2泊2日越後往復900kmの旅 ~まめじま湯ったり苑で車中泊~

今朝は、味噌汁を作るのはさぼりまして、発掘したアマノフーズフリーズドライ味噌汁を食べています。

賞味期限が切れてましてね。

まぁ1年くらいなので、平気だろうと。フリーズドライだから傷むこともそうそうないだろうし、と思っていたんですが、見た目・味ともに、少しだけ微妙な感じでしたw

まぁ、食べ物を無駄にしないようにと自戒を込めて食べちゃおうと思いますw

さて、3週間前の話題になりますが、6月10日の18時20分にスタートした2泊2日の旅。まずは長野市までの250kmを移動です。

インター手前でガソリンを満タンにして東名高速へ。ここから清水JCT中部横断道~中央高速~長野道と経て長野に移動します。

途中、鉄道の日本三大車窓に選ばれている姨捨のあたりでは、こんな夜景が。

【ブレブレですが】

Googleマップだと、姨捨SAからはこんな夜景が載っています。

【こんな夜景が見られるなら、ここで車中泊でもいいですね】

ちなみに、日本三大車窓についてはこちら。

どうやら、うち1つは既に廃線となってしまっているらしいです😢 現役で一番楽しめそうなのが姨捨駅だそうで。

鉄道ってそもそも傾斜に弱いので、高くて見晴らしの良いところを通ること自体が珍しいんですよね。

さて、ほとんど寄り道をせずにひた走ること4時間。到着したのがこちら。

【まめじま湯ったり苑です】

こちらの施設、住所が『長野県長野市大豆島1641』となっておりまして、ナビに入力するときにはたと、「大豆島ってなんて読むんだろう」と。後になって思うと、施設の名前に答えが入ってたんですけどね。「まめじま」って。

その時は全然そこに思い至らず、長野市中の住所をひたすら順番に検索して、ようやく発見しましたw

じっさい、「まめじま」って打って変換すると、ちゃんと「大豆島」って出てきますね。でも、時々ありません?知らない土地に行って、地名の読み方がさっぱりわからなくて困ることってw

市内でも、服織とか用宗とか向敷地とか沓谷なんて地名があって、それぞれ「はとり」「もちむね」「むこうしきじ」「くつのや」って普通にみんな読んでますが、県外の方はあっさり同じように読めるんでしょうか。

何はともあれ、無事に到着したのは22時過ぎ。こちらの湯Youパークにお世話になるということで、手続きへ。ちなみに予約したのは移動の車内からでしたw 当日でも空いてればOKってことですね。

【駐車場の片隅にスペースがありました】

【入り口】

【中はこんな感じです】

【お値段はまあこんなものでしょうか】

お風呂はまぁ普通のお風呂ですが、ボディソープなどは薄い感じがなくトロっとして泡立ちが良く、もうそれだけで及第点って感じです。

ちなみに到着が22時過ぎだったので、夜風呂の扱いになって、ちょっとお安く入ることができました。

【食堂は既に閉店】

【おいしそうなものがあれこれ売っています】

【このジュースは風呂上がりに買っちゃいますね】

【風呂上がりの牛乳も取り扱っております】

【さて、寝るとしましょうか】

といったわけで、1泊目はこちらで。翌日も比較的早めに動きます。

続きはまた明日です。