From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年2度目の小田さんに会いに ~広島へ~

今日は久々に、アメトークをリアタイ視聴。なぜなら今日は、『鉄道ファンクラブ』が放映されてまして。

出演していたのは、中川家・礼二、石原良純、伊藤壮吾、市川紗椰徳永ゆうきななめ45°岡安、ダーリンハニー吉川、南田裕介と、我が家においてはおなじみの面々なのですが、普通の視聴者だと、「こんな人がいるんだ」という人もちらほらいるのだと思われます。

そしてゲストは東京03飯塚と瀧本美織だったのですが、その2人が「へぇ~」「初めて知った」なんてネタも、我が家では当然のように受け止められており。例えば鳥取出身の瀧本美織からの

「え?若桜鉄道って知ってます?」「智頭急行は?」

という問いかけに、スタジオのメンバーはもちろん我が家でも、

「知ってるねぇ」「智頭急行は乗ったものねぇ」

と静かな反応。なんなら「若桜鉄道より智頭急行の方が知られてるでしょ」なんて話にも。

いやぁ、家族みんなで共感できる話題っていいですねぇ・・・いいのか?

その他に、宇都宮ライトレールなんて話題も出てまして、「これ、もやしさんが駅を見に行ってたやつだよ」などと、久々に鉄道話で盛り上がっていたわけですが、それと今回のテツ分補給は無縁ではなかったかもしれませんw

というわけで、山口への出発は、朝6時42分発のひかり533号です。こちらは、静岡に停まる新幹線では唯一、広島まで乗り換えなしで行ける列車であり、今回の旅の条件(のぞみ・みずほは乗れない・広島からは在来線に乗る)にこれほど合致するものは無いと言っても過言ではありません。

西に行く新幹線の中では2番目に早く新大阪に到着するということもあり、朝早くから多くの人がこの列車を狙って並んでいました。我が家は朝食抜きで、早めにホームに上がっていたので、無事に3人並びの席をゲット。座ってから落ち着いて、コンビニ弁当での朝食ということにしました。

【けっこうな人数がお待ちです】

【来ました】

【広島行きです】

【姫路城をなんとかとらえましたw】

ちなみに、昨日も書きましたが、この姫路が静岡から山口に移動する中間点なんですよね。山口、遠いわ。

ところで今回、旅立つ前夜になってあるものが発掘されまして。それはこちらの記事でも扱っているのですが、私のお古のカメラです。

オリンパスが15年半前に発売した『SP-560UZ』というカメラなんですが、半年ほど行方不明になっていたんです。どこに置いたんだと何度か探していたんですが、まさか、食卓の小僧のイスに引っ掛けられていた、薬の入ったビニール袋に入っていようとは・・・。

ずっと探していて、いよいよ別のカメラを買おうかと思っていたところでしたから、これは僥倖。動作確認と日時合わせだけ行って、早速持ち出しました。

というわけで今回は、小僧撮影の画像もこちらで扱って行こうと思います。さっそくですがこちら。

コントラストがやや大人しめなのかな】

1枚目は、猫のキャラがかわいいと撮影したもの。あとは山陽本線とか車両基地とかですね。こんな写真がたくさん写されていましたw

こうして3時間14分の乗車を終えて広島着は9時56分。このまま乗り換えてさらに進めば、10時半には新山口に着いてたんですけどね。

【まぁ、先のことなんて誰にも分かりませんわな】

【何となく目を引いたのでw】

【こういうのを見ると、西に来たんだなぁと感じます】

マツダ車が置かれているのはさすが広島】

【駅前は工事中】

【サミットに間に合わせるつもりはなかったんですかね(小僧撮影)】

さて、広島駅からは広島市電に乗りましょう。福井の旅でも乗りましたが、路面電車って楽しいですよねぇ。

【市電の中の様子 思いのほか混んでいました】

広島市内は、川をたくさん渡るんですね】

【なぜかパチンコ屋の写真(小僧撮影)】

市電はバス感覚というか、電停の間がとても近くて、車両の感覚も近いので、前の駅に車両がいるとか、なんなら前の車両が停まってるので次の駅にまだ入れないとか、普段の鉄道では味わえない状況が頻繁に起こります。

【次の電停には前の車両がいます】

【車両と車両の間には人と車】

【いろんな車両が見られるのも広島市電の魅力です】

こうした風景が飽きなくて、やたらと二人で写真ばかり撮っていました。

その他にはこんな車窓の風景なども。

【車内広告と、車窓から見えたもの】

下の2つは、さすが中国地方の中心都市ということもあって、アウトドアのお店も豊富なんだなと思いましたが、右上の写真は何となく他人ごとではなく。左上の写真は、休職のメニューが一般販売されるとは、よほど人気なんだなぁと思ったり。

そして、気になるこちらにやってきましたが、今回は通過します。

【広島と言えば・・・と言っていいものか】

原爆ドーム、車窓からは見て、そして撮りました。そのあたりの様子はまた明日。