小田さんのツアーにきてます

ただいま、予定通り山口におります。

本日は6時42分静岡発のひかりで、一気に広島へ。

【広島には9時56分到着】

そこから広島市電に乗り換えて宮島口へ。船で宮島に渡って滞在45分でしたが、厳島神社へと往復しました。

【赤い鳥居が見えますかねw】

そこから再びJRに戻ると、岩国で岩徳線というマニアックなローカル線に乗り換えまして徳山へ。

【色から、通称「たらこ」というそうです】

徳山からはレンタカーを借りて小田さんのライブ会場である、山口きらら博記念公園を目指しました。事前に調べたときには50kmちょっとで1時間弱の移動時間だったので、17時のライブ開始に合わせて15時前に徳山に到着し、余裕を持って会場入り・・・の予定だったんですが。

グーグルマップでナビを設定してみたら、16時過ぎくらいになるはずの到着予想がなぜか16時45分頃に。

その時点で「ちょっとまずいかな」とは思ったんですね。渋滞してるんだろうって。

ところがこの渋滞、会場まで5kmほどに近づいたところで、その本領を発揮しまして。

行く道行く道、裏道に至るまですべてに車が。

Twitterで検索をかけたところ、「1時間で数百mしか進まない」という報告が次々と見つかりました。

もちろん我が家もそのさなかに巻き込まれまして、最終的に会場到着は30分ちょっと遅れとなってしまいました。

【会場まで後少し・・・が、すぐそこの横断歩道まで行くのに10分かかるという】

しかし、本当に大渋滞だったため、なんと開演が30分延長となりまして。会場の山口富士商ドームに着いた時に1曲目は始まっていましたが、2曲目からは会場内で聞くことができました。

そして、いつものアンコールの最後の曲が終わった後に、小田さんから

「今日は開演が遅れ、さらに開演に間に合わなかった人がおられ、気がすまないので。気持ちの問題です。もう一曲『あいに行く』をやります」

と、1曲目で歌っていた『あいに行く』の再演奏が行われ、これで今日のセットリスト完遂w 会場中のみなさんが、小田さんの対応に大喜びとなりましたw

【明るいうちにこれを見たかったなー】

その後、再び駐車場脱出渋滞になりかけましたが、こちらは来たときほどではなく、15分ほどで脱出成功。途中コンビニで夕食を購入し、21時45分頃に無事宿に到着ということで、今に至ります。

さて、昨晩は暑くてなかなか寝付けなかったのに、今朝は5時半おきと寝不足のため、本日はこんなところで。