From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

飛び石の休みも用宗へ ~公園キャンプ場を妄想~

今日は、最近おなじみになったジョギングの農道コースのバリエーションルートwに、小僧たちを連れて山登りに行ってきました。 

目的は、運動不足の解消w

なかなか遠出ができないことをいいことに、ご近所さんのお友達の家でゲームばかりしているので、身体を動かさせようということで自宅からぐるっと約8.5km。荷物もいろいろ背負って行ったので、自分自身がいい運動になってしまいましたw

f:id:totsuspo:20210214131033j:plain

【なかなか贅沢な感じがするな】

詳細についてはまたご報告を。

さて、用宗での休日の続きです。自販機を探したものの見つからず、遊ぶのにもそろそろ飽きてきたということで、ジェラートの『LA PALETTE』さんに行くことになりました。

で、移動ついでに公園の写真を撮りながら移動しました。

f:id:totsuspo:20210211134431j:plain

【海のすぐ側にあるのですが、意外と海抜は高いです】

f:id:totsuspo:20210211134452j:plain

【こちらが水場。右奥に我が家のテントが見えますね】

水場は2月というのに、中に入って遊ぶ子供が多数おりました。陽気が良かったとはいえ、風が吹けばそれなりに冷えましたが、さすが子供・・・

f:id:totsuspo:20210211140234j:plain

【陣取ったところから車道を眺めていたらキャンピングカーが通りました】

若干風にあおられましたが、さすがに山用テントだけあって片付けは簡単に済み、遊具を撮影しながらアミティに戻ります。

f:id:totsuspo:20210211134603j:plain

【ここのターザンロープは途中で落下しても安全ですね】

f:id:totsuspo:20210211134611j:plain

【同じ形の複合遊具が並んでいます】

f:id:totsuspo:20210211150633j:plain

【こんな感じです】

f:id:totsuspo:20210211150649j:plain

【こちらは普通の公園にもあるタイプの遊具】

うっかり写真に撮り損ねたのですが、この先にはおよそ200mにわたって芝生の広場が広がっています。それで小僧曰く

「ここをキャンプ場にすればいいのに」

確かに、ここがキャンプ場になったらかなり魅力です。港がすぐそばにあって食材は手に入れやすいし、子供たちの遊び場もあるし、釣りもできるし、芝生はきれいだし・・・。県内でも人気トップクラスの竜洋海洋公園キャンプ場も、立地的には同じ臨海にありますが、あちらよりも周辺の環境は整ってるんですよね・・・。

ただ、竜洋は敷地が28000㎡くらいあるんですが、用宗の芝生広場は12000㎡くらいと、半分以下しかありません。電源と給湯さえあれば、1サイト6000円で十分人気になると思いますが、サイト数的にはどんなものでしょうね。竜洋はフリーサイトと区画サイトを合わせて69サイト、さらにコテージなどが16棟あります。この4割程度の35サイトくらいなら整備できるでしょうか。1サイト6000円だとどれくらいペイできますかね。

例えば、週末は全て埋まると皮算用したら、6000円×35サイトで21万円。それを年間52週として1092万円。あとはお盆の1週間やGWなどで埋まるとして、約10日分くらいでしょうか。それでプラス210万円。合計だと1300万円ですね。もちろん他にも平日キャンパーはいらっしゃると思いますが、年間だと1500万円くらいにはなるでしょうか。

しかしそこから、人件費や光熱費、水道費などを引いていくと、どんなものでしょうね。厳しいですかね。でもこれくらいの規模よりもっと小さくてもやられているキャンプ場ってあるよなーと。

・・・という妄想が始まるときりがないので、この辺りにしておいて、あとはこの日のLA PALETTEさんの様子をば。

f:id:totsuspo:20210211155152j:plain

【この日は1階の店内でいただきました】
f:id:totsuspo:20210211155343j:plain
f:id:totsuspo:20210211155356j:plain
【かみさんはいちご、小僧はショコラのミニパフェです】
f:id:totsuspo:20210211160118j:plain
f:id:totsuspo:20210211155413j:plain
【私はカフェオレと米のジェラート

予定では小僧が食べきれないだろうということで、小僧のミニパフェに入った塩のジェラートをいただく予定だったのですが、それが思いのほかおいしかったようで、ほとんど食べられてしまいました。

ただ、ショコラのジェラートがかなり濃いめの大人の味だったのでそちらが食べきれないということで、濃厚なショコラの味を楽しませていただきましたw

さて、このあと食事後に寄り道をしたのですが、続きはまた明日です。