今年2度目の小田さんに会いに ~最後までハプニングは続きます💦~

今日は、カメラのキタムラと佐川急便から相次いでメールが届きまして。

それぞれ、
「予約の中古商品が届いたので1週間以内にきてね。来ないとなかったことにするよ」
「荷物を受け取り用ロッカーに入れたから取りに来てね。来ないと回収するよ」
とのことなので、急いで取りに行ってきました。

って、ただ単に、新しいカメラに早く触ってみたかっただけですw

【レンズはK5で使っていたのをそのまま流用】

【これは12年前、K-5を買ったときに撮ったもの】

こうして見たら、K-5はシャッターボタンの手前に小さな液晶があって、撮影データが見られたんですが、KFではそれも無くなっているんですね。シャッターを押してみても、シャッター音がやっぱりエントリー機という感じがします。

でも、ペンタックスの今のミドル機ってボディだけで18万くらいするんですよ。K-5がレンズセットで13万くらいだったと思うので、1.5倍以上の値上がりでしょうか。キャンピングカーの相場以上に値が上がってるのかもしれません。他社での比較をしたことが無いので分かりませんが。

逆に言うと、今回のKFは10万円台が相場ですから、以前だと6~7万円の機種ってことになるんですかね。だとすれば、まぁ納得の内容ではあります。

とはいえ、やっぱりファインダーを覗いて撮影するのは楽しいですし、そこに映る映像が電子ビューではなく実像であるというのは替え難い魅力だなと。KFなりの良さもきっとあると思うので、こちらとしばらく付き合っていきます。

本格デビューはこの週末ですかね。

さて、小田さんのライブと広島・山口訪問は今回で最後となります。ミッションのひとつであるお好み焼きをクリアしたら、もう一つのミッションを大急ぎで済ませて帰路へとつきました。

若貴さんがあった場所はアーケード街になっていました】

アーケードって、どの街に行ってもワクワクしますよね。観光地としては錦市場や新京極が有名ですが、地元の清水駅前にもありますし、尾道今治のアーケードもよかったです。

ただし、こちらを味わっている暇がなかったのがなんとももったいない。急いで原爆ドームへ向かいます。

原爆ドームは川沿い】

【手前にこの塔が立っています】

【戦没学徒出身校の一覧です 我が母校の名前もあります】

それにしても、静岡は思った以上に多いです。何か理由があるんでしょうか。

【多分、広島に次いで多いのが静岡】

手を合わせて、隣の原爆ドームへ向かいました。

【10数年ぶりです】

【あの日もこんな空だったんでしょうか】

【外国からの方がたくさんいました】
【あれから78年が経とうとしています】

【震災遺構と共通する何かを感じます】

【左の橋が、この辺りを爆心地にした所以とか】

川にかかる橋は、この角度だとわかりにくいですが、川を横切る橋と、その端に対して中州から伸びる橋との2本からできています。その2本は、川を横切る橋の真ん中でTの字に交わってまして、そのTを目標にして原爆は落とされたと聞いています。実際には数百mずれたところが爆心となったようですが。

【橋の上から】

しばらくじっと見ていたかったのですが、この時点で14時を回ってしまいました。タイムリミットです。後ろ髪を引かれる思いで、ドームを後にし、市電へと向かいました。ドームの辺りを見て回ったのは6分ほどでしたね。いずれまたしっかり時間をとって来ようと思います。

【ドームの反対側はきれいな公園になっています】

停留所に行ったら、ちょうどよく広島駅行きの市電が停まっていました。急いで乗車。何とか間に合いました。

【この市電は内装やデザインが新しかったです】

【市電の風景】

市電はどこで撮っても絵になります。すぐ隣を車がともに走り、合間を縫って線路を横切る人たちがいる。高架化したり、柵で区切られたりしている、普段よく見る鉄道とは異なる風景ですね。

宇都宮ではこの風景がこれから新たな街の風景になっていくんですね。いいなぁw

ところでこの市電ですが、路面電車ということもあって、信号でしっかり停止します。

路面電車用の信号】

帰りは、前の車両が詰まっていたのと、この信号にやたらと引っかかったのとで行きより時間がかかり、原爆ドームから広島駅までは20分以上かかりました。

【最後の停留所の写真は14時24分】

駅にまだ到着しないのに、ラスト10分を切ったのにはさすがに焦りましたねぇ。市電のホームから新幹線のホームまではそれなりに距離がありましたから、歩くと5分近くかかりそうでした。14時33分のさくらには間に合うのか・・・

【間に合いましたw】

この写真、多分ホームに到着してパッと撮った1枚ですね。3分前に着いたということは、ホームまで4分くらいで移動したんですね。競歩じゃないかというくらい速足でした。

ラッキーだったのは、荷物を送ってしまったので、コインロッカーや手荷物預かり所に寄らなくて済んだのと、切符も既に購入済みだったので、とにかく改札にむかえばよかったこと。

【14時28分に改札を通過したようです】

結果としては、やっていたことがプラスに働いたということでよかったです。

そうしたら、広島から岡山まで移動して、岡山で乗り換え。

【静岡に停まるひかりは嬉しいですね】

ちなみにこのひかり、出発の10分前にはホームにやってきまして。こんなに早く来るのは珍しいと思うんですが、どんなものでしょうね。

時間ができたので、コンコースに行って簡単に買い物をしました。

ハローキティ新幹線が飾られていました】

【あと、ここに行けば、三名園はコンプリートです】

【さぁ、ラストスパートw】

静岡までは比較的長い道中ですから、家族それぞれ暇つぶしのものを持ってきていました。って、かみさんの暇つぶしはこれですか・・・

【かみさんが飲んでたビール】

ちなみに、かみさん曰く、「これ、ジュースだよ」と。

静岡に着いたら運転が待っている私は飲むことはできませんでしたが、においだけ嗅がせてもらいました。おぉこれは、名ばかりのフルーツビールと違って、本当に香りがフルーツだな。

運転が無ければ飲んだんですけどねぇ。まぁ、こんなだから、「ビールは自分で持て」という話になるのでしょうw

というわけで、無事に静岡に着いた後は、駐車場に停めていた車に乗って帰ったのでした。