From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

山梨合宿2019 ~増冨温泉と信濃川上駅~

今朝は何とか起きて朝更新。この後通勤ランで出勤するつもりですが、窓を開けたら、このところの朝にはなかった蒸し暑さ。調べてみたら、昨晩から今朝にかけての気温は27℃台後半までしか下がっていませんでした。

昨日、一昨日まで、少し上がり気味だったとはいえ最低気温は25℃台前半、一番落ちた時は22℃台まで落ちていましたから、今朝はかなり暑い朝になっています。

なるべく早く出発したいところですね。

さて、瑞牆山から下山したら増冨温泉へ。駐車場でしばらく過ごしていると、それぞれのトレーニングを終了してきた仲間と合流しました。

f:id:totsuspo:20190910060312j:plain

【こちらが『増冨の湯』です】

https://www.masutominoyu.com/

この日は、ランが2名、トレランが1名、山登りが1名。それぞれでいい汗をかいて、温泉を楽しみました。

増冨温泉はラジウム温泉として有名なのですが、泉質は含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(高張性中性低温泉)。効能は糖尿病・通風・筋肉疲労・精神疲労・循環器障害・リュウマチ・アレルギー体質・内臓疲労アトピー性皮膚炎・更年期障害・肝機能障害・胆石症、などとなっています。

また温度差(25℃・30℃・35℃・37℃)のある4種類の源泉から浴槽がなっているので、トレーニングで火照った体を冷ますには最適です。

この日も25℃の源泉をたっぷり楽しんでから昼食。その後、宿へと向かいました。

宿は『みずがきの宿 五郎舎(ごろうや)』さん。

www.gorouya.enjoy-web-jp.com

こちらにチェックインし、荷物を置いたら、他のメンバーは休憩。私は小僧とかみさんを拾いに信濃川上駅に向かいました。

宿から信濃川上駅へは、12kmちょっと。ただし間にある標高1460mの信州峠という峠を越えなければなりません。五郎舎さんがあるのが標高1180mで、標高差は280m。峠までは3.3kmですから、8.5%の急坂を上って行くことになります。アミティにとってはなかなか厳しい道。エンジンがうなり声を上げながら、どうにか上っていきました。

信濃川上駅は、ボルダリングで有名な小川山のある川上村にあります。

f:id:totsuspo:20190910060321j:plain

信濃川上駅外観】

f:id:totsuspo:20190910060318j:plain

【入り口】

f:id:totsuspo:20190910060315j:plain

【川上村の案内図】

f:id:totsuspo:20190910060324j:plain

【以前は有人駅だったのですね】

f:id:totsuspo:20190910060328j:plain

【いいですなぁ】

f:id:totsuspo:20190910060331j:plain

【渋い】
f:id:totsuspo:20190910060339j:plain
f:id:totsuspo:20190910060342j:plain
【どこを見てもいい味があります】
f:id:totsuspo:20190910060334j:plain
f:id:totsuspo:20190910060346j:plain
【眺めているだけで楽しい】

f:id:totsuspo:20190910060252j:plain

【以前乗ったやつです】

f:id:totsuspo:20190910060255j:plain

【お帰りと迎えてくれる構えですね】

f:id:totsuspo:20190910060302j:plain

駅名標は派手ですw】

f:id:totsuspo:20190910060259j:plain

【ホームは島型の1面】

f:id:totsuspo:20190910060305j:plain

【かなりの傾斜が見てとれます】

f:id:totsuspo:20190910060309j:plain

【小僧とかみさんの乗った車両がやって来ました】

 さて、それではそろそろ出勤の準備です。