今日は久々に、アメトークをリアタイ視聴。なぜなら今日は、『鉄道ファンクラブ』が放映されてまして。
出演していたのは、中川家・礼二、石原良純、伊藤壮吾、市川紗椰、徳永ゆうき、ななめ45°岡安、ダーリンハニー吉川、南田裕介と、我が家においてはおなじみの面々なのですが、普通の視聴者だと、「こんな人がいるんだ」という人もちらほらいるのだと思われます。
そしてゲストは東京03飯塚と瀧本美織だったのですが、その2人が「へぇ~」「初めて知った」なんてネタも、我が家では当然のように受け止められており。例えば鳥取出身の瀧本美織からの
という問いかけに、スタジオのメンバーはもちろん我が家でも、
「知ってるねぇ」「智頭急行は乗ったものねぇ」
と静かな反応。なんなら「若桜鉄道より智頭急行の方が知られてるでしょ」なんて話にも。
いやぁ、家族みんなで共感できる話題っていいですねぇ・・・いいのか?
その他に、宇都宮ライトレールなんて話題も出てまして、「これ、もやしさんが駅を見に行ってたやつだよ」などと、久々に鉄道話で盛り上がっていたわけですが、それと今回のテツ分補給は無縁ではなかったかもしれませんw
というわけで、山口への出発は、朝6時42分発のひかり533号です。こちらは、静岡に停まる新幹線では唯一、広島まで乗り換えなしで行ける列車であり、今回の旅の条件(のぞみ・みずほは乗れない・広島からは在来線に乗る)にこれほど合致するものは無いと言っても過言ではありません。
西に行く新幹線の中では2番目に早く新大阪に到着するということもあり、朝早くから多くの人がこの列車を狙って並んでいました。我が家は朝食抜きで、早めにホームに上がっていたので、無事に3人並びの席をゲット。座ってから落ち着いて、コンビニ弁当での朝食ということにしました。
ちなみに、昨日も書きましたが、この姫路が静岡から山口に移動する中間点なんですよね。山口、遠いわ。
ところで今回、旅立つ前夜になってあるものが発掘されまして。それはこちらの記事でも扱っているのですが、私のお古のカメラです。
オリンパスが15年半前に発売した『SP-560UZ』というカメラなんですが、半年ほど行方不明になっていたんです。どこに置いたんだと何度か探していたんですが、まさか、食卓の小僧のイスに引っ掛けられていた、薬の入ったビニール袋に入っていようとは・・・。
ずっと探していて、いよいよ別のカメラを買おうかと思っていたところでしたから、これは僥倖。動作確認と日時合わせだけ行って、早速持ち出しました。
というわけで今回は、小僧撮影の画像もこちらで扱って行こうと思います。さっそくですがこちら。
1枚目は、猫のキャラがかわいいと撮影したもの。あとは山陽本線とか車両基地とかですね。こんな写真がたくさん写されていましたw
こうして3時間14分の乗車を終えて広島着は9時56分。このまま乗り換えてさらに進めば、10時半には新山口に着いてたんですけどね。
さて、広島駅からは広島市電に乗りましょう。福井の旅でも乗りましたが、路面電車って楽しいですよねぇ。
市電はバス感覚というか、電停の間がとても近くて、車両の感覚も近いので、前の駅に車両がいるとか、なんなら前の車両が停まってるので次の駅にまだ入れないとか、普段の鉄道では味わえない状況が頻繁に起こります。
こうした風景が飽きなくて、やたらと二人で写真ばかり撮っていました。
その他にはこんな車窓の風景なども。
下の2つは、さすが中国地方の中心都市ということもあって、アウトドアのお店も豊富なんだなと思いましたが、右上の写真は何となく他人ごとではなく。左上の写真は、休職のメニューが一般販売されるとは、よほど人気なんだなぁと思ったり。
そして、気になるこちらにやってきましたが、今回は通過します。
原爆ドーム、車窓からは見て、そして撮りました。そのあたりの様子はまた明日。