、まあいいかなと。

せっかく日が差してきたので、汗で濡れたタイツやシャツなどを、アミティに干して出かけましたw

f:id:totsuspo:20190925225513j:plain

【入り口にはきれいな小川が流れていました。これだけで好印象】

f:id:totsuspo:20190925225540j:plain

【到着した時は、混み具合はこんな感じ】

f:id:totsuspo:20190925225709j:plain

【なんとも飾らない雰囲気が、さらに好印象】

f:id:totsuspo:20190925225746j:plain

【新鮮な野菜の直売もありました】

f:id:totsuspo:20190925225804j:plain

【建物がいくつか並んでいます】

f:id:totsuspo:20190925225824j:plain

【常連さんもいるようですね。これもポイント高し】

f:id:totsuspo:20190925225857j:plain

【こちらは不可侵の女湯】

f:id:totsuspo:20190925225915j:plain

【隣にあったのは休憩所でした】

f:id:totsuspo:20190925225934j:plain

【こちらが男湯】

f:id:totsuspo:20190925225948j:plain

【中はこんな感じです】

お風呂の中は写真が撮れませんので、写真無し。一応説明すると、湯船は2つ。半露天と完全露天です。どちらも岩風呂になっていますが、半露天の方が広く、いかにもという雰囲気です。

源泉が高温なので、冷ましながらかけ流しになっているようで、泉質は肌がすべすべになってなかなか良しです。

洗い場は、ドアで区切られて虫が入らないようになっているところが2カ所ありました。用意されているシャンプーやボディーソープもしっかりしたとろみがあってよいものでした。

風呂を出たら休憩所の見学へ。

f:id:totsuspo:20190925230448j:plain

【中はこんな感じです】

休憩所には、温泉が紹介された新聞などの切り抜きが貼られていました。

f:id:totsuspo:20190925230532j:plain

【1つ目】

f:id:totsuspo:20190925230548j:plain

【2つ目】

f:id:totsuspo:20190925230605j:plain

【温泉分析書】

外に出てみたら、かみさんが自販機で買ったビールをプシュっとやっているところでした。なかなかいい御身分です。こちらはお茶を飲みながら、パノラマ撮影など。

f:id:totsuspo:20190925230711j:plain

【全体的にはこんな雰囲気です】

ひなびた感じですが、飾りすぎず、肝心な部分はしっかり押さえられているといった印象で、非常に好きなタイプの立ち寄り湯でした。蓼科方面に行った時には、また寄りたいと思います。

この後は、上高地に向けて移動。さわんどの駐車場に行く途中、松本で夕食を済ませながらとなりました。続きはまた明日です。