From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ANN

さて、あっという間の月曜日w

先日までの鬼のような忙しさはちょっと抜けましたが、少しするとまた忙しくなる予定です。でも、ここで力を入れてしまうと、次のヤマは上りきれなくなりそうなので、ちょっとのんびり息抜きといったところですね。

今週は1日お休みがありますし。

そんなのんびりにちょうど良い相棒になりそうなイベント?が先日ありまして。まぁ、ラジオなんですが、聴かれた方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。そう、こちらのイベント?です。

いやー、ほんと懐かしい。そういえば、高校から大学の頃はけっこうラジオを聞きましたねぇ。まぁ今でも、車に乗った時はラジオを流していることも多いんですが、日常的に一番ラジオを聞いていたのは学生の頃だったでしょう。

で、今でも休日の午後の番組(『福山雅治 福のラジオ』『山下達郎 サンデーソングブック』『NISSANあ、安部礼司』など)は比較的耳にすることが多いのですが、当時最も聞いていたのはこちらでした。

はい、電気グルーヴですw

こちらは毎週のようにテープに録音して、ヘビロテで何度も聞き返していましたねぇ。オールナイトは2時間番組ですから、録音するのは120分テープでした。120分テープって、薄くてヘッドに絡まる危険があるんですが、その危険も顧みず、とにかく聞きたい一心で録音していましたね。

そして、テープが絡まって聞けなくなるのを防ぐために、少し丈夫であろう90分テープも購入し、CMや聞かなくてもいいだろうというところは抜いてダビングもしてました。多分今でも実家のどこかにテープがあるはずですw

で、そんな電気グルーヴトークが久々に聞けるということで最初は盛り上がっていたんですが、その他にも聞きたいパーソナリティがそろってましてね。それならばということで久々に起動いただいたのがこちらのアプリケーションです。

【らじれこ といいます】

こちらは、5年前に小田さんがNHKで『今日は一日“小田和正”三昧』という番組をやった時に、

「こりゃ永久保存版だぞ」

「でも、今時テープに録音ってあり得ないし」

「どう考えてもネット経由で録音する環境はあるはず」

と思って調べた結果たどり着いたアプリケーションです。サイトではこんな紹介が。

らじるらじる、radiko.jpのラジオ放送が「らじれこ」で聴けます。 もちろん、気になるラジオ番組の録音・予約録音もできます。 radiko.jpのタイムフリー、らじるらじるの聴き逃しサービス、NHKゴガクにも対応。放送後の聴き逃した番組も、後からハイスピードで録音(※)することが出来ます。タイムフリーは録音予約機能によって録り逃しを防ぎます。 ※1時間番組を約1分で録音(ネットワーク環境による) 
注) らじれこMac版は予約録音は出来ません

というわけで、5年前も無事に小田さんの番組を録音しまして、これまでやっぱりヘビロテで聞いてきたのですが、今回もこちらのアプリケーションのお世話になりました。

こんな感じで使っています。

【こちらがトップ画面】

ここから例えば「ラジオ」に飛びます。すると

【ラジオの画面です】

ノーマルだと、地元で聞ける放送局(radikoで聞けるもの)くらいしか出てこないのですが、radikoプレミアムに登録(有料です)して、設定画面でその設定を行うと、全国の放送局が聴けるようになります。そのため、静岡在住の私でも、今はニッポン放送やTOKYOFMを聴くことができるようになっています。

【こちらが設定画面】

こちらの画面で、ラジコプレミアムサービスの会員設定をすると、北は北海道、南は沖縄までの各都道府県の放送局を選択することができるようになります。静岡(市)ではニッポン放送の電波を拾うことは難しいですが、これによってニッポン放送によるオールナイトを聴くことができるようになります。

オールナイトニッポンって1部と2部がありまして、深夜1時からが1部、3時からが2部でした。ところが地方住みの悲しいところで、地元のラジオ局(静岡ではSBSラジオがネットしてました)では1部の放送しかしてなかったんですね。2部の時間になると別の番組が始まってしまって。

しかし今なら、地方に住んでいながら、東京の番組を聴くことができますし、このらじれこだと1週間前までの番組も聴いたりダウンロードしたりすることができます。

【こんな感じ】

画面上だとわかりにくいですが、一番上にあるのが最も最近ダウンロードしたものになります。放送日時は2/17の13時になっていますが、録音したのは2/20の22時02分になっています。2と0ばっかだなw

こんな感じで、1週間前までならラジオ番組をいつでも聞けますし、ダウンロードすることもできます。ダウンロードできるということは、スマホにコピーして車で流したり、クラウドに上げて別の所で使うなんてこともできちゃうんですよね。もちろん、個人で楽しむ範囲で、ですが。

そんなわけで、上のライブラリを見ても分かるように、今回のオールナイトだけで7本、合計14時間の録音を入手しました。しばらく、職場への行き帰りやお出かけのお供はこちらで楽しめそうですw

それにしても、便利な時代になったものだなぁとつくづく感じますねw