From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

一応の記録 その3

土曜日が過ぎるのはあっという間ですねw

今朝、目が覚めたのは7時半頃でしたが、その後ひたすらゴロゴロと過ごし、結局起きたのは10時半ごろになってしまいました💦

まぁやっぱり、疲れがたまってるんでしょうね。あとは、どこかに出かけて遊んでくるなんて気持ちの高まりが無いというのもあり。まぁ、お尻の事もあるので、もうしばらくは大人しい週末を過ごすことになるかなぁと。

とはいえ、街中ではこんなイベントもやっているようで。

【神楽にみこしにおいも】

以前ならこういうのを目当てに出かけたんでしょうけど、今日も結局行ったのはホビースクエアです。最近は午後をここで過ごすのが定番になってしまいましたねぇ。

そうそう、先日のコロナ濃厚接触騒ぎですが、我が家は全員特に体調不良などなく5日間が過ぎましたので、無事に幕引きとなりそうです。ただ、対象となったお宅は家庭内での感染もあったようで。もうしばらく続きそうということで大変そうです。まあ、あと2週間続くということはないでしょうから、終わったらこちらにでも出かけましょうかなんて。

【みなさんもいかがですかw】

ちなみに今年は、静岡のおでん屋さんのみならず、全国おでんゾーンというところに8つの地域のご当地おでんがやってくるそうです。

  • 青森おでん(青森)
  • 陸前高田漁師のおでん(岩手)
  • 石巻絆おでん(宮城)
  • 東京北区のおでん(東京都)
  • 豊橋おでん(愛知)
  • 若狭おばま鯖おでん(福井)
  • 富山おでん 鈴家(富山)
  • 姫路おでん(兵庫)

金曜の夜なんて、仕事帰りに寄って夕飯がてら楽しんできても良さそうですね。21時までやってるなんて、素晴らしいじゃないですかw その頃にはお尻の方もよくなっているんじゃないかと思うので、自転車で動いて行ければいいなと。

ちにてんてんだと自転車も気を使うかもしれませんが、そちらとはちょっと場所も違いますしね。通勤ランもそろそろ再開したいところです。

といったところで、お尻の話の続きに移るとしましょうw

ストレッチャーで運び込まれたお部屋ですが、簡単なベッドがありまして、そちらに移るように指示されるので、ストレッチャーからそのまま転がるようにしてベッドへと移動します。まだこの時点では麻酔が効いていて、ちょっと動きにくい感じでしたが、痛みも無いのでなんというか違和感というか。

で、昨日書いたように、おしっこが出ないと帰れないということで、しばらくそのまま待機することになりました。

この待機、スマホがあれば2~3時間くらいは簡単に過ごせるんですが(コロナの濃厚接触で、自主隔離としてアミティの中で過ごした6日間を思うと大したことありませんw)、苦しかったのはどちらかというと姿勢ですね。

麻酔が効いていると、もちろんこれといった痛みも無いのですが、患部になる部分を下にしてもよいのかどうかが分からず。そもそも寝返りを打ってもよいのかそれも分からず。今思うと、看護師さんに聞けばよかったんですが。

結局、身体を90度右に傾けた状態でスマホを眺め始め、そのままでつらくなると、100度くらいとか80度くらいに時折角度を変えながら過ごしました。

後は、身体の各所に時折起こるいろいろな感覚が、手術に起因するものなのかどうかが分からないのもちょっとつらかったですね。特に途中から下腹部にジワジワと痛みが出まして、これはなんとも不気味でした。

恐らく、尿が溜まっていたんでしょうが、その割に尿意が感じられないんですよね。麻酔のせいだったんでしょうか。でも痛みは感じるんだよなぁ。

その痛みもそのうち、かなり我慢できないレベルになってきたので、さすがにナースコールを押して看護師さんを召喚。下腹部が痛いので、ひょっとしたら尿かもしれないからトイレに行きたい旨を伝えると、

「それじゃあ、トイレに行きましょうか。立って行けるかな」

とのこと。

とりあえず体を起こしてみると、まぁ何とか行けそうかなという感じだったので、少し体を支えてもらいながらベッドサイドに立たせてもらいました。で、自分で歩いてトイレに行ったのですが、手術着におむつ、そして左手はカラカラと音を立てる点滴のスタンドをつかんでおりまして、もう入院患者のステレオタイプのようなかっこうに、思わず苦笑いしてしまいましたw 今思えば、写真を撮っておけばよかったw

さすがに、立ったまま排尿する気力はなく、大便器に座って排尿を試みると、一応尿が出まして。ただ、麻酔が効いているのか、いつもの勢いは全くありません。山に降った雨が時間をかけて徐々に染み出し、小さな流れを作って行くような、そんな勢いのちょろちょろ振りでした。

ただ、それでも排尿が進むにつれて下腹部の痛みが軽減していったので、多分あれは尿が溜まった痛みだったんだろうなぁと。ひょっとしたら膀胱が破裂する寸前だったかもしれませんw

それで、あらかた出たかなぁといったところで身なりを再び整えてトイレから出まして、看護師さんに伝えると

「おぉ、出ましたか、よかったですねw そうしたら今日はもう、お帰りいただいて大丈夫ですよ」

と。

というわけで、まだスタスタと歩けるわけではなかったんですが、ゆっくりとした動作を心掛けて移動をし、着替えもゆっくりと行いました。そういえばおむつのお世話にはならずに済みましたねw 使用後のおむつを捨てるゴミ箱がありましたが、ゴミ箱におむつを捨てるのって久しぶりだなーと思ったりw

そうして受付でしばらく待つと名前を呼ばれてお支払いと処方箋、そして今後について簡単な説明を聞くと、以上、無罪放免となりましたw

病院を出たらとりあえず実家に迎えに来てくれるように連絡をし、隣の薬局に行きました。薬局では大量の薬が出まして、手術した実感が初めて沸いてきましたw

なぜか喉が渇いてしまっていて、声がガラガラだったので、自販機を探して飲み物を購入。そうしたらちょうど実家が迎えに来てくれていたので、そこからまずは実家へと帰りました。

実家に帰ってからは、いったんすぐ近くのコンビニに行って昼食を購入。中華丼を食べたりしてその頃まではよかったのですが、そこから少しずつ麻酔が切れて痛みが始まっていて、座っているのはなかなか苦しい状態になったので、布団を敷いてもらって寝ていることにしました。痛み止めも出ていましたが、それを飲むほどではなかったかな。自分が痛みに強いのかは分かりませんが、多分人並みだと思います。かなり派手目にざっくりと膝とかを擦りむいたときの痛みに近かったかな。

その状態で、電子書籍を眺めたり、アマゾンにドーナツクッションを発注したり、時々ウトウトしたりと過ごし、18時を回った頃に、かみさんが仕事を終えて帰ってくると連絡があったので、自分も帰宅ることに。小僧も実家に来ていたので、2人して送ってもらいました。次の日以降の様子はこちらにも報告済みですが、まぁこんな感じでしたね。

というわけで、今日で術後11日となりました。術後2週間は、負荷の強い運動は避けてと合ったので、あともう少しは気を使った生活をしなければいけませんね。ただ、最近明らかにお腹のお肉がだぶつき始めているので、来週あたりからは運動も再開していきたいところです。

以上、痔瘻根治術体験記でした(最後の最後にそれっぽい題名みたいにしてみましたw)