いやいや、今日は暑かったです。
14時から16時にかけての3時間、35℃オーバーです。こりゃ他のところも暑かったんだろうなと思って調べてみたら、なんと全国1位でした💦
ただ、上の表を見るとわかるように、湿度は40%ほどとかなり低めで、日影にいるとさらっとした感じでしたから、いつものジメジメした過ごしにくさというほどではありませんでした。
35℃で40%だと、WBGT値は29ほどで、「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」と4段階あるうちの「厳重警戒」なので、熱中症リスクはやや高めといったところ。同じWBGT値29になる組み合わせだと、湿度80%なら29℃ですから、まぁすごせないことはないかなといったところです。
明日は30℃いくかどうかといったところですが、雨予報なのでおそらく湿度は高め。WBGT値は似たようなものになりそうです。
さて、広島から山口への移動はまだまだ続きます。山陽本線に乗り、岩国駅を目指します。
転換クロスシートにつり革というのが、なんとも新鮮です。
地元で普段走っている373系(特急ふじかわなど)だと、座席はこんな感じで並んでいますがつり革はついていません。つり革がある車両だと、普通はロングシートなんですよね。
そういった意味で、こうした普段乗れない車両に乗れるというのは、貴重な体験だなぁと。
右上の写真は『運転士行路表』というそうです。運転席の後ろに陣取ったら、必ずと言っていいほど写真に撮ってしまいますw
後は、線路のいろいろな表情を見るのも楽しい。特に右下のように、ポイントがたくさん見えると嬉しくなってしまいますw
こうした川ですが、壁面を見ると1mくらいのところまで緑色になっています。恐らくこの時間帯は干潮に近く、川底が見えているんでしょう。瀬戸内は干満の差が大きいので、地元では見られないこうした光景も興味深いです。
また、海と山が近いので、こんな光景も見られます。
こうして乗車すること20分ほど。岩国駅に到着しました。
岩国駅に着いたのは13時過ぎ。この後、マニアックなローカル線、岩徳線に乗車しますが、徳山着は15時近いので、乗り換えの間にここでいったん昼食を購入です。ちょうど駅ビルにセブンイレブンが入っていたので、そちらへ。
えっと、まだ続くんですか?といったところですが、えぇ、鉄路の旅は次回も続きます💦 明日は岩徳線の紹介と参りましょうw 静岡に住んでる人で、何人が乗ったことあるんだろうっていうくらいマニアックですw