From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今日も出陣

さて、やっぱりあっという間に日曜の夜になってしまいました💦

ただ、今週はちょっと余裕があります。なぜなら、天皇誕生日があるから。天皇陛下のお誕生日をお祝いしつつ、のんびり休ませていただこうと思います・・・といきたいところですが、どうせまたミニ四駆に行くことになるんだろうなぁ・・・💦

というわけで、本日も午後からミニ四駆です。昨日はホビースクエアだったので、今日はコジマです。

ちなみにこちらのコジマ、できたのは23年前と記憶しております。初めてのデジカメを冬のボーナスで購入したのがこちらで、それがオープン特価だったと思うので。

そしてその後、すぐお隣に空いた土地にヤマダ電機が出店しまして。ここは、全国でも屈指のコジマ対ヤマダの仁義なき戦いの地になっています。お客さんも、片方の店に車をおいてひと通り見たら、そのまま歩いて隣の店へ・・・なんて姿が日常的に見られます。

【この近さですよ】

【今日は屋上からも撮ってみましたw】

ただ最近は、こうした店舗型のお店も苦戦していると思うのですが、今のところコジマは日によっては駐車場の置き場所に困るくらいなので、それなりにイケてるんですかね。ユニクロが一緒になっているのは大きいと思いますが。

ヤマダはミニ四駆のコースがあればそちらにも行くんでしょうけど、長らく行ってないので分かりません。いずれにしても、仁義なき戦いはかなり長きに渡っているはずなんですが、どちらも引くに引けないといったところなのかもしれませんねw

さて、コジマは全国の店舗にミニ四駆のコースを設置しておりまして、その地区の猛者たちが集う場所になっています。彼らに比べると我々はまだまだ序の口といったところですが、それでもまぁ、『踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損々』の精神で参加してきました。えぇ、私の持っている2台のマシンもそれなりに改造が進みまして、ノーマルの時の面影はどこへやらといった感じです。

まぁ、そうはいっても、いい歳ですからね。これでトップに立ってやろうなんて気持ちはサラサラなく、とりあえず子供と一緒に遊べることを楽しもうということと、自分で考えて工夫してみようということをメインに行っています。ですから、今、速いマシンでは当たり前になっているギミックなども、その理論は参考にさせていただいてますが、構造は自分だけのオリジナルにこだわってみたり。そういう楽しさを追求していきたいですね。

【今日のサーキットの様子】

ちなみに上の写真ですが、順番待ちの列ができてまして、20人弱が並んでいます。仲間と走らせる人、ひとりで走らせる人といろいろですが、マナーを守ってそれぞれ楽しんでいるので、いい空間だなぁと。一番ギャーギャーとうるさいのがうちの小僧とその友達じゃないですかね。あまり盛り上がりすぎないように声をかけておきましたが、友達と何かをする楽しさってのもあるんですよね。まぁ節度の範囲内には収まっていたので、よしとしましょうw

【メロンパンです】

上のメロンパンは唐突に出てきましたが、いつもお店の前にメロンパンを販売する移動販売車が出てまして、甘い匂いが漂ってきたので思わず購入してしまいました。お昼に薬を飲まなければならないというのもあったんですが、それを口実にといったところ。

ところで、今はミニ四駆、昔はプラレールと、小僧の遊びって電池がどうしても必要なものばかりです。それで、プラレール時代、このペースで電池を消費されたらとんでもないということで、増強を続けていたのが充電池。

どこかで紹介したことがあるかもしれませんが、私はパナソニックのエボルタ充電池を愛用しています。充電器なんてなぜか4つもあるし。ちなみに1つはキャンピングカーに常駐しています。

さて、こちらの充電池ですが、大きさは単3と単4、そしてそれぞれ容量の多いものと少ないものが販売されています。単3の場合、多いものは1950mAh、少ないものは1000 mAhということで、ほぼ2対1の割合。

それで、この充電池をミニ四駆で使っているのですが、ミニ四駆ってそれなりに軽量化に気を使うんですよね。そのため、ミニ四駆用に売られている充電池は1本19gで、容量は950mAhとなっています。容量的にはかなり少ないんですね。

ではこのエボルタ充電池はどんなものだろうと思いまして、計ってみたのがこちら。

【1950mAhのものは2本で54.5g】

【1000mAhのものは2本で40.5g】

容量が多い分、重くもなるだろうと思いましたが、2本で14gも差がありました。

これ、1台あたり100g台の重量のマシンでいうと1割以上になりますから、けっこうなハンデになるんですね。長持ちしそうだからと思って1950mAhで走らせたりしてましたが、次からは1000mAhの方にしようw なんせ、公式の電池(ネオチャンプ)と比べても2本で2.5gしか違いませんから。

ちなみにこちらのネオチャンプは2本で1100円という高価な代物。エボルタ充電池の1000mAhなら2本セットで421円とかで売ってますから、格安ですw

というわけで、久々の沼報告でしたw