2泊2日越後往復900kmの旅 ~長旅の最後~

このところ実は、体調がいまひとつ・・・。

6月9日に肉離れをして以来、大事を取って走ることをずっと我慢してきたのですが、それも影響しているような・・・と思い、38日ぶりのジョギングをしてみました。

【3kmが限界でした】

ちょうど晴れてきて、気温は29℃、湿度は75%といったところ。WBGT値は29℃で、28~31℃の厳重警戒あたりでしたから、無理は禁物です。そもそも、走ること自体38日ぶりで、この間は完全に走ることを封印していたので、身体全体が走ることを忘れかけている感じでした。

6月9日のデータだと、同じ心拍数で1kmあたりのペースは1分早かったですから、身体の状況はかなり落ち込んでますね。これから走るには不向きな季節が続きますが、肉離れの方は特に問題なさそうなので、少しずつ上げていきたいと思います。

ちなみに体調は、走ったらちょっとだけよくなった気が。

やっぱり、体中に血を巡らせることは大事だなぁとw

さて、長々と続けてきた『2泊2日越後往復900kmの旅』ですが、今回でフィナーレ。長野を後にして、静岡まで帰ります。残り250km。長野出発は16時でした。

ところがのっけからつまづきというか。長野市内から最寄りのICに行く道は延々とつながる大渋滞。駅からICまで8km以上あるんですが、半分以上は渋滞していたような・・・。おかげで、こんなところがあったことも知ることができましたが。

【古戦場入口の英訳ってそうなるんだなぁと】

この古戦場って・・・まさかの川中島古戦場なんですよ。

【こんなところにあるとは】

古戦場跡という以外にも、川を挟んだ向こう側には山本勘助の墓や、真田信幸墓所などがありまして。

真田信幸は真田信繁(幸村)のお兄さんで、松代藩初代藩主ですね。徳川家康重臣である本多忠勝の娘、小松姫(家康の養女として輿入れ)を妻に迎えていたため、関ヶ原以降徳川方につき、最終的には93歳の天寿を全うしたという。

大河ドラマ真田丸』では、大泉洋がその役を演じていたので、『水曜どうでしょう』好きの我が家としても気になる人物です。

時間に余裕があれば、寄ってみたい場所でしたね。市立博物館もありますし、また訪れてみたいです。

それにしても、渋滞は続きまして。

【ずっと先まで車がつながっています】

停まっている時間も比較的長かったので、運転しながらでしたがこちらをいただくことに。

長野駅のお土産どころで購入したこちら】

GWの時の記事にもちらりと登場していました。公式サイトには善光寺前のお店は載っていないんですけど、なんでだろう。

【プレミアムおやきをいただきます】

【これはなかなか贅沢な味ですw】

車内でのもぐもぐタイム。渋滞の待ち時間の中、しばしの至福の時でした。

こうしてようやく高速に乗ったら、ひたすら静岡に向けてひた走ります。途中、姨捨の辺りで小僧にカメラで撮ってもらった風景がこちら。

善光寺平が良く見えます】

その後、トイレに行きたくなったという小僧のリクエストで、諏訪湖SAに寄り道。

【数あるSAの中でも、好きなSAのひとつです】

【この風景がいいですねー】

諏訪湖カヤックもやってみたいですねー。

こちらにはあずみ堂ではなく、いろり堂というおやきのお店が入っていました。

【字の感じがそっくりですが、やはり微妙に違う】

【ここも善光寺御開帳のご利益にあやかろうとw】

こちらでは特に何を買うわけでもなく、10分もかからないうちに再出発。この後は何度も通った道ですから、ただただ淡々と走っていきます。でもって、20時にようやく到着。長い旅路がこうして終わりました。

というわけで、ブログも長い旅路でした。全16回にわたりお届けしましたが、これにて900km完走ということでw

この後計画していた仙台行きは、アミティで往復→電車で往復→断念 と推移しましたが、宮城県の辺りの状況とコロナの状況を鑑みると、まぁこれでよかったかなと納得しています。また次の楽しみを見つけていきましょう。

とりあえず、明日はカヤックが到着予定ですから、それが一番の楽しみかなぁw 佐川さん、お待ちしておりますw