常陸の國へ ~大洗磯前神社へ~

キャンプから帰ってきました。

今日の地元静岡は、日中の最高気温が34.7℃と、千葉の鴨川について全国2位だったそうですが、昨日から滞在していた猪の頭オートキャンプ場は30℃にいかないくらい。朝晩は涼しくて、Tシャツと短パンではギリギリなくらいでした。さすがは標高800mです。

今日ものんびり3時頃に撤収してきたので、静岡の一番暑い時間帯にはあたらずに済みました。夏の時期に、これくらい涼しいところに1時間半ほどで行くことができるのは本当にありがたいです。

キャンプついでに今後の予約状況なども確認し、今年はあと3回訪問する予定になりました。本当にラスト3回です。最後の1回は11/30~12/1ですが、この時は何時までいるでしょうね。

さて、茨城の旅はテツ分補給を終え、大洗磯前神社へと向かいました。その道中、ヤマトさんに寄って、買い込んだお土産を実家へと送ってしまいました。今回は車で往復したので、重くて持ち歩くのが大変・・・ということはありませんでしたが、やはりかなり暑かったことで、車内に物を置いておくのも心配。ヤマトさんに持ち込むと、箱もその場で用意してもらえるので、ちょくちょく使うパターンでもあります。

ネットでアドレスなども登録してあるので、送り状もその場で印刷してしまうことができますし、ありがたいサービスです。

【こちらで荷物を発送】

荷物の発送を終えると、そこから10分ほどで目的地の神社に到着。15時半頃でしたので、駐車場にも悠々スペースがありました。

【駐車場の混み具合はこれくらいでした】

【境内の案内図】

【立派な門構えです】

【こちらは拝殿】

【干支の巨大絵馬があり】

ガルパンの巨大絵馬もありました】

と、ガルパンの絵馬を除けばここまでは普通の神社ですが、こちらの見所はガルパンではありません。

駐車場に車を入れるのに、かなりの坂道を上って駐車場に着きました。この神社は、海岸沿いの高台の上に位置するのです。

というわけで、この景観。

【鳥居の向こうに海が見えます】

鳥居をくぐると、今度は海まで下りる石段が続いています。

【鳥居の向こうには長い石段】

【石段を下りるとさらに海につながる道があります】

石段を下りて、さらにその先の路地を抜けると、その先には人だかりが。お目当てはこの光景でした。

【神磯の鳥居といいます】

【周辺パノラマです】

この時は干潮でしたし、波もそれほど高くなかったので、ポスターなどで見るような、鳥居が波しぶきを浴びているところは見られませんでしたが、まつられている神様が降臨した場所ということで、厳粛な気持ちで拝見しました。

【海辺で少し遊びました】

この日はここから筑波山まで1時間半ほどで移動しなければならないということで、40分ほどでお参りは終了。階段を上り返すのは、両親やかみさんは大変そうということで、私と小僧だけ車に戻って下まで拾いに来ることにしました。

【鳥居をくぐって戻ります】

【下から見上げるとこんなでした】

階段を元気に駆け上がると、出発は16時20分頃。ここから筑波山のお宿に向けて出発です。

続きはまた明日です。