From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

さらに迷う

3連休、どう過ごそうかなぁと考えています。

本来なら、昨日は地元静岡も全国合計も、過去最多(静岡は最多タイ)の陽性者数を記録したばかりですから、ステイホームで巣ごもりが社会的には求められるんでしょうが、アミティでキャンプというのはどうなんだろうと。

キャンプ場におけるリスクを考えると、主に共用施設によるものではないかと考えられます。となると以下の3ヶ所かと。

  • 炊事場
  • トイレ
  • 入浴施設

あとは基本的に、自分達のサイトで過ごすわけですから、家にいるのと変わりません。まぁ、隣のサイトでくしゃみした飛沫が飛んでくるかもしれないとか言い始めたら、そりゃ可能性はゼロではないですねというしかありませんが・・・。

さて、上の3ヶ所の内、入浴施設は飛沫感染接触感染の可能性が考えられますが、他の2ヶ所は人がいない時を選んでいくことで、接触感染だけに可能性を狭めることができます。つまり、その2ヶ所を利用した時には必ずすぐにアルコールで除菌をするか、肌での直接接触をしないようにゴム手袋を使用するなどの対策をすれば、ほとんど問題はなさそうです。

などと考えながら、とあるキャンプ場のサイトをのぞいて見たら、こんなことになっていました。

f:id:totsuspo:20210107064406j:plain

【よもやよもや】

なんと、
『該当地域で、現在ご予約されている方には、順次お断りのご連絡をさせていただきます。』
とあります。

もしかしてと思って予約状況をのぞいて見ると、

f:id:totsuspo:20210107064527j:plain

【空いてる・・・】

3連休だというのに空きがあります。

上の画像に入っていますが、こちらのキャンプ場は竜洋海洋公園オートキャンプ場。我が家がキャンプを始めたおよそ15年前には既に予約の取れないキャンプ場となっており、今もなかなか予約が取れないところです。我が家も2年半前にようやく初めて訪問しました。 


この竜洋海洋公園オートキャンプ場ですが、上の記事にも載せているように超高規格キャンプ場です。サイトに電源完備、そしてシンクまでついています・・・ということは、感染対策として考えなければいけないのは、基本的にトイレだけということになります。

というわけで、昨日のスキーに続いて今日も迷っています。このご時世にキャンプに行っていいものか・・・というのももちろんありますが、あとは風なんですね。

こちらのキャンプ場、海沿いにあるので非常に風が強いんです。前回も風の強さが気になって焚き火ができませんでした。

そしてもう一つ、週末の寒波です。寒くて、風が強いという条件の中で、果たしてキャンプが楽しめるのかどうか・・・。状況によっては、キャンプ場に行ったものの、結局アミティの中で過ごして終わってしまいましたということになってしまいそう。

ならば林間サイトの朝霧に行った方が良いか・・・

というわけで迷いながら、そろそろ時間なので仕事に行く準備をしようと思いますw