From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2023GWキャラバン北陸編 ~福井では最後の夜~

今日はなぜか、退勤間近になって若手からの相談案件が舞い込み・・・。

なんだかどっと疲れがきました。まだ週の半ばなんですが。

今週末は特にお出かけなどの予定はないので、なんとかそこまでたどり着いてゆっくり休みたいところですw でも、先週はミニ四駆を走らせに行ってないので、土日とホビースクエアに生かされるんだろうなぁw

さて、ホビーショー本日の1枚。

【これ、プラレールなんですよ】

パッと見て、プラレールだって分かりました?

我が家は事前情報が入っていたので、「おぉ、これがあの!」なんて反応でしたが、初めて見た方はまず、これがプラレールだって最初は気づかなかったのでは。

こちらはプラレールの新しいシリーズで、『プラレールアルクラス』というものになります。

【こういうコンセプトだそうです】

また小僧が欲しくなっちゃいそうで、こわいです。買っても遊ぶこともなく、所有欲だけなんですよねぇ・・・💦 わからんでもないのですがw

それでは本題、GWキャラバンへ。福井駅~福井城址大名町までを乗って、これにて福井鉄道も完乗となりましたが、特に乗り換えはなく、そのまま終点のたけふ新駅へと向かいます。

結局、こんな感じで福井鉄道えちぜん鉄道の完乗を果たしました。

越美北線九頭竜線)にも乗ってみたいですね・・・】

というわけで最後の6本目です。

【つり革がかわいかったですよ】

こちらは、西山公園のレッサーパンダと越前ガニを模しているんでしょうね。レッサーパンダは、こちら地元の日本平動物園が、日本における繁殖などの中心となっているので、なんともなじみ深く感じます。

【17時過ぎの車内は盛況でした】

【高いビルが無いと空が広く感じます】

頭上には架線やら電線やらが張り巡らされていますが、こういうゴミゴミっぽさも何となく懐かしく。電線の地中化も空が広くてきれいに見えていいんですが、昭和世代にはきれいすぎるのも退屈だったりするんですw

【なんとも見飽きません】

【こちらは元名鉄の車両】
【この信号で併用軌道とお別れ】

【こりゃありがたい】

【所々のレールのゆがみは気になります💦】

福井県立音楽堂ハーモニーホールふくい)です】

【運転士の手元には、車内を見られるモニタがありました】

【お!これは路面電車化する前の通常車両時代のホームですね】

【難読地名ですね】

こうして福井駅からおよそ1時間かけて、たけふ新駅に到着しました。

【最後にのんびり車内撮影】

【こちらは元シュトゥットガルト市電の車両】

FUKURAM Linerと FUKURAM

【駅舎はこんな感じでした】

【次の大河は紫式部ですか】

ここからこの日は、ミニ四駆欲も満たそうと、調べて見つけたJoshinへと移動することに。

【なかなか豊富です】

【見にくいですが、ミニ四駆2割引きとのこと】

【コースは1階の入り口横に設置されていました】

私と小僧がミニ四駆で遊んでいる間、かみさんは歩いて5分ほどのところにあるコインランドリーへ。ここは、すぐ隣に地元のスーパーもあるということで、何やらあれこれ買い込んでいたようです。

Joshinは20時閉店ということでしたが、本当に20時ピッタリには消灯・施錠ということで、閉店5分前には店員さんが出入り口のところにスタンバイして、我々が慌てて帰り支度をするのを見守られていましたw

こちらが時間にルーズなのか、あちらが時間に厳しいのかw

最後は、バタバタとして終了となりましたが、30分ほど遊ぶことができて小僧は満足したようですw

というわけで、かみさんがいるスーパーとコインランドリーへと移動。乾燥にもうしばらくかかりそうということだったので、コインランドリーのお客がうちしかいなかった(稼働しているのが1台だけでした)のをいいことに、コインランドリーのお店の前で夕飯タイムとなりました。

【出番ですよ】

【袋を開けるとこんな状態】

【パカッ】

【ごちそうさまっす】

今回は、カニを味わって食べたので、11分で完食でした。いやそれにしてもうまかった。駅弁フェアみたいなので、また食べることができないかなぁ。

食べている間に乾燥が終わったようなので、ホカホカしている洗濯物をしまいこんで、この日は極楽湯さんへ。

【いい湯でしたわい】

その後、この日の車中泊場所へ移動。

【道の駅「一乗谷あさくら水の駅」です】

車中泊のお仲間でなかなか盛況でした】

この日の運転はこれでおしまいということで、1杯いただいて就寝です。

【かみさんが買ってて電車に送れそうになったやつ】

こちらのビール、ピルスナーとしてはかなりレベルの高い出来でしたよ。以前は日本酒の酒造が作るビールって癖が強すぎていまひとつなのが多かったんですが、最近はどこもレベルが高くなりました。

こうして、ようやく2日目が終了しました。3日目はいよいよ福井を後にします。続きはまた明日です。