From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

常陸の國へ ~那珂湊駅を楽しむ~

週間天気では雨予報だった土曜日ですが、思ったより雲の足が速くて今日の静岡はいい天気になっています。

というわけで、キャンプでも行こうかという話が立ち上がり。いつも通りのんびりですが、この後、準備をしていつもの猪の頭オートキャンプ場に行くつもりです。

さて、茨城の旅はテツ分補給中。

f:id:totsuspo:20190831103033j:plain

【ホームは2面あります】

駅のホームは、改札を入ってそのまま正面の1面と、線路を横切って渡る島式のホーム1面との、合わせて2面3線となっています。個人的に、こういう駅の造りって好きなんですね。階段を使わなくていいというところが楽でいいし、改札からそのまま平面でホームにつながるという造りが、改札を入る前から車両が見えるので、なんとなく旅っぽい雰囲気に感じるからでしょうか。

地元にもこの造りはあまりないんですよね。JRだと興津まで行かないとありませんし、静岡鉄道は両端の新静岡新清水駅くらいではないでしょうか。

さて、ひたちなか海浜鉄道駅名標で業績を回復したことでも知られています。

f:id:totsuspo:20190831101855j:plain

グッドデザイン賞受賞の駅名標

ひたちなか海浜鉄道駅名標については、公式サイトに以下の紹介がありました。

現代アートプロジェクトの「みなとメディアミュージアム」(以下、MMM)で、制作されたアート作品です。
MMMを運営しているみなとメディアミュージアム実行委員会は、 「産(那珂湊地区商店街、ひたちなか海浜鉄道湊線)+学(主に大学教員、 大学院生、大学生)+芸(アーティスト)」からなる研究活動グループです。
芸術と地域の恊働でまちの地域活性化を図る活動として、ひたちなか海浜鉄道沿線を中心にアート展示を期間限定で開催しています。』

www.hitachinaka-rail.co.jp

これとは別に、古式ゆかしい?駅名標も残っていました。

f:id:totsuspo:20190831102920j:plain

【懐かしい気持ちになりますね】

f:id:totsuspo:20190831102951j:plain

【周辺案内も古式ゆかしく】

駅にはレンタサイクルもあります。ホームに並べられていて少し驚きましたが、なるほど、こうして置いてあった方が、鉄道で来た人の目に入りやすく、稼働率が高くなるかもしれませんね。

f:id:totsuspo:20190831104513j:plain

【改札のすぐ横に並べられていました】

レンタサイクルの賃料は1日1000円。レンタサイクルに乗って焼きそばを食べに行こう!ってのもありですね。

f:id:totsuspo:20190831104629j:plain

【お昼ごはんがまだだったら、これもよかったなー】

さて、那珂湊駅には「おさむ」と「ミニさむ」という、有名な駅ネコがいるのですが、「おさむ」は今回の訪問の少し前に残念ながら死去。「ミニさむ」は残念ながら姿を見かけることはできませんでした。

f:id:totsuspo:20190831113330j:plain

【おさむを惜しむ祭壇】

f:id:totsuspo:20190831113350j:plain

【6/23 4:20に亡くなったそうです】

今回はこれが目的で来たわけではなかったのですが、できれば会ってってみたかったなー。家に録画してある『中川家礼二の鉄活』のひたちなか海浜鉄道の回で登場しているので、そちらで確認はできるのですが。

s.mxtv.jp

構内をフラフラしていると、逆方向の車両がやって来ました。

f:id:totsuspo:20190831112956j:plain

【かわいい車両です】

それと入れ替わるように、小僧の乗った車両も到着。

f:id:totsuspo:20190831114325j:plain

【いつもの定位置にいました】

f:id:totsuspo:20190831114412j:plain

【乗ってきた車両を見送ります】

合流後、小僧はしばらく駅探訪。飲み物を買って、次の目的地、大洗磯前神社に向かいました。

f:id:totsuspo:20190831114429j:plain

【駅ネコつながりだそうです】

f:id:totsuspo:20190831114457j:plain

【こういうポストもいい感じですね】


それではキャンプの準備をして出かけてきます。続きはまた明日です。