From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~山頂に到着~

今日は1日休養日。

金曜日の夜から遊びに出て、土曜日は河口湖をジョグで1周。18kmちょっと走りましたが、調べてみたら15kmオーバーのジョギングはちょうど3か月ぶり。それこそ坐骨神経痛を発症する直前のことでしたから、無理は禁物です。

明日はちょうど接骨院の予約を入れてますし、雨予報も出てますから、2日連続の休養にはなりますが、走らずに身体を楽させたいと思います。

その後は、天気が周期的に変わるようなので、天気と相談しながらですね。

ひとまず仕事の大きなヤマはなんとか乗り越えることができたので、明日からは少し楽になるかなと。まぁ、あまり緩めすぎることはしないように、適度にやっていきましょう。

さて、次に河口湖の桜がネタとして待っていますから、御殿山の報告も進めていかないとw

中腹あたりにある広場で昼食を済ませたら、さらに上へと歩みを進めていきましょう。

f:id:totsuspo:20220410141147j:plain

【麦茶で水分補給中】

この日は午前中のマラソンで、暑いことが分かっていたので「暑いよ」と伝えておいたのに、冬用のあったかズボンをはいてきてしまった小僧はかなり汗をかいていました💦しっかり補給してもらわないとw

情報サイトでは満開ということでしたが、ちょっと満開過ぎという感じで、風が吹くと花びらがはらはらと舞っているのが見えました。

f:id:totsuspo:20220410141212j:plain

【カメラだとなかなかうまく撮ることができませんね】

休憩を終えて、次に進むのはこちら。

f:id:totsuspo:20220410141611j:plain

【さくらつりばしです】

f:id:totsuspo:20220410141645j:plain

【36年前にかけられたんですね】

名前はさくらつりばしですが、見える光景はこんな感じ。

f:id:totsuspo:20220410141720j:plain

【花は少しだけでした】

もう数日早ければ、もう少し花が多かったのかもしれませんが、桜が一面に咲いているように見えるわけではないようです。つり橋ができた当時はそうだったのかもしれませんが、これはちょっともったいないかもですね。見晴らしも今一つです。

橋の向こうにはさらに遊歩道が続いていますが、ここからは桜はほとんどなし。それでも上へ向かうのが性ですねw

f:id:totsuspo:20220410141936j:plain

【こんなところを歩いていくと】

f:id:totsuspo:20220410142407j:plain

【広場に到着】

f:id:totsuspo:20220410142536j:plain

【ここの見晴らしはなかなか良かったです】

f:id:totsuspo:20220410142606j:plain

駿河湾を眺めながら滑ることができる滑り台】

こちらの滑り台は、上まで行って戻ってきたときに少し遊んだので、また後で紹介しましょう。

ちなみに、こちらの広場の裏手にはなんと駐車場が。苦労してここまで登ってきましたが、乗用車でもアクセスできるんですね。

f:id:totsuspo:20220410142651j:plain

【駐車できる台数は5~6台といったところでしょうか】

f:id:totsuspo:20220417214350j:plain

【結構な回り道にはなるようです】

この駐車場の横を上がっていきます。

f:id:totsuspo:20220410142748j:plain

【青モミジがきれいでした】

このモミジは、秋になったら見に来たいですね。

さて、ゴールが近づいてきました。

f:id:totsuspo:20220410142912j:plain

【狼煙場がゴールです】

上の衛星写真の左側にある谷を挟んで反対側に蒲原城という山城があり、そこから東側の眺めが悪かったため、こちらに狼煙場を作って連携を取っていたようです。

f:id:totsuspo:20220410143043j:plain

【きれいなトイレがありました】

f:id:totsuspo:20220410143132j:plain

【富士山と愛鷹山が見えます】

f:id:totsuspo:20220410143229j:plain

【広々とした広場になっていました】

f:id:totsuspo:20220410143420j:plain

【ここは・・・登らないとですね】

f:id:totsuspo:20220410143524j:plain

【展望台からの眺め】

f:id:totsuspo:20220410143810j:plain

富士川の河口は日本一の広さだそうです】

さて、上の写真を見るとわかるように、こちらの広場、草ぼうぼうではなくきれいに整備されてますし、トイレも完備。そして実は、すぐ裏までここも自動車で来ることができます。

キャンプできますなぁ・・・w

ここからほど近い野田山健康緑地も、ゆるキャン△で紹介されてキャンプ場整備が進みましたから、ここもいずれキャンプ場化するかもしれませんね。現時点では何のアナウンスもされてないですし、「蒲原 狼煙場 キャンプ」なんてキーワードを入れても、ここでキャンプをしたという記事は引っかかってきませんが・・・

ただ、キャンプをするのにいいのか悪いのか。こんな状態でもありました。

f:id:totsuspo:20220410220042j:plain

【この画面から一向に進まない】

山では定評のあるドコモの携帯ですら、アンテナがほぼ立たない状態。デジタルデトックスにはいいのかもしれません。

ちなみに地理院地図を開こうとしたのは、この辺りの標高を知りたかったからですが、狼煙場の辺りで162mといったところでした。蒲原城址は140m弱ですから、やはりこちらの方が高かったんですね。この周辺では最高地点になっていました。

さて、この後は山下りが始まります。続きはまた明日です。