From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2021GWの旅 ~蛙(かわず)たくさん河津のKawaZoo~

今日は夜になってからの更新。

土曜日に休日出勤をした代わりに、小僧の運動会の代休にあわせて今日を休みにしまして、朝からお出かけ。その結果、小僧の今日1日のスケジュールは、

  1. 車で掛川駅
  2. 掛川駅から天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅へ
  3. 天竜二俣駅周辺を散策
  4. 天竜二俣駅から新所原
  5. 新所原駅から浜松駅での乗り換えを経て掛川駅
  6. 掛川駅から車で近所の友達の家へ
  7. 近所の友達の家から公文へ
  8. 公文から帰宅

といったスケジュールとなりました。朝9時過ぎに出発して、公文が終わった18時半過ぎまでひたすら家の外という、そしてその移動の全てに私が付き合うという・・・。

まぁ、子供と一緒にお出かけなんてのも、そう長くないでしょうから、よい機会だったとは思いますが、乗り物に乗りっぱなしというのもなかなか疲れますね。

今回もパシャパシャ写真を撮っていたら、291枚という枚数になってしまったので、またレポすると妙な大作になってしまいそうな・・・。ほどほどにまたレポしようと思います。その前に、いい加減GWを終わらせないとw

というわけで、iZooを終えてこの旅最後の目的地。KawaZooへと向かいます。こちらは名前の通り、カエルを主な展示とした両生類の施設。今回の旅で訪れた、波勝崎の哺乳類(サル)、iZooの爬虫類、KawaZooの両生類は、全て同じ『レップジャパン』という会社が運営しているのですが、会社の所在地は家から5kmほどの、同じ市内にあるということを最近知りました。代表取締役白輪剛史さんは、やはり市内の高校を卒業されているということで、なんだかずいぶん身近に感じるようにw

その前に、腹ごしらえをということでKawaZooのすぐ手前の『七滝茶屋』さんへ。

上の紹介にもあるように、「一年中いちごのスイーツが食べられる」といううたい文句にかみさんがひっかかり、どうしてもここがよいとのこと。

f:id:totsuspo:20210505134009j:plain
f:id:totsuspo:20210505134017j:plain
f:id:totsuspo:20210505134148j:plain
【小さいですがメニューです】

f:id:totsuspo:20210505134521j:plain

【小僧はざるうどんにみかん生ジュース】

f:id:totsuspo:20210505134533j:plain

【私はとろろわさび丼】

伊豆のわさびは有名ですが、これ、元はと言えば静岡の山奥で門外不出とされていたものがこちらに渡ったものなのです。

というわけで、発祥の地の市民としては、どれ、伊豆のわさびも試してやろうかしら、なーんてw

f:id:totsuspo:20210505134956j:plain

【円を描くようにして卸します】

f:id:totsuspo:20210505135029j:plain

【付け合わせと一緒に】

地元には「さび丼」といって、ご飯+かつお節+ワサビで食べるものもあるんですが、とろろが入るとこれはこれでおいしいですね。

f:id:totsuspo:20210505140415j:plain

【けっこう食べちゃいました】
f:id:totsuspo:20210505140610j:plain
f:id:totsuspo:20210505140616j:plain
【お店の雰囲気】

こうして満腹になり、雨も強くなってきたところでKawaZooへ。

f:id:totsuspo:20210505141648j:plain

【iZooに比べると小さいです】

f:id:totsuspo:20210505141716j:plain

【KawaZooについて】

f:id:totsuspo:20210505141750j:plain

【初っ端からカエルがお出迎え】

f:id:totsuspo:20210505141808j:plain

【いらっしゃいまし】

ここからしばらくは、カエル目白押しです。

f:id:totsuspo:20210505141947j:plain
f:id:totsuspo:20210505141920j:plain
【色鮮やかですなぁ】

f:id:totsuspo:20210505142048j:plain

【葉っぱと同化】

f:id:totsuspo:20210505142111j:plain

【2匹いますよ】
f:id:totsuspo:20210505143252j:plain
f:id:totsuspo:20210505142913j:plain
【どこにいるか分かりますか?】

f:id:totsuspo:20210505144235j:plain

【これも、一見どこにいるか分かりません】

f:id:totsuspo:20210505144047j:plain

【これは分かりやすかった】

とこんな感じで、KawaZooではひたすらカエル探しに没頭するのでした。

続きはまた明日です。