久々の鉄分補給はコロナ前の続きから ~ラストは新幹線と東海道本線で~

久しぶりの乗り鉄旅のレポも、今回が最終回です。豊橋駅で夕食を食べて新幹線に乗車。静岡駅からゴールの興津駅まで、再度東海道本線に乗ってフィニッシュです。

さて、豊橋では何を食べようか・・・

豊橋と言えば、やっぱりカレーうどんですよね。

【上記サイトより】

この図を見ればわかるんですが、豊橋カレーうどんは、中にごはんが埋もれているんです。そして、カレーとご飯が混ざってしまわないように、とろろでコーティングしてあるんですね。

って、知ったように語ってますが、実はまだ一度も食したことがありません。せっかく豊橋に来たので、これはチャンス!と思いましてね。

カレーうどんでも食うか」

と提案したら、

「えー、お昼にうどん食べたから今日はもういい」

とあっけなく却下されました😢

豊橋カレーうどんを知って、もう10年くらい経つんじゃないかなと思うんですが、いつになったら食べられるんだろう。全国に数多あるB級グルメの中でも、これはぜったいうまいやつだと思うんですよね。

結局、駅から出ないで食べられる方が楽だなぁということで、改札の中のお店で夕食にすることになりました。

豊橋駅在来線改札内店舗の図です】

【7・8・9番のところに行きました】

ここにはPRONTOがありまして、夜になるとキッサカバというお店に変わるようです。

【種類はそれほどでもないですが、それぞれ魅力的】

地元のPRONTOもそうなのかなと思って調べてみたら、そもそもPRONTOが閉店してました💦

【中の様子】

食事が来るまで少しかかりそうだったので、構内をふらっと回ってきました。

成城石井があります】

【大手が多いですが、まずまずいいラインナップ】

【これを買わなきゃいけなかったですね💦】

【戻ってきました カレーとウナギも魅力だわ】

席に戻ったら、頼んだものがやってきていました。

【帰りに車を運転しなければならないので、私はアルコール無し】

グラタンの上に少しだけ見えるビールの黄金色が誰のものかは、言わずもがなでしょうw

私は、『海老グラタンとガーリックトースト』+『アジフライと紅タルタル』にしました。しばらく前に録音した『タモリオールナイトニッポン』で、タモさんがアジフライについて語っていたのに影響されていますw

お味の方は、おいしうございましたよ。ガーリックトーストはほどよくガーリックが効いていて、初めて食べたという小僧が「これ、また食べたい」と申しておりました。アジフライもサクサクで、紅しょうがの入ったタルタルソースがまた意外なうまさ。でもこれ、完全にビール案件だったなぁ。

結局お店には1時間弱居座ってました。そこそこ満腹になったので、早めに移動しておくかと、新幹線が出発する15分ほど前に新幹線の改札へと向かいました。

【コンコースは寒いので、待合室で一休み】

ロイヤルミルクティーを買いました】

【なかなかいいラインナップ】

実は、『そうだ京都、行こう。の20年』の前身となる写真集を昔買いまして、しばらくの間はそこに載っているお寺を中心にめぐっていたんですね。

その続編たる本が出てたんですね。ていうか、調べてみたら8年以上前の出版でした。てことは、もうすぐ30年になるのか。

他にも、さすが豊橋ということだけあって、近隣の名物が並んでいます。

うなぎパイ手羽先と小倉トースト

そんな中、目が吸い寄せられたのがこちらw

【出ました!】

小僧を呼び寄せて、「食べてみる?」と聞いたら、「食べてみたい」という返事だったので、よし、買っておこうと。

まだ食べてませんが、そのうちレポしようと思います。

さて、そろそろ時間ということでホームへ。

【20時40分発です】

N700Aが入線】

【この時間帯のこだまは空いてていいですねー】

【40分ほどで静岡駅到着】

【しかし、ゴールはここではなく】

【さらに在来線へ乗り継ぎます】

【冬の飛騨路、いいですなぁ】

【21時54分、興津駅に到着】

出発したのが8時54分だったので、ちょうど13時間で戻ってきたことになりますね。いやいや、長かった。

【去り行く列車に手を振る男w】

【おつかれさまでした】

こうして、久々の鉄分補給の旅が終わりました。

『コロナ前の続きから』と題につけてましたが、コロナ前はちょうど小僧が「これからは名鉄を制覇する」と息巻いていた頃だったんですね。今回も、西尾線蒲郡線というマニアックな路線を制覇しましたので、今後はちょくちょく名鉄に乗りに行くことがありそうですw

最後に、今回の旅のまとめです。

【エクセルさん、ありがとうw】

時刻表だと12時間59分。13時間に1分足りませんでしたねw

それでも、乗車時間が全体の58.5%ということで、半分を超えてまして、見事な乗り鉄旅だったと言えましょうw