From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2年ぶりの幼馴染キャンプ ~キャンプ場概要~

昨晩あれこれいじったおかげで、本日から戦線復帰となったスマホ

目新しさがずいぶんある、というわけではないので、早速通常営業での利用となりましたが、やはり電池の持ちはいくぶん良くなりましたね。

後は、昨日頼んだケースと画面フィルムが、明日あたり届く予定なので、そちらをセッティングしたら完了です。とりあえず、借りていたSH-01Lと比べると、画面はきれいだし動きはなめらかだし、まぁこれにしてよかったなと。

あとは、機種変更をどのタイミングでするか、スマホの動向もにらみながら考えていこうと思います。

さて、スマホについてはこれで落ち着いたので、新たなイベントのレポを。既に当日報告済みですが、2週間半前にキャンプに行ってきたのでした。

こちらにあるように、今回は幼馴染3家族でのキャンプ。2年前の前回はコロナがひと段落といった感じで、ほとんどの都道府県は感染者数がひとケタという時期でした。

コロナがなければ、定期的に開催したいんですけどね。でもまぁ、もういいかなという感じでもあるので、今度はこれほどまでには間を空けないで開催したいなと思います。

会場に選んだのは、Mauka Resort AZMYさん。山中湖から道志みち(国道413号)を3kmほど上がったところにあります。

【道沿いに看板があるので、迷うことはないですね】

道志みちから入ったところの広場が受付】

【砂利道を、写真右奥からぐるっと林の向こうを回ってサイトに入場します】

ここはもともと、『山中湖スポーツセンター』というスポーツ施設で、フットサルコートなどを備えた施設だったようです。

【人工芝がまぶしいほどです】

【照明塔が往時の名残ですね】

こちらに至るまでの道の両脇には、学生のスポーツサークルの合宿を当て込んだのか、サッカーグラウンドやテニスコートが多く見られました。そうした中で、キャンプ場への鞍替えは、今の時期は正解だと思います。

この日も下のキャンプサイト(写真でいうと左側の土の部分)は満サイトだったと思われ、盛況でした。

【こっちは元々はなんだったのかなぁ】

ちなみに、場内マップはこちらになります。

デイキャンプエリアと丘サイトは、まだ稼働していないようです】

実は今回こちらを選んだのは、オフ会の会場に使えないかなという目論見もあります。今回はRVパークを2台分と、コテージをひとつ借りましたが、RVパークはこれがまた、とても高規格で使い勝手の良いRVパークでした。

【これでひと区画】

東屋がついているので、タープは張れません。しかし、テーブルもあって焚き火台(ドラム缶)もあってと、至れり尽くせり。雨にさえ降られなければ、この東屋とその間の空間で十分楽しめそうです。

【東屋の近景】

【焚き火台があるのに、別の焚き火台を出す奴w】

【ついでに炭もおこしちゃいましょう】

2軒はこちらを使い、あとのメンバーは下のサイトを駐車場代わりに使うなどすれば、十分いけるかなと思います。今のご時世、グルキャンがダメなところもありますから、その辺まったくお構いなしだったこちらは、貴重なキャンプ場かもしれません。

といったところで、いい時間になってしまったので、続きはまた明日です。