From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

SLIDER485 無事到着!

春眠暁を覚えずとは言いますが、この時期であっても、休日ともなると夜遅くまで起きてしまうのが常でして、今朝もその影響で惰眠をむさぼっておりました。

今は世界陸上が行われているので、昨日の夜は男子マラソンをうっかり見てしまいましてね。おかげで床に就いたのは1時過ぎになってしまいました。

そして、暁どころか、お日様も既に高く上った9時半ごろ。「泰平の眠りを覚ます上喜撰」のごとく(←大げさ)鳴らされた玄関のチャイムによって、その時間は唐突に終わりを告げられたのでした。

そうです。佐川さんがやってきたのですw

玄関を開けると、お兄さんがホッとしたような顔でいまして、受領のサインをお願いされました。その間に荷物を取ってきますと。

そこで、サインを済ませて待っていると、家電製品以外では見たことのないような大きさの段ボールを抱えてお兄さんがやってきました。しかも、大きさだけでなく、重さも家電級です。

「ここに置いてっていいっすか?」

と聞かれましたが、家の玄関にはロードバイクがしまわれていて通路が狭くなっているので、そのまま運び込むのは不可能ですから、もちろん

「いいっすよ( ´∀`)bグッ!」

と答えまして。

その後は、ロードバイクをいったんどかしてから、箱を面ごとにころがすような感じで、狭い玄関と廊下をなんとか通過させ、いったん奥の部屋へと運び込みました。

で、さっそく開封!といきたいところでしたが、その前にやらなければならないことがいくつかありまして。結局開封は19時ごろまでお預け・・・その間に

  • 車検が終わったアミティへの荷物積み込み・ついでにアミティの掃除・タイヤの整頓
  • 接骨院でマッサージなど
  • かみさんの実家から頼まれた買い出し
  • 別店舗にて夕食の買い出し(本日はとろろと刺身)
  • アミティへの給油
  • 荷物の置き場所づくり(段ボールなどの整理)
  • 小僧のコロナワクチン接種

などがありまして。こうやって書き出してみると、けっこう働きましたな。

というわけで、開封はしましたが、膨らませるまではできませんでした。

膨らませるのは、土曜日になりますかね。その日は5年ぶりに安倍川の花火大会があるので、花火の前はこちらがメインになりそうです。

さて、ここまではっきりと書いてませんでしたが、膨らませる予定のブツはもちろんこちらです。

開封前の画像がこちら。

【比較用として子供用のサッカーボールを置いてみました】

【ふたを開けたところ】

一番上には、座席がのっかっていました。それをどかすと

【今度はパドルが出てきました】

パドルをどかすと

【空気入れと修復用のセットが載っています】

それらをどかすと、いよいよ本体が登場。

【ただただでかい】

【立ててみて、再度サッカーボールと比較】

ちなみに、横にちらほら見えるボトルは、ウォーターサーバー用の12Lのものとなります。

で、こいつをなんとか物置部屋の一角に運び込みまして。

【今はこんな状態】

トータルで何kgになるんですかね。本体重量が19.9kgなんですが、そのほかもろもろで25~30kgくらいにはなるでしょうか。

一応、本体は背負えるように袋に入っているので、平地ならこれらのセットをひとりで運ぶこともできそうですが、うちの場合は階段を上り下りしなければならないので、一人でだと危険ですね。

あと、心配なのはアミティにかかる負担です。

車検のために普段使いの車に避難していたキャンプ道具を戻すという作業を、今日の午前中に行っていたんですが、これがまたかなりの量なんですよね。時間に余裕があれば、一つずつ量って・・・とも思ったのですが、その時間はさすがにとれず。でも、けっこうな重さがありそうです。

最近ちょうど、以前から拝見しているキャンピングカー&カヌーの方のブログで、積載量が多すぎたのか、後輪がバーストしてしまったという記事を見たばかりなので、ちょっと重量には敏感になりますね。

どうしても、後ろに荷物を多く積むことになるので、その中で最も大物になっているスクリーンタープを下ろそうかなと考えています。

ちょうどカヤックをやる時期とスクリーンタープが必要となる時期って、反対になるような気がするんですよね。

そうすれば、あとはそんなにビクビクしなくても平気かなぁと。そもそも小僧の体重が40kg近くあるわけですから、かれが助手席に乗っているのと後部座席に乗っているのとでも、ずいぶんバランスは違います。それに比べればカヤックのワンセットの方が軽いですものね。

というわけで、今月中には水上デビューする予定です。

【おまけ:説明書】