From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~そこかしこに桜あり~

今日は仕事の疲れをいやすということを口実に、10時過ぎまでゴロゴロと。小僧が友達と遊ぶと言っていたので、友だちが来たら自分たちも出かけようかと思っていたのですが、その友達がなかなか来ず、結局14時を回った時点であきらめることに。

Twitterで、今日、シラス漁に出るという情報を入手していたので、少し遅くなりましたが、先週に続いてジョグ&サイクリングで用宗へ。生シラスをゲットしてきました。ランの方は17kmほど。先週の河口湖に続いて10マイルを超える距離となりましたが、まだちょっとオーバーワークかなといったところ。幸い故障につながるような痛みなどはありませんが、ランを再開してからまだそれほど経っていませんから、まとめて走るより、回数を分散した方がよさそうですね。今日もちょっと欲張りました💦

ところで今日はかなり気温が上がりまして、最高気温は27.3℃。昨日も通勤ランで走っているところに、高温+ロングジョグということで、帰宅後はそれなりに疲労感がw

【ちょうど走っていたころが一番高かったですね】

この時刻になるまで、なかなか復帰できませんでした。

明日は雨予報なので休養日にしましょう。取り急ぎ、今日の分をアップしなければw

大石公園での休憩を終え、湖畔の遊歩道から湖畔道路へとランのルートを移して先へと進みます。道沿いにはこんなところも。

東洋大学・・・ここで合宿したりするのかな】

【このあたりは歩道もありません。車はそれほど多くありませんが】

さて、大石公園から2.5kmほど走ると、こちらも車中泊候補に挙げていた『奥河口湖さくらの里公園』に到着しました。

【湖畔道路から左にそれていきます】

【持ってきたカメラで写真撮影】

【道沿いに桜が植えられています】

【まさかのキャンピングカーSAKURAが停まっていましたw】

【木の階段が登場しましたが・・・】

【あ、この上がさくらの里公園なんですね】

下調べをあまりしていなかったので、山の上にこうした公園があるのだと、現地で初めて知りました。「行ってみる?」と聞いてみましたが、かみさんも小僧も行く気がなさそうだったので、そのままスルーw

まぁ、後になって調べてみてもそれほど評価は高くないようでしたが💦

この階段を登って下りてとしていたら、その後のジョグに響いたでしょうから、まあよかったかなと。ただ、一度は訪れてみたい気はしますね。次の時は、湖畔1周のあと車でもう一度ポイントを回ってもいいかもしれません。

【富士山のデザインのベンチがありました】

【地図の赤い点の辺りまで来ましたよ】

記録を見たら、丁度この辺りで9.5kmほど。湖畔1周の半分を過ぎたことになります。

【駐車場にも桜が咲いていました】

さて、走っているとこうした距離表示を所々で目にするように。よく見ると、『FUJI 〇LAKESの部』と書いてあります。これ、この翌日に開催されたチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンの距離表示ですね。おとといの記事にも紹介してました。

【55kmって、河口湖3周か・・・】

さくらの里公園を過ぎて湖畔道路に再合流したところ、魅力的な車中泊スポットを発見。慌てて撮影したので写真の半分にしか映っていませんが。

どうやらここ、奥河口湖さくらの里公園の駐車場だそうです。きれいそうなトイレが建てられていますし、夜は間違いなく静けさに包まれることでしょう。

欠点は、周りにお店が全くないことですかね。食料は準備していかないとなりませんw

【右の桜の奥が駐車場です】

で、駐車場の向かいには、小さな桜スポットが。

【スタートから10kmのところでした】

【桜の花びらのじゅうたんでした】

【これから進む方にも桜が見えます】

【広場の真ん中にはシンボルツリーのように枝垂れ桜】

ここで少し給水等の休憩をとったら、ラン再開です。途中にあった枝垂れ桜がとても大きくて立派だったので思わず撮影。

【背が高くて本当に立派です】

【桜をのんびり見ていたら、後ろから来たランナーに追い抜かれましたw】

12kmを通過したところで、再び湖畔沿いの遊歩道があるのを発見し、湖畔道路からそれて湖沿いへ。

【湖畔道路の桜を見上げました】

もう少し進むと、道の駅かつやまです。そちらでお昼休憩ということになりました。続きはまた明日です。