From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年2度目の小田さんに会いに ~再び鉄路へ~

今日は仕事が長引き、遅くなってしまいました。

その上、カメラをどうしたものかとあれこれ見ていたらあっという間に時間が・・・💦

中古でも・・・と考えたり、いや、やっぱり新品を長く使った方が・・・と考えたり。

ちなみに、中古も考えてPENTAXのサイトで比較してみるとこんな感じです。

【一番左はこないだ故障してしまったもの 真ん中は後継機 右は現行のもの】

【最新のものは小さくて軽いけれど、撮影枚数が半分以下なんですねぇ】

こうして比べて見ると、使っていたK-5が、非常にバランスよく作られていたことが分かります。価格.comではレビュー評価が319件あって、5段階の4.83という評価ですが、この評価より高い評価で、レビュー評価が300件を超えている機種って、2機種しかないんです。それだけ多くの人が高い評価をしているってことですからね。

まぁ、いい買い物をして楽しませてもらったと思うほかありません。中古でまだ出回っていて22000円なので、そちらを購入して、部品取りに使ってもらって、復活できないかなとも思うんですが。

ちなみにK-3Ⅱというのも中古で5万円台。こちらは全体的にK-5よりパワーアップしていて。でも、発売からは8年経ってて5万円なら、新品の10万円の方がいいかなぁとも。パワーダウンしているところもありますが、ISO感度なんかは驚異の102400ですからね。K-5の8倍です。それに、電池が小さくなって持ちが悪くなった分、軽くはなってますし。電池は予備を持つようにすればいいですしね。

何てあれこれ考えていると、また時間が経ってしまうので、今日中に更新できそうなうちに先に進んでおきましょう。

とはいえ、ここからは駆け足です。本題なのに('◇')ゞ

さて、フェリーで宮島から本土へと戻りましょう。

【こちらの桟橋から乗船】

【運賃は安いんですよ】

【客席はこんな感じ】

【2階はセンサーがブレましたがこんな感じ】

【さぁ、出航です】

【こちらの船は広島に行く模様】

【風に吹かれながら行くのが気持ちいいですね】

【行きに乗った船がやってきました】

【方向転換をしなくて済むようになってるんですね】

【旗の破れ加減がいい感じですw】

【到着・・・すげー待ってる】

【先に車から またセンサーぶれが発動】

このセンサーぶれ、モニタで見てるとわからないんですよね。きれいに撮れたと思ってました。

【広電の駅はとてもモダンで、ヨーロッパの駅のようです】

【JRの駅は昭和感が漂います】

【この12時42分に乗りたかったのです】

【WEST EXPRESS銀河、こちらにも乗ってみたい】

【広島出身の友達が、やたらとチチヤスを推していたのを思い出しました】

【227系Red Wing】

【JR CITY NETWORK HIROSHIMAとあります】

【このエリアのことですね】

【この後、緑の路線に乗り換えるのです】

【こちらに来なければ見られない銘板】

というわけで、山陽本線で岩国へと向かったのでした。

続きはまた明日です。