From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

立科のRVパーク蓼科でオフ会 ~3日目は雨中の撤収~

なんだか最近、こちらの記事が急上昇。

5年前の記事なんですが、たしかに「有度山 どんぐり」というキーワードでググるとこの記事がトップに上がってくるんですよね。

というより、そんなキーワードで引っ掛かってくるブログなんて、このブログくらいのものでw

ちなみに有度山というのは静岡市の海沿いにある標高300mほどの山で、通称『日本平』と呼ばれています。山というより丘陵ですかね。なだらかな斜面が北向きに広がっていて、茶畑が広がっていたり動物園があったり、大学や高校があったりします。海側には久能山東照宮、東側には清水エスパルスの本拠地であるIAIスタジアムもあり。市民にとってはとてもなじみ深いところでもあります。

詳しくはWikipediaに項目があったのでどうぞ。

周辺をぐるりと回るとおよそ20kmほど。面積は26.65㎢といったところ。山手線の内側の面積が62㎢くらいですから、半分よりちょっと少ないくらい。ふむと思って、中央線で区切った上半分を計ってみたら30㎢なので、そこにすっぽり収まるくらいですね。

記事はGoogleやYahoo!で検索されていることが多いようです。今の時期、うちの小僧みたいにどんぐり拾いをする子供が多いからでしょうかね。ただ、肝心のどの辺りなら獲れるかっていうのはわざと書いてないんですよ。特に、大きくて立派などんぐりが獲れるところ。ここは秘密ですw

そういえば、蓼科のRVパークにもどんぐりの木がありましたね。ふと気づいて足元を見てみたらいくつも実が落ちていたので、見上げてみたら見覚えのある葉っぱの木が植えられていました。

写真は撮ってませんが、この動画を撮っているすぐ後ろにありましたね。

はい、というわけで、3日目の朝。

予報通りと言えば予報通りでしたが、できればいい方に外れてほしかった雨予報。どちらかというと悪い方に外れたかな💦

私は運転席の上のバンクで寝ているので、雨が降ってくると音が響きますからよく分かります。あー、結構降ってるのねと思いながら目覚めましたが、なんとなく動くのが億劫で布団の中でゴロゴロ。しかし、雨雲レーダーを見ていて何となく覚悟を決め、長靴+カッパの完全防備で外に出ることにしました。

すると、タープの下に動く影。早くもtosiさんが片づけを進めているところでした。

我が家も、前の日にかみさんが使っていたキッチンセット(ローテーブルとカセットコンロやなべなど)や、焚き火台などの火回りセットが置きっぱなしだったので、まずはそのあたりから片付けることにしました。

前日は、そんなに雨も降らなさそうだから、炭でもおこしてパンとソーセージを炙って食べようかなと思ってましたが、動画を見ての通り、そこそこの降りだったのでさすがにそんな気にもなれず。それよりも濡れたものをひとつひとつ拭きながら収納しないと、今度はキャンピングカーの中でカビ発生となってしまいますから、時間をかけて撤収作業を進めることにしました。

【タープも傾斜を強めにして対応してます】

上の写真だと、タープの下の荷物のうち、青いボックスより右側に見えるのが我が家の荷物。焚き火台の下の焚き火シートは完全に水没してましたw

【昨日の宴会場も、足元はびしょびしょ】

こちらもびしょびしょでしたが、それでもさすがに中に入れば雨をしのぐことはできます。いくつかの荷物はこちらに運び込んでから、タオルで拭いて車内にしまいました。

雨だと、ひとつひとつにどうしても時間がかかりますが、それでもどうにか一通りしまい終わり、あとは大物を残すのみとなりました。すなわち

  • タチコマンさんちのキッチンタープ
  • もやしさんちの宴会幕
  • うちの宴会スクリーン

(いずれも、前夜の役割で名前を振らせていただきました)

の3つです。

これ、このうちのひとつでもファミキャンだったら大苦戦の代物。しかしそこは、手慣れた仲間がまさによってたかってといった感じで、ファミキャンの3倍くらいの速さであっという間に撤収してしまいました。

ちなみになんで3倍かって、ガンダム
「一機のザクは通常の3倍のスピードで接近します」
を使いたかっただけなんです💦

ホントはもっと速かったかも。

それで、ポール類は45Lのゴミ袋にポイポイ入れて、上と下両方からかぶせた形で車内にポイっと。そしてずぶ濡れの本体ですが、こちらは考えた挙句、

「サイクルキャリアに括り付けちゃえばいいじゃん」

ということで、サイクルキャリアにベルトとバックルで固定し、さらにサイクルキャリアを持ちあげて、支柱と挟み込むような形でテントロープを結び付け、万が一にも高速道路上でタープをぶちまけたりしないようにしました。

ホント、サイクルキャリア役に立ちますわw あんまり自転車運んでないけど💦

雨の中での作業だったので、一連の写真を自分では全く撮ってませんでした。いただき写真で様子が伝わるかな。

【撤収が終わって、最後の集合写真】

【こんな遊びの強者も】

残った、もやしさんのトレーラー横のタープにたまった水を、滝修行のように浴びるシンさんち坊ちゃん。さすがです。

【最後の宴の後】

我が家は左奥から左手前の出入り口に向けて脱出したのですが、かなりぬかるんでいたので、脱出できるかドキドキものでした。無事に脱出できてよかった💦

でもって帰り道。気になるお店があったので、いいものがあるかなと寄ってみました。

【たてしな自由農園さんです】

こちらは、いいものだらけで目移りしてしまったのですが、ちょうど宿に泊まっていた人たちも帰る時刻とかぶったらしく、レジを見てみたら50組くらい並んでいて大行列。また来るときがあるだろうから、その時に来ればいいやということで、すごすごと退散したのでした。

でもって、ご飯を食べ損ねていたので、北海道に続いて小僧に食事場所の検索をお任せ。今回も選んだのはラーメン屋でしたが、なかなかよいお店を引いてくれました。

【麺や しるし さんです】

今回も三者三様のチョイスです。

【かみさんはかつお塩ラーメン】

【小僧はかつお醤油ラーメン】

【私は塩とんこつラーメン】

冷えた身体にはもってこいの暖かいラーメンでした。

この後、近くのリンゴ直売所によってリンゴを購入。諏訪ICから長坂ICまで行ったら、Googleマップのナビに従っていったん高速を降り、韮崎ICまで渋滞を迂回してから再び高速へ。順調に南下して、自宅へと戻ったのでした。

最終日は雨に見舞われはしましたが、それでも久々にグルキャンとしての楽しさを満喫できるオフ会でした。

というのも、以前は知り合いを誘ってグルキャンをよくやっていたのですが、みんなどうしても経験値がないだけに指示待ちになってしまって、こちらがバタバタするというパターンが多くなり、自分たちだけの方が楽だなぁと、だんだんグルキャンからは遠のいてしまってたんですね。

でも、このオフ会のメンバーはそれぞれが自立した動きができるので、そこがすごく過ごしやすいんです。

次はどこが会場になるかなぁ・・・って、それぞれみなさん模索し始めてるみたいですけどw

またお会いするのが楽しみですw