From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

【北の大地へ2024 day8】RECAMP 摩周でキャンプ?中です

ただ今、RECAMP 摩周(桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場)でキャンプ?中です。?というのは、小雨が舞っているので、テーブルなどは一切出さず、車内で完結させているから。

【芝生の広がる気持ちの良いキャンプ場です】

ちなみに、当初の予定ではこちらまで来るつもりはなかったのですが、電源が不安になったので電源が取れるところを探したら、釧路・帯広近隣では予約できるところが全くくなく、なんとか探し出したのがこちらだったという。

とはいえ、釧路からキャンプ場のある弟子屈までは思いの外近く、70km弱といったところ。1時間15分ほどあれば移動できてしまいます。

と、こうした動きが確定したのが9時半頃。それから移動を開始しました。

移動と言っても、まずはコインランドリーへ。

【きれいなお店がありました】

洗濯をしている間にちょっといい感じの喫茶店で朝食を食べて、再びコインランドリーに戻ります。

【素敵な喫茶店でした】

洗い上がって乾燥まで済んだ洗濯物を積み込んだら、スーパーに寄って本日の食事の買い出し。

【北海道のスーパーはお米も豊富ですね】

あとは給油を済ませて、釧路の街を出発する頃にはとうにお昼を回っていました💦

そうしてまず寄り道をしたのは、釧路市湿原展望台です。ここでの一番の目的は、森の中を進んだ先にある展望台で釧路湿原を眺めることだったのですが、なんと数日前にヒグマの目撃情報があったため遊歩道は全面進入禁止に。仕方ないので、展望台の建物に入って釧路湿原を眺めました。こちらからでもいい景色を楽しむことができましたが、手前に森があるので、湿原が一面に広がるところは見られず。

【これもまた北海道】

【展望台からはこんな風景でした】

それではということで、その先にある温根内ビジターセンターへ。

【新しく立派な建物です】

こちらにも木道で湿原の中を歩けるところがあります。ただ、釧路市湿原展望台からそれほど距離が離れていないので、こちらも進入禁止になっていないかと思いましたが、奥の展望台に続くところが進入できなくなっているだけで、手前の部分は歩くことができました。

【湿原展望台方面の手前まではOK】

ビジターセンターで熊鈴も貸してくれるので、チリンチリンと鈴を鳴らしながら木道を40分ほど散歩。幸い、「あら クマさん」となることもなく、湿原を堪能して戻ってくることができました。

【こういうのが見たかったんです】

そこからはセイコーマートにちょっと寄りながらキャンプ場へ。15時半に一旦チェックインを済ませたら、摩周湖へ。第1展望台と第3展望台を回って、再びスーパー・ホームセンター・ドラッグストアなどをはしごしてキャンプ場に戻りました。

【第1展望台からはごらんの眺望】

【第3展望台からはごらんの眺望・・・】

その後は冒頭にあるような形で、車内で全てを済ませるスタイル。

明日は帯広経由で一気に苫小牧まで行くことになりました。予定では帯広でゆっくり過ごすつもりだったんですが、友人との兼ね合いで。

最後まで行き当たりばったりな今年の北海道ですが、いよいよ最後の夜が近づいてきたと思うと、残念でもあります。

まあ、家に帰るまでがキャラバンですからね。そう考えると、まだ何日かあるな。いずれにしても「無事カエル」を目標に行きたいと思います。