From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

久々に2週連続でアミティ出動 ~場内散策~

明日は久々の休日出勤なのですが、さらに夜は飲み会です。

というわけで今日は、早めに仕事を上がって、小僧とコジマでミニ四駆に興じてきました。3週間前にも同じようなことをやってますが、その日も今日も常連さん達が集ってまして。さすがに金曜日の夜にやってくる子供は珍しいのか、小僧も交えて一緒に走らせてくれたり。

子供ができる前は、スポーツなんかやってくれたらいいなぁと思っていたのですが、結局そちらには行かず。でも、ミニ四駆のおかげで、いろいろな人との交流ができているのは、かえってスポーツではできなかったことかもしれないなと思っています。

同世代の中で揉まれることもいいと思いますし、実際自分はそういう中で生活してきましたから、それはそれで全然ありなんですが、様々な年代の人と触れ合える今の状況も悪くないなぁと。思い起こせば自分たちも、ラジコンにはまって模型店に通っていた時は、そんな状況がありました。スポーツだとどうしても、大人→子供みたいな図式になりがちなんですが、こちらの世界は大人と子供の関係が比較的フラットなんですね。

ミニ四駆にはまってくれたおかげで、そういう世界も味わうことができているなぁと思っております。

とはいえ、金曜の夜に毎週出歩くのもどうかと思うので、ほどほどにしなきゃなあと思いつつ、来週は大道芸の週ですから、夜な夜な出歩いてる可能性は大きいです💦 まぁ、静岡の秋の風物詩ですからw そして静岡はタミヤのお膝元ですからw あれ?

もう少し健全な話題に変えましょう。

デイキャンプのメインはもちろん食べてしゃべって、だったのですが、合間を縫って場内の散策にも行ってきました。本日はその様子をご紹介しましょう。『小田急山中湖フォレストコテージ』の場内風景です。

場内にはコテージとテントサイトがあります。普通のキャンプ場に比べて、コテージの割合が多いのがここの特徴でしょうか。そのコテージも、しっかりとした造りのものが多く、中には「ここで暮らせるじゃん」というレベルのものもありました。

【さて、行ってみますか】

ちなみに場内図はこんな感じ。

【私たちが借りたのは、ちょうど真ん中あたりのD-1サイト】

【LBの右側を上がって行きます】

【ログバンガローの1ですね】

【あら、いいものがあるじゃないw】

シンさん、ここなら持ってこなくても大丈夫ですよw

【ログバンガロー2号 寝る場所と食べる場所って感じですね】

テントキャンプと大差ないですが、設営・撤収が無いというのは楽ではあります。まぁ、雨さえ降らなければ問題ありませんが、この時も日曜日は雨だったんですよねぇ。

【そのほかのバンガローとテントサイト】

写真から分かるかもしれませんが、ちょっとした傾斜地に建っているので、バルコニーの下は柱で支えられています。キャンピングカーでウロウロするには、すこし緊張を必要とするくらいの斜度だったと思います。

テントサイトは奥行きがあってよかったですけどね。ここで何サイト分なんだろう。ドッグラン付きのコテージもいくつかありました。

さて、一気に坂を下って、デイキャンプサイト・クラブハウスを突っ切って、湖畔サイトに向かいました。

【湖畔道路を挟んだ反対側に湖畔サイトがあります】

【通路の両側にはテントサイト、右側にはコテージもあります】

どうやら予約は4か月前からできるようなのですが、特にこちらの湖畔サイトのコテージなんかは瞬殺みたいです💦 だって、このロケーション。

【FU・JI・SAN!!!】

富士山の裾野までスラーッと見えて、いい景色でした。

【桟橋もあります】

こちらの桟橋はキャンプ場利用者専用だそうです。ここからカヤックで出艇もできそうだな。その場合は、湖畔のキャンプサイトがもってこいですね。カヤックも以前は車内に積んで運んでましたが、サイクルキャリアに載せられるから運ぶのは楽になります。とはいえ、今シーズンは結局出艇しないで終わっちゃいそうです💦

【しまった 先端でかみさんと写真撮ればよかった】

【場内には秋の気配が】

【あっ! シカだ】

上のセリフは、下の画像に準拠しております。

水曜どうでしょうより】

ていうか、場内散策も終えて、みんなでのんびりしてたら森の中に動く影が見えて、よく見たらシカが3頭いたんですよ。

子供たちが近寄って行ったら、逃げてっちゃいましたけど。クマじゃなくてよかったです。

さて、こうして楽しんだら18時のチェックアウトに向けて撤収開始。とはいえ、今回はそれほど大物は出してなかったので、あまり時間をかけずに撤収をすることができました。

で、友達家族は予約していたコテージへ。私たちは40分ほどかけてこちらへと移動。

【RVパーク レンブラントスタイル御殿場駒門です】

こちらはホテルの駐車場をRVパークとして開放しています。

駒門スマートICの目の前にあるんですが、この時ETCの調子が悪かった我が家は、駒門スマートICを利用できず、裾野ICまで下ってから7、8分ほど戻って到着しました。

【ETCが使えれば、この近さ】

別に、家に帰っても何とかなったのかもしれませんが、ちょっとした旅気分を味わうにはいいかなってことで。

といったところで、続きはまた明日です。