【ミニ四駆】TSUMAGOI CUP2023に参戦 ~今年4度目のつま恋へ~

本日、仕事納め。

気が楽になったのか、咳もほとんど出なくなりました。やっぱりストレスだったかw

もう、これにて咳納めってことにもしたいものです。

そして、帰宅してから今度は、知り合いの家で忘年会というかただの飲み会というか。

【静岡の飲み会というと、やっぱりおでんが登場しますw】

18時前から飲み始めて、22時までノンストップ4時間でしたw

さて、これでしばし骨休みということになりますが、今年残り4日のうち3日を使って、先々週に参加したミニ四駆の大会、『TSUMAGOI CUP2023』のレポをしたいと思います。

【今年はこれでレース納めですね】

このTSUMAGOI CUPは、掛川にあるリゾート施設『つま恋』内のホテル『ノースウイング』の宴会場を借り切って開催されます。

今年は7月に『ap bank fes』で、そして9月に『ミニ四駆 ジャパンカップ 掛川大会』で訪れている『つま恋』ですが、ジャパンカップでは前日練習と大会本番の2回訪れているので、今回で4回目の訪問ということになります。

ちなみに、ap bank fesは第1多目的広場、ジャパンカップ掛川大会はイベントホールで行われたので、会場はそれぞれ別となりますが、まさか1年に4回も訪れるとはw

ちなみに4回目ともなるといろいろ詳しくなっているところもありまして。つま恋で気をつけなければいけないのは、意外と敷地内での携帯の電波が弱いということです。特にイベントホールはdocomoの電波が弱くて困りました。そして、楽天がけっこうつながるということも分かりまして。

そんなわけで今回は、楽天のモバイルWi-Fiも持って行きました。まぁノースウイングはイベントホールに比べて電波は入っていましたけどw

さて、TSUMAGOI CUPですが、いつものレースとレースの方法が異なります。

いつものレースは予選から始まって勝ち残った選手によるレースが進んでいくのですが、今回のレースはポイント制で、予選などはありません。

どういうことかというと、列に並んで順番に3~4人ずつでスタートし、1着は3ポイント、2着以下でも完走すれば1ポイント、コースアウトなどで完走できなかったら0ポイントというルールです。そして、獲得したポイントに応じて、景品などがもらえるというシステム。

となると、5時間の時間を目いっぱい使って、ひたすら並び倒してレースをこなすということになります。ある意味賽の河原のような。

ちなみに5時間というのは私たち一般ピープルの話でして、大会が行われているホテルノースウイングに宿泊している方たちは、それよりも1時間多くコースを走らせることができます。

参加者が一番多い頃は、1回走らせるのに20分ほど列に並ばなくてはなりませんでしたが、到着してすぐの頃は10分ちょっとで走らせることができました。恐らく、5時間フルに走らせると20レースほどはできるんじゃないかと思います。

しかし、宿泊者はそこに1時間プラスされますし、人数も少ないですから、さらに5~6回はレースができたと思います。2日目も参加なら、10数回多く走らせられたでしょう。というオプション付きの大会です。

ただこのプラン、確か宿泊代金が14000円ほどでしたから、2日合計で10数回を走らせるために泊まるかと言ったら、ねぇ。

というわけで、我が家は2日間日帰りという参加と相成りました。

1日目は14時スタートの19時終了というスケジュール。12時ごろに家を出発して、途中水分補給と時間調整を兼ねて牧之原SAに寄りました。

【高校生の頃、浜松で大会があると、途中で必ず寄っていたSAです

【今回は利用しませんでしたが、興味深いお店も多いですね】
【えびせんとか柿の種とか、ブロ友さんのブログで最近見ましたね】
【おいしそうなお土産もいろいろありますね】
【Orionを高速で売っていいの?と思ったら、ノンアル飲料でした】

【ローソンで会場での飲み物と軽食を入手】

【アニメ好きの同僚に聞いたら、けっこう有名なアニメだそうです】

てなわけで、牧之原SAを出発。菊川ICから、見覚えのあるルートを走って、つま恋には予定通り13時半に到着しました。

【ちゃんと分かりやすく表示してくれてあります】

【すぐ隣は新幹線の線路】

ジャパンカップの時より駐車場は空いてますね】

【ここからは場内を循環しているバスで移動です】

【13時37分に乗ることができました ちょうどよかった】

【温泉施設もあるんですよ】

園内周遊バスに揺られること7、8分。会場のノースウイングに到着しました。

【こちらのステッカーをいただきました】

我々通い組のスタートである14時になるまでは、別室で待機。5分前になったら会場に入る案内がありました。ガチ勢の方々は、荷物を見るだけで分かりますねw

【左端のモノは、ミニ四駆専用のケースになります】

会場に入ると、既に宿泊組の皆さんはレースを進めていました。さぁ、私たちも居場所を決めたら早速レースに参加。ここから5時間ノンストップの戦いですw

【今年のジャパンカップのコースが待ち受けています】

といったところで、続きはまた明日です。